ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルティクラウン 第7話 「輪舞 temptation」

GHQ(アンチボディーズ)も葬儀社(涯)も何考えてるのかよー分からん。 【桜満集】 何でアンチボディーズは素直に集を解放してるんでしょうね。 葬儀社のメンバーでそこそこ重要な位置にいるのははっきりしたんですから、捕まえて尋問するべきでは。 職…

輪るピングドラム 第20話 「選んでくれて ありがとう」

やはり、カンバは夏芽家の人間だったか。 しかし世界観がよく分かりません。 【子供ブロイラー】 まさか現実に存在する場所だとは思いませんでした。 これはどう解釈すれば良いんでしょう。 「透明になる」というのは比喩で、現実には子供を直接的に殺処分す…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第8話 「We've lost something important again」

最近ギャグ回とか日常回が続きますね。 トリニティソウルとか、チラッと聞かされてしまった3のネタバレ(不覚。多分一番重大なラストの展開について)とかで、ペルソナはもっと暗く重いイメージがあったんで意外です。 まあしかし、既に人死にも出てるので…

UN-GO 第7話 「ハクチユウム」

社会復帰促進センターとやらの、再教育プログラムかなんか? 自称・小説家は東関東社会復帰促進センターという刑務所にいたので、新十郎もそこに収監されてると考えるべきなのかな。 どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが。 女優(?)達との会話に…

輪るピングドラム 第19話 「私の運命の人」(神回)

と、と、鳥肌立った……! 全く予想もしてない真実でした。いやー、まさか9話で描かれた少年がショウマだったとは。 カンバかマリオ、あるいは全くの別キャラだと完全に思いこんでいたので、驚愕でしたね。 そうかー。ショウマだったかー。 つまり、ショウマ…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第7話 「Suspicious Tropical Paradise」

【巽完二】 ふむ、「そんな服装してればそりゃ誤解もされるよ」と思っていましたが、あえて誤解されるような(怖い、男らしいと思われるような)格好をしてたんですね。 彼の人格は中々捻ってあって面白いです。 可愛いものが好きな自分を気持ち悪がられ、「…

ギルティクラウン 第6話 「檻 leukocytes」

涯は信用できない。 (しかし、ネット見ると異様に叩かれてますね。感想ブログではそうでもないですが。たしかに色々注文付けたいところはありますけれど、そんなに叩かれるほど酷くないだろ、と思う) 【桜満集】 まあ何もかもが急すぎますし、ろくに葬儀社…

UN-GO 第6話 「あまりにも簡単な暗号」

面白いんですけど、あんま書くことないな。 捏造を行う海勝会長との対立点(目的の為に真実を歪める、隠蔽する)を描いていく意図だったのでしょうが、こうなると海勝(あと虎山)の目的を明かしてほしいです。日本の改革とかでしょうかね。 あと、良いから…

シャナ 7話

カムシンの昔話が省略・改変しすぎて意味不明になってる……。 あと悠二の演説は祭礼の蛇の声の方が良かったような。 しかし、何というかつくづく演出がダサいなこのアニメは。 果たしてこのスタッフ腕でこれからの大規模戦が描けるのだろうか。非常に不安です…

UN-GO 第5話 「幻の像」

いやあ、今週は面白かった。というか好みの話でしたね、きちんとバランスがとれていて。 結城新十郎が「戦場には美談などなく英雄もいない」と言い出した時はげんなりしたのですが、それをきちんと作中で島田に反論させていて、おお! と思いました。 いやあ…

ギルティクラウン 第5話 「訓練 preparation」

【桜満集】 ダメな主人公ですね。いやあえてダメに描かれてるのは分かりますが。 しかし、そのダメっぷりが「分かる、分かるよ」みたいな共感できるものじゃないのが、好感を持ちにくいところです。 特に涯へのコンプレックスから「我が儘な人が得をするよう…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第6話 「I'll beat you, and beat you good」

【巽完二】 ガチの同性愛者だったとは。 鳴上に拾われた人形は自分のものだったんですね。てっきり病気の妹がいてその子からもらった物で~みたいなパターンかと。 じゃあ彼のシャドウは同性愛者としての自分って形になるのかな。 描写的にギャグっぽくなり…

輪るピングドラム 第18話 「だから私のためにいてほしい」

【多蕗】 どうやら憎しみで狂っちゃってた様子。 親への復讐を子で果たそうとするのは正当性も同情の余地もないで。 あの指の傷は自分で傷つけたものだったのか。 しかし、それでも子供ブロイラーにいたということは、母親は結局多蕗を「才能を開花させられ…

灼眼のシャナ 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」

何で全身タイツなの、バルマスケのモブ達……。 スタッフのやる気のなさが酷い。 あの協議の場にいたのは、将帥、部隊長クラス数十名ほどで、いずれも強者ばかりなんですけどね。 あのデザインはないだろ。何で黒タイツ着せてるんだよ。 もうホントにアニメス…

UN-GO 第4話 「素顔の家」

あの風守のロボットは洗わないと気持ち悪いな……。親父に何されてるか分からないし(いや、洗ってもちょっと触りたくないですね)。 どういう構造してるのか不明ですけど。 死体が残っていることからてっきり駒守は死んだものと思っていたのですが、多久医師…

ギルティクラウン 第4話 「浮動 flux」

【作戦】 作中でずばり解説されない為に、いまいち自分の頭では理解しきれてないかも。 今回の作戦は、スカイツリー爆破犯である城戸研二救出のついでに、先週書いたように集を葬儀社に引き込もうとしたという認識でいいんでしょうか。 葬儀社のハッキング能…

輪るピングドラム 第17話 「許されざる者」

【多蕗と時籠ゆり】 やはり、この人達はモモカを取り戻すという目的で協力関係にあるのか。元々幼馴染みという繋がりでもありましたが。 しかし、なぜ結婚までしたんでしょうね。時籠さんは携帯電話で、多蕗先生を「旦那様」と登録していましたが、本当に恋…

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第5話 「Would you love me?」

※追記しました これ、何の為の話だったんでしょうか。繋ぎ回? それとも今後メインになるキャラの紹介だったのかなあ。 OPに一条っぽい帽子被ったキャラがいたので、一条はメインキャラなんでしょうかね。 普段の彼は帽子被っていないですが。 拍手コメン…