ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ17号 感想

 何か物足りないと思ったらゴールデンカムイが休載だったのか。

週刊ヤングジャンプ16号 感想

※以下、ネタバレ注意
かぐや様は告らせたい
第1話 かぐや様は交換したい
第2話 かぐや様は止められたい

 おお……。先週は「また移籍新連載かよ、いい加減にしろや」みたいなことを書いたものの、意外や意外、これは悪くない。
 87CLOCKERSと違い一話完結のギャグ漫画だから前の話を読んでいなくてもあまり問題はないし(青山くんは単純に面白くない)、移籍でなく普通の新連載と言われたら、それを信じたと思う。
 珍しくヤンジャン編集部が良い仕事をしたのではなかろうか。

嘘喰い
第461話 見破られた地雷
 ふーむ、もしかすると獏さんは空気を隠し持ってはいないってことなのかな。
 「フォールドを狙っているように見せかけて実はラロに勝負させることが狙い」ではあるのだろうけど、獏さんの焦り自体は本物のようだから、ここでラロに降りられると負けていたのかもしれない。

【嘘喰い】貘の策と、お屋形様の「完璧」の意味についての考察
 で書いたように、獏さんがメーターを破壊したタイミングについては予想通りであったものの、未だに獏さんが上の勝負に託すことができた理由は全く分からないのだった。
DSC_0118

【リクドウ】

第92話 殺して下さい
 まー、これは殴られても仕方ない。
 三原さんはこれで最後にするつもりだったようだけど、何とか再起してほしいなあ。

【東京喰種類 トーキョーグール :re】
第69話 施浄
 :reになってから果てしなくトーカちゃんの存在感が薄いんで、お願いだからここはしっかり魅せていただきたい。
 
 旧多に関しては(宗太として出ていたとはいえ)ポッと出な印象が否めないうえに、その目的や背景も未だ不明、戦闘力もよく分からないという状況なので、ただただ面倒くさいというという感想しか抱けないのであった。

【朱泥の旅人(読み切り)】
 設定はベッタベタだし、「何で殺すためだけの生物に不要な知識を与えてるのか?」「エニアが成体となったと思しき日から始末までなぜ何日も放置していたのか?」「区域外に逃亡され過ぎ」などの、ミスリードのためのご都合主義が目についたものの、雰囲気は割と良かったと思う。

銀河英雄伝説
 戦術戦略シミュレーションで補給路を狙うことを反則にするとか頭おかしいのかシトレ中将……?
 無能な将帥として描かれているならともかく、うろ覚えだけどたしかシトレ元帥は同盟軍の中でも良識派キャラだったはずで、これは本当に意味が解らない。
 
 フジリューがやらかしたのか、原作からこんな感じなのか。

【群青戦記】
 せっかく盛り上がってきたのに、最近ちょっとまたテンポが悪くなったなあ……。