ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第7話 「Suspicious Tropical Paradise」

【巽完二】 ふむ、「そんな服装してればそりゃ誤解もされるよ」と思っていましたが、あえて誤解されるような(怖い、男らしいと思われるような)格好をしてたんですね。 彼の人格は中々捻ってあって面白いです。 可愛いものが好きな自分を気持ち悪がられ、「男らしくない」と言わた経験から、拒絶されぬよう初めから嫌われようとして、「男らしい」言動をとっていた。 「男らしくない」を完二に言ったのは女の子で、男は言わなかったそうですが、男でも「男らしくない」という言葉は発しそうな気がしますけどね。 たしかに小学生の頃はこういう子が学年に1人、2人はいました。趣味が女の子っぽくて、いつも女子とつるんでいる男子。 中学生になるとその子がえらい男性的になっていて驚いたものですが、今から考えると思春期になるにつれ完二のように「女っぽい自分が恥ずかしい」という意識が芽生えたのかもしれないですね。 まあその自分の同級生の場合は、女子と仲良くしていたがゆえに、男子からは「おかしい奴」と思われながらも、いじめられたり面と向かってからかわれたりはしない特殊な立ち位置にいましたが。 女子が味方についていなければ、おそらくいじめとまではいかずとも、からかいの対象にはなっていてその後の人格形成に大きな違いがあったろうと思います。 その子の場合は女子と仲良くしていたが故にか、いわゆる同性愛者にはならず、普通に女の子を恋愛対象としていたみたいですけどね(小学生時点では)。そこは同性愛者だと思われる巽完二とは違うところです。 近所の男の子の為に人形を作ってあげたみたいですが、割と幼い感じの帽子のキャラへの態度を見ていたものですから、あの男の子にも下心があるんじゃ……、と思ってしまいました。つまり、ただの同性愛者ではなくショタコンなのではないかという疑惑が。 あと、彼って鳴上達の後輩だったんですね。というより、鳴上達が1年ではなく2年だと今週初めて知りました。 いや、以前も作中で言われてたんでしょうけど、全く頭に入っていませんでした。 【シャドウ】 いくらなんでも極端過ぎないか、と感じたのですが、そういえば3話のコメントで『基本的にシャドウは本体である人物の深層部分にある本音を突き付けてきますが その本音を悪意ある解釈をもって暴露します これはその人物にシャドウ自身をわざと拒否させて入れ替わる為の手段です』という解説を頂いていました。 雪子のシャドウにしても、完二のシャドウにしても、あの下品な言動は誇張したものだったんでしょうね。 しかし、もし自分がこんなシャドウを他人に見られたらもう生きていけそうにないな。 【ペルソナ】 天城雪子との絆が生まれたことにより、新たに女教皇のアルカナを入手。 4話感想で『今回も雪子との絆によりアルカナが増えるんだろうか。とはいえ、雪子の件に関しては、花村・千枝の時に比べて鳴上の絡みが少なかったので、「まだ雪子との絆を手に入れていない」という状況である可能性もあるのかな』と書きましたが、やはり4話の時点ではまだ鳴上と雪子の間に絆は生まれておらず、6話の絡みでようやく生まれたんですね。 今週でワイルドの真の力が発現しましたが、これは2つのペルソナを合体したという解釈で良いんだろうか。 しかし、この作品のバトルは正直緊張感に欠けるなあ。 今週はギャグ描写が多めで例外ですが、そうでなくても、敵味方共にダメージ描写が薄いんですよね。 炎で焼かれても凍らされても平気なので、「攻撃を食らったらまずい」という気が全然しません。 というか、シャドウってペルソナによる攻撃じゃなくて精神攻撃でないと倒せないんだろうか。 本体にシャドウを受け入れさせないと、いくら攻撃を与えても意味がないのかな。 【事件】 今週は特に犯人像に関する新情報はありませんでした。 山野アナ以外の被害者に共通するのは「山野アナと(非常に薄い)接点がある」、「(ニュースなどで)テレビに映った」、「同じ高校に在学」の3つのまま。 先週同様この情報では全く犯人像が浮かんできません。 ただ、今週ラストで巽屋の近くに立つ人影が描かれましたね。帽子のキャラともとれますが、しかし彼だとすれば別にシルエットにする必用はないので、あれは犯人なのかな。 そうだとすると、まだ犯人は巽完二(あるいは巽屋)に用があるということなのか。 あるいは、もし自分のテキトー予想通り足立刑事が犯人だとすれば、ここ最近自分の犯行が阻止されていることに鳴上グループが関与していることに気づき、彼らが集まっていた(また直近の被害者の家である)巽屋を張っていた、とか。 いやでも、鳴上達の動きを調べたいなら夜中に巽屋を張る意味はないか。 それはともかく足立のウザさは異常。これまでの言動への嫌悪感が積み重なっているせいで、パン食いながら歩いたり、(刑事としては当然の行為なので難癖付けてるだけですが)堂本さんに鳴上達のことを知らせたりするのが非常に腹立たしいです。 こんなこと言ったらあれですけど、犯人であってほしいというか、むしろ犯人によって……、と思ってしまいます。 自分でもここまでイラっとすることに驚いていますが。今期やってるアニメのキャラで一番イライラするキャラかもしれません。 【その他】 クマって自分が何者なのか分かっていないのか……。 ベルベットルームの2人のように、ペルソナシリーズに共通するようなマスコット的存在で、深く考える必用はないのかと思っていたのですが、もしかしてクマの存在はストーリーに深く関わってくるんでしょうか。 クマというよりも、テレビ世界が関わってくるのかな。勝手にこのテレビ世界はペルソナシリーズ共通のものだと思いこんでましたが、これは4特有の設定なのか? そういえば改めて考えてみると、トリニティ・ソウルにはテレビ世界なんて出てこなかった気がする。 うーむ、このテレビ世界自体が犯人の生み出したものとかなのでしょうか。