ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ギルティクラウン 第6話 「檻 leukocytes」

涯は信用できない。

(しかし、ネット見ると異様に叩かれてますね。感想ブログではそうでもないですが。たしかに色々注文付けたいところはありますけれど、そんなに叩かれるほど酷くないだろ、と思う)

【桜満集】

まあ何もかもが急すぎますし、ろくに葬儀社の内情に触れることも出来ていないので集の気持ちも理解は出来ますが、葬儀社メンバーが犠牲が出ようが涯に従うなんてことは分かりきってるわけで、あの発言はないわなあ。

ああ、「人の気持ちが分からない」から、そういうのが理解できない性格なんだっけ。

これはやっかいなキャラ設定だなあ。感情移入しにくいです。

「人とズレている」という設定なので、それで当然と言えば当然であり、スタッフの狙い通りとも取れますが、しかしだとしたら現状失敗してる狙いだと思わざるを得ません。

一方、いのり関係の痛々しさは今週も中々面白かったです。

いきなり敬語とかキモ過ぎる。女々しさが半端じゃないなこの主人公。

【涯】

途中まで「なるほど、いのりにしか聞かせない弱音を集に聞かせることで、涯という人間を理解させるのが、いのりの狙いか。ここで涯の内心を吐露させるのは感情移入しやすくなって良いな」と普通に受け取っていたんですが、「俺はみんなに信じさせてるよりずっとチャチな人間なんだ」という台詞辺りから「ん?」となりました。

これ、いのりに向かって呟いているにしては不自然ですよね。こういった懺悔が日常茶飯事なら、涯が実は弱い部分を持った人間だということは、いのりはとっくに知っているでしょう。

しかし、この台詞は「自分のことを強い人間だと思っている者に対して説明する」感じですよね。

これは、「涯に協力させる為に、集に聞かせてる」のではないでしょうか。

つまり、全ては涯の差し金で、部屋に入ってきたのが集で自分が話してる相手が彼だと涯は知っていたし、そもそもいのりに集をあの部屋に連れてこさせたのも涯なのでは。

人心掌握の手管の一つなんじゃないかなあ。

まあでも、ルーカサイトを狙撃に関しては、本当に自分を危険に晒していたとしか思えないので(彼の表情から集があのヴォイドを持ってくることを予測していたようには見えなかった)、本音という可能性もありそうですが。

もし、独白がただの演技だとすれば、Aパート終わりの「馬鹿な奴だ」はころりと騙された集を揶揄する言葉?

いや、たとえ演技だったとしても、そこまで性格は悪くないと思いたいところです。

あの血液は入れてるのか抜いてるのか。

そういえば、「淘汰されるのは俺か世界か」と言ってましたが、涯は世界を淘汰する気なの?

比喩なのか、本当に世界でも滅ぼすつもりなのか。

【ルーカサイト】

はー、あのペンがルーカサイトのシグナルだとは考えつかなかったなあ。

「何で最初から発信器として機能するようにしてなかったんだ?」という疑問に先週勝手に答えを出してましたが、こういう理由だったのか。

しかし、涯はあれがシグナルと分かっていたなら没収するべきだったんじゃ。

綾瀬が持っていることを知っていたのかな。その間に集が葬儀社のメンバーと触れあえば、彼らを裏切ることは出来なくなるだろうと確信していたということでしょうか。

というか、そもそも何で涯はペンのことと、それがルーカサイトのシグナルだということを知ってたんだ?

ルーカサイトのコントロール施設についても異常に詳しかったですし。あの女の子のハッキング能力か?

さすがにチート過ぎるんで、GHQ内部に情報源を持っているのかなあ。

嘘界少佐と取引していましたが、集のデータが消されるという保障はないんじゃないの。

データが消されたのを確認してから、ルーカサイト撃墜に動いたということなんでしょうかね。

アンチボディーズの目的もよく分かりませんが。茎道局長の言う「檻」。

涯曰く「日本人を抹殺するため」のものだそうですが、GHQに何のメリットがあるんだそれ。

涯の目的もアンチボディーズの目的も分からないので、どうにもストレスが溜まります。

【いのり?】

1話でも移動した不思議空間で、いのりじゃないいのりに出会った集。

あれが涯が先週言っていた「あの女」なのでしょうか。

あの空間ってなんなんですかね。1話見る限り精神世界ではなく物理的に移動しているようでしたが。

ルーカサイト撃墜もよく分からなかったのですが、あれは結局ルーカサイトは発射させず、あのヴォイドで2基とも破壊した、ということで良いのかな。

威力やべえな。

【誰だよ】

「ありがとう修一郎。コキュートスは震えました。彼女はまもなく目を覚ますでしょう」

「愛しい彼女の王を求めて」

誰やねん。何で逆さまなの。

GHQとは別の存在みたいですが、色々ごちゃごちゃしすぎじゃないかなあ。

謎を増やすのもいいですけど、もう少し明かしながらにしてほしいです。

よく分からないままのキャラが多すぎて、新キャラが出ても「また増えるのか・・・」とげんなりしちゃいます。