ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ18号 感想

 やっぱり嘘喰いは面白い。

週刊ヤングジャンプ17号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
嘘喰い
第462 或るのは二つだけ
 た ま ら ん ! この作品の敵が砕ける場面は何度見ても素晴らしい。

 覚醒後のお屋形様の台詞を見る限り、ビッチペインを恐れる自身の防衛本能を抑え、4回戦でわざとミスをしたと思われる。
DSC_0122
 つまり、獏さんが何らかの手段で自身の手札を伝え、5回戦までストフラで使用するカードを温存した、と見るべきだろう。
【嘘喰い】貘の策と、お屋形様の「完璧」の意味についての考察はこちら

 もっとも、その伝達手段は今もって全く想像がつかないのだけど、ここまで来たら大人しく解答編を待ちたいと思う。

 課長とシオンさんは全て解っていたようだから、「地雷を」「か……、かわした」というセリフは、 「地雷を(探るラロの追及を)」「嘘喰いが)かわした」ということだろうか。
 4回戦での結果を知っているからこそ、空気残量の操作も囮(勝負に持ち込まれれば嘘喰いが勝つ)ということに気付けたのかな。

 しかし、ここで休載とは……。そんな殺生な。

【リクドウ】

第93話 椿のOPBF
第94話 決意の言葉

 いやあ、これは熱い展開。
 まさか三原さんがこんな良いキャラになるとはなあ。
 序盤の陰湿な展開の連続が嘘みたいに良い作品になったもんだ。

ゴールデンカムイ
第72話 江渡貝くん

 素晴らしいキチガイファッションショー。
 鶴見中尉がこいつを仲間に引き入れようとした理由は、なるほど納得。
 死体を掘り起こしただけで、人殺しに手を染めたわけではないから、軍人としてもまだ受け入れやすいだろうし。

【かぐや様は告られたい】
第3話 かぐや様は口付けたい

 相変わらず面白いのだけど、ネタ切れも早そうなのでそこだけがちょっと不安。

【群青戦記】
第123話 蒼、思い巡らす

 よしよし、ようやく話が進みそうだ。
 掲載順も下がってきたし、そろそろ修行回を終わらせて武田との戦いに入らないと。

 しかし、養女にすると言っても、誰の子ということにするんだろう。
 次期当主に蒼を据えるという目的のためなのだから、家康が一番良いのだろうけど、死者に養子をとらせたりできるのかなあ。
 他の徳川家の人間の養子にするにしても、次期当主も決まっていないような状態でそんなことが可能なんだろうか。

【干物妹! うまるちゃん
 「君、住んでるの?」に笑っちゃったや
 たぶん、本来は「休んでるの?」なんだろうけど、酷い誤植だ。

テラフォーマーズ
 新章始まったってのにポッと出のチンピラとの戦闘に時間かけるのかあ。どうにも盛り上がらない。
 ただ、モグラ族発生の未来予想図はこの漫画には珍しくリアリティがあってゾッとした。

【東京喰種類 トーキョーグール :re】
 エトといい旧多といいどうしてこうワンパターンの敵ばっかりなんだか……。
 鬱陶しいだけで全然敵としての魅力が無いんだよなあ。
 
 四方さんと有馬の対決は胸が熱くなる展開のはずなのに、最近ずっと空気だったせいでいまいち乗り切れず。
 やっぱり:reでもうちょっと四方さんとトーカちゃんの出番増やしておくべきだったと思う。

銀河英雄伝説
 ワーツさん無能すぎる……。
 おそらく本編の将兵も大抵はこんな感じだったんだろうけど、アニメ版は割とボケっと見ていたこともあって、あまり目につかなかったんだよなあ
 漫画だと状況を理解しやすい分だけ指揮官のクソっぷりが目立つ。

極黒のブリュンヒルデ
 マキナが出てきて佳奈の姉ちゃんがあっさり死んだ辺りから失速が激しくなった印象。
 個人的にはそれ以降もそれなりに楽しんでいたものの、奈波を雑に処理したところで更に気を削がれて、「神」のオチが勿体ぶった挙句結局宇宙人だった辺りでトドメを刺された。

 終了時期を宣告されて慌てて畳んだからこんなことになったのか、纏め方を考えずに描いていたせいなのか。
 ラストのカズミっぽい謎の少女は本気で意味が解らない。

※追記
 あれはカズミはエッダの中で作り出した「自分と村上の娘」という疑似的な人格なのではないかという説あり。
 
 色々と投げやりで、作品自体への愛着がなくなったのか、短い尺での終了を宣告されて「こんな尺で回収できるか!」と自棄を起こしたんだろう。
 何にしても読者を馬鹿にしているとしか思えない態度だから、こんなことでは次回作に期待する気にもなれない。

ボクガール
 あらー、藤原さん本格的に脱落か。
 てっきり、3Pエンドになるもんだと思ってたのに。

【天野家四つ子は血液型が全員違う。】
 打ち切りかあ。
 色々と言いたいことはあるのだけど、まあそれは最終回の次号感想で書きたいと思う。