ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第1話 「You're myself, I'm yourself」

原作未プレイです。

というか、ペルソナシリーズも、関係作品らしい女神転生シリーズも一度もやったことがありません。

トリニティ・ソウルというアニメは見ましたが、あれはオリジナルストーリーだったようですね。

【鳴上】

ちょっと暗めの主人公。

二度目とはいえTVに腕を突っ込んでも動じていなかったことから、冷静な人物である様子。

しかし、ペルソナを出したら性格が豹変。あれが本当の主人公ということ?

冒頭に出てきたイゴールが言っていた「契約」をしたってことなんでしょうね。

誰と?

 

「我は汝、汝は我」という台詞からして、あの声の主は鳴上の深層意識とかなんでしょうし、契約の相手と声の主は別物なのかな。

 

「何か」と契約した結果、ペルソナ=声の主を顕現できるようになった、ということでしょうか。

そういや、クマから貰った眼鏡は何の効果があるんだろう。

 

【真夜中テレビ】

クラスの男子生徒が山野アナが映っていたと言っていましたね。

ということは、真夜中テレビに映るのは近々死ぬ人間でしょうか。

だとしたら、次の犠牲者は第一発見者の小西先輩ということになりますが。

 

テレビの世界にあった気味の悪い部屋に貼ってあったポスターは、柊みすずという演歌歌手のものでしょうね。

ファンの部屋かと思いましたが、ポスターの顔が破ってあったので、柊みすずに恨みのある人間の部屋かも。

誰かが自殺したかのようなロープがあったのも気になります。

昨年結婚したと言っていたので、熱狂的な柊みすずのファンがそれを苦に自室のポスターを破り、自殺……。

いや、そんなマヌケの話じゃないかさすがに。

殺された山野アナは、この柊さんの夫である生天目太郎(?)とかいう議員秘書の不倫相手だったそうで、彼らが事件の重要人物なのでしょう。

 

山野アナの遺体がアンテナにぶら下がってたのは、テレビ世界の中で殺されたからなのかな。

死ぬとアンテナに出現するというのもおかしな話ではありますが。

シャドーとかいうのが、この世界での雑魚モンスターみたいですね。

 

【イゴールとマーガレット】

こいつらが黒幕、というか黒幕の手下なのかな。

あの車のことをベルベットルームとか言っていましたね。

 

そういや、このイゴールってトリニティソウルにいた気がする。

占い師かなんかで、物語には関わりませんでしたが。

原作プレイ済み視聴者へのファンサービスだったんでしょうね。

 

【里中チエ、花村ヨウスケ】

この2人とアマギユキコがメインキャラでしょうか。

花村は小西先輩が好きみたいなので、彼が小西先輩を助ける展開かな。

でも、「暇な時に連絡する」ってのは遠回しにフラレてるんじゃ。

 

そういや、何で里中とアマギは学校の制服着てないんだ?

 

 【堂本さん】

鳴上の叔父さん。どうやら刑事のようです。

トリニティソウルの刑事もこんなキャラクターだったような。

 

娘のナナコが歌っていたのは、花村の店のCM?

なんかあのシーンは不自然だったので、この店がストーリーに関わってくるのかも。

 

【ガソリンスタンドの店員】

この人もメインキャラかな。里中、花村のように馴れ馴れしい、良く言えば親しみやすい人みたいです。

何で鳴上が都会から来たって知ってたんでしょうか。堂本さんの知り合いなのかな。

 

【謎の声】

冒頭の電車の中での夢で、最後に鳴上を呼んだ声と、「真実が知りたいか? だったら捕まえてごらんよ」の声の正体が不明ですね。

特に後者はボイスチェンジャーを使ったみたいになっていたので、声を聞かせたくない、つまりは「犯人・黒幕」なんでしょう。

里中、花村、アマギの中の誰かが犯人という展開かもしれない。