ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ17号 感想

 遅れて大変申し訳ない。
 来週からは通常通り月曜日に更新します。

週刊少年ジャンプ16号 感想

※以下、ネタバレ注意
ブラッククローバー
 裏切り者いたのかよ!
 
 いやー、魔法帝のその理由付けじゃ納得できませんわー。
 こんなやり方じゃなくて、他の団長にあらかじめ指示してゲルドルを捕らえさせるとかで良いでしょうよ。

 ゲルドルさんは性格的に白夜の魔眼に賛同したわけではなく、取引をしただけっぽいけど、魔眼のシンパと思しき金色の夜明け団員に関する情報は得られなかったのかな。
DSC_0085DSC_0086

 ヒース様の部下と繋がりのあった金色の夜明け団員について、キャサリンやゲオルクが知らされてないのだとすると、ますますあの人物やヒース様等の組織内での位置付けが気になるなあ。

 キャサリンやゲオルクが金色の夜明け団にいる裏切者について知らないとなると、8号感想で書いたように「ヒース様達は白夜の魔眼とも違う第三勢力」という線もありうるかなあ。
 どちらも謎の石板を持ち、魔石を集めていて、「あの方」と呼ばれる存在を崇拝しているなど、同一の勢力っぽくはあるけど。

※追記
 ヒース様の部下から報告を受けていた金色の夜明け団員がいたのは魔眼のアジトと同じ場所らしく、彼らが第三勢力というのは無いようだ。
 となると、キャサリン等は単に聞かされていないだけで、ヒース様達は組織でも特別な立場にあったのかもしれない。

食戟のソーマ
 可愛い姪っ子に面と向かって嫌いと言われたらそりゃショックだよね。
 とりあえずアリスが可愛くて満足。

僕のヒーローアカデミア
 ううん……。
 戦闘無しで助け出すって、例えば目の前でかっちゃんがいて、そのとき個性を使えば助け出せそうな状況だったらどうするの? 我慢できるの?
 敵のアジトに囚われているであろう対象を個性無しで救出できるなんて、奇跡でも起きないと不可能だろうし、こればっかりはただの自己満足でしかないだろう。
 ちょっと納得できない展開。

※追記
 ステイン戦後の警察署長によると、個性の使用自体は違反ではないが、個性によって誰かを害することは規則違反だそうで、つまり、今回のデク等の独断も、ヴィランを傷つけさえいなければ個性の使用が認められることになるようだ。
 とはいえ、どちらにせよ、「個性を使って戦闘しなければ仲間を救えない状況になったとき、それを無視できるのか?」という問題は生じるので、やはり今回のデク達の決断は受け入れがたい。

ワールドトリガー
 BBFによると香取と若村のトリオン量は同程度なのにも関わらず、必死で訓練を積んだ若村が香取に敵わないのか。この辺よく分かんないな。
 トリオン器官にあまり差が無いのなら、あとの戦闘力は訓練が物を言う気がするのだけど。
 まあ、実は香取は若村の知らないところでずっと努力していたみたいな展開になるのかもしれない。

 もっとも、香取の性格はさすがにゴミ過ぎて、今後どんなに好感度上げるエピソードを描かれても好きになれそうにない。
 人が拉致されたって話に対して何だその態度。クズが。

【トリコ】
 アサルディは地球上の生命体が全て消されると解ったうえで身体を与えたんだろうか。
 人間からしたらネオと大差ないドン・スライムが曖昧なうちに仲間みたいになってるのも、トリコが訳わからなくなってる原因の一つなんだよなあ。

 ただ、ペアとアカシアが個人的に親交があるという設定がまだ生きているのは良かった。
 他のブルーニトロはアカシアがネオ復活に協力する理由を知らないようだったが、ペアだけはアカシアの目的を知ったうえで仲間に引き込んだということか

 一龍は結局のところ、アカシアに対してどういう感情を抱いているんだろう。
 三虎との会話では呼び捨てにしていたから、てっきり敵意があるのかと思えば、また「様」付けに戻っているし。
 アカシアの計画を知っている風でありながら、何の対策も打たないまま死んじゃったりと、一龍は役に立たない印象しかないなあ。

銀魂 
 高杉といい神威といい、銀魂のこじらせちゃったキャラは行動原理がさっぱり理解できない。
 母親を助けたいってとこから、何でそうなっちゃうんだか。

【掲載順】
 ゆらぎ荘は補正切れの8話でこの順位ってことは全然アンケ取れてないのか……。
 前作の「恋染紅葉」が連載された頃は、その後の経過を見るに明らかにアンケを取れていない新連載にもカラーを連発していた時期だったが、奇しくも、今になって再びジャンプ編集部がその路線をとるようになったってことになるなあ。

 こうなると鬼滅もアンケを取れていると期待はできなさそう。
 まあ、これまで二回目のセンターカラーを貰って突き抜けた例は無いはずだから、少なくとも今期は安心できるだろうが、夏はかなり厳しいだろう。

 しかし、今期は何が終わるのか全く分からない。
 ニセコイもなんかまだ長引きそうな気配がするし、かといってトリコもまだまだ続きそうだしなあ。
 やっぱりNext送りで最終章か、いっそ新連載無しってパターンもあるのかな。