ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灼眼のシャナIII -Final- 第4話 「再会と、邂逅と」

【祭礼の蛇】 紅世における創造神。 紅世における「神」とは、世界法則の体現者のことです。 そして祭礼の蛇は、神の一柱として「造化と確定」という権能を持っています。 対して、もう一柱の神である〝天壌の劫火〟アラストールは天罰神として、「審判と断…

ギルティクラウン 第3話 「顕出 void-sampling」

涯は切れ者か、それとも単なるバカか狂人か。 ラスト直前までは文句から始めるつもりでしたが、そうは問屋が卸さないラストでした。 【目撃者】 シュガーこと尋(これでヤヒロと読むのか)を、集といのりに捜索させたのは、この結末を迎えさせる為だったのか…

UN-GO 第3話 「覆面屋敷」

あー、まさか2話完結になるとは。 【事件】 佐々風守が人工知能だとすれば、死んだ人間は誰でしょうね。 遺体はあったはずですし。 どこかから連れてきた人間を殺したのかな。 直接手を下したのは住み込みの多久英信か風信でしょうが、問題は動機ですね。 …

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」

今週は常になく訳が分からない回だった。 【夏芽家】 マリオさんってマサコの弟だったのか。 マサコの父親は、マサコの祖父サヘエによって追放されていたそうです。勘当ということでしょうか。 サヘエの実の息子なのか、婿養子なのかは分かりませんね。 その…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第4話 「Somewhere not here」

何気に一番考えさせられた回かも。

灼眼のシャナIII -Final- 第3話 「旅立つために」

展開遅っ。 そしてなんと単調な1話。 今週は原作の29ページ分しか進んでいません。 いや、たしかに原作も悠二が徒然と今までを振り返りながら御崎大橋に向かうところなんですが、もっとサラッとしています。 アニメはフレイムヘイズ側の対応と、回想シー…

UN-GO 第2話 「無情のうた」

【戦争】 日本が戦争に負けた……? テロリスト相手にどうやって戦争に負けるんだと一瞬思いましたが、おそらく大規模出兵を撤回したことを表しているのでしょうね。 日本がテロ攻撃を受けた理由は、本格的な出兵を決めたことだそうですから、テロに屈し、その…

ギルティクラウン 第2話 「適者 survival of the fittest」

【アンチボディーズ】 ひっでえ組織だな。 特殊ウイルス災害対策局。通称アンチボディーズ。 独自に感染者を認定でき、その判断に基づいて感染者を処分する権限が与えられている。 どうにも軍律という言葉とは程遠い組織のようで、こんな組織が治安維持の要…

輪るピングドラム 第15話 「世界を救う者」

【時籠ゆり】 うーん、これはどう捉えればいいんだろう。 最初は、鑿が男性器の隠喩で、つまり彼女は父親から性的虐待を受けていたのかと思ったのですが、しかし、だとしたら日々体に怪我が増えていくことの説明がつかないんですよね。 いえ、暴力も振るわれ…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第3話 「We are friends, aren't we?」

がっつりアニメ見てるので、今さら原作プレイする気にはならんよね。

週刊ヤングジャンプ47号感想②

【嘘喰い】 思ったより早く車内戦は終了。 やや拍子抜けでもあり、ようやく長かったタワー編も終わりが近いなという安堵感もあり。 まあ、車内での戦闘なんてそう引っ張れるほどのネタはないでしょうしね。 密葬課は少なくともどちらかは賭郎入りかなと思っ…

週刊ヤングジャンプ47号感想①

【華麗なる食卓】 ガンダムアアアッム!!!! コラだった……良かった、ホントに。 いやあ、あまりにも絵が上手かったんですっかり騙されて半ば諦めの境地にいましたよ。 ここで書く呪詛の言葉と捨て台詞までグルグル考えていました。 自分でも驚くくらいホッ…

ヤンジャン

さっきネットでヤンジャンのとある漫画に関する衝撃的な一コマを見てしまったのですが。 嘘だよね。嘘だといってよバーニィ。 いやいやさすがにコラだと思いますけどね。 そんなに思い入れがある漫画じゃないですけど何だかんだ数年間読んでる漫画なんで、も…

UN-GO -アンゴ- 第1話 「舞踏会の殺人」

なんだかよく分からねえ、というのが正直な感想。 【綺麗な結末】 全然綺麗じゃなくね? 無実のSPが犯人の汚名を着ることになっているんですが。 検察庁顧問の海勝会長と虎山検事は、つまり、事件を捏造しているということ? 極悪人じゃん。 しかし、何で…

灼眼のシャナIII -Final- 第2話 「来たるべきもの」

【傀輪会】 冒頭のシーンは、[仮装舞踏会(バルマスケ)]による、上海外界宿総本部『傀輪会』襲撃の様子です。 傀輪会は、フレイムヘイズを指導者に据えた幕僚団『クーベリックのオーケストラ』(これについては1話感想参照)とは性質が異なり、人間のみ…

ギルティクラウン 第1話 「発生:genesis」

1話だけじゃ何とも言えないですが、世界観があんまり好みじゃないな。 他国に統治された日本が舞台というと、ギアスがまず思い浮かびます。 【桜満集】 正直言ってちょっと共感し難い主人公でした。 順応が早すぎるというか、いきなりテロリスト(と呼ばれ…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第2話 「The Contractor's key」

原作未プレイ

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第1話 「You're myself, I'm yourself」

原作未プレイです。 というか、ペルソナシリーズも、関係作品らしい女神転生シリーズも一度もやったことがありません。 トリニティ・ソウルというアニメは見ましたが、あれはオリジナルストーリーだったようですね。

輪るピングドラム 14話 「嘘つき姫」

【時籠ゆり】 レズビアンの方でしたか。 いや、時籠さんの場合はバイセクシャルか? いやいや、この様子だとタブキ先生と肉体関係がなくても不思議じゃなさそうだからなあ。 真性の同性愛者かも。 近親愛に同性愛とは、業の深いアニメだ。 まさかタブキ先生…

灼眼のシャナIII -Final- 第1話 「失われた存在」

原作既読です。最終巻まだ読めてないんですけどね。 感想の形式としては、アニメだけの人の為に補完とか出来れば良いなあ、と仄かに思っています。

Fate/Zero 1、2話の感想とも言えぬ感想

原作既読でstay nightもプレイ済みです。 stay nightのアニメは出来が悪かったと聞いていたので、クオリティの高さに驚きましたが、製作会社が違うんですね。 そして、監督はなんとあの喰霊-零-の監督さんだと……! そりゃ、クオリティ高いわ。 喰霊-零-大好…

輪るピングドラム 第13話 「僕と君の罪と罰」

【渡瀬 眞悧】 医者として着任したのか。 これは、そういう事実を不思議な力で捏造した(人の記憶やデータをイジって)のか、それとも、やはり主治医の先生が仲間で、サネトシに協力したのか。 まあ前者でしょうね。 あの新薬の成分ってなんでしょう。 代償…

輪るピングドラム 第12話 「僕たちを巡る輪」

【地下鉄テロ】 やっぱ高倉夫妻がモモカを殺した、で合ってたのかー。 ヒマリが学校を追放されるまでは普通に暮らしていたので、てっきりその線はなくなったかと。 単純に、16年前の事件発生当時は罪が発覚せず、後に捜査の手が伸びた、ということだったみ…

BLOOD-C 第12話 「わすれじの」

TV版最終話。 面白かった。劇場版が楽しみです。 【朱食免】 結局この漢字が正解という認識で良いんだろうか。 朱食免とは政府の極秘文書の名。 「国が手に入れた」という言い回しだったので、国が一方的に発行したわけじゃなく、どちらかといえば古きもの…