ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第5話 「Would you love me?」

※追記しました これ、何の為の話だったんでしょうか。繋ぎ回? それとも今後メインになるキャラの紹介だったのかなあ。 OPに一条っぽい帽子被ったキャラがいたので、一条はメインキャラなんでしょうかね。 普段の彼は帽子被っていないですが。 拍手コメントにて訂正頂きました。帽子の彼は一条ではないそうです。ありがとうございました。 海老原はOPにはいないので、メインとはならないようです。彼女と似た雰囲気のツインテールはいましたけどね。 今週は海老原さんがメインの話でしたが、いやあひたすら好感持てないキャラだったなあ。とてつもないメンヘラビッチでした。 好きな人が目当てでマネージャーになったのに、仕事をしないとはどういうことだ。立ち去り際に睨むし。好かれたいのか嫌われたいのか。 一条も一条で後輩に舐められまくってましたね。片付けがあると言ってるのに、合コンがあるからと帰るとか……。そりゃ廃部寸前にもなるわ。 まあ一条のせいというわけでもなく、一条以外が幽霊部員ということからして、彼の入部以前からそういう雰囲気の部だったんでしょうけどね。 【犯人】 テレビ世界に被害者を放り込むという超常現象を利用した犯行なので、警察も当てにならないとして、鳴上、花村、里中、天城の4人で独自に捜査することに決めたようです。 作中で説明はありませんでしたが、天城雪子は犯人のことを覚えていないのかな。気絶させられていた? 彼女は自身が被害にあったことを「それだけ憎まれていた」と考えているようですが、他の被害者である山野アナや小西先輩との繋がりの薄さからして、怨恨が動機だとは思えないです。 それにしても、足立という新米刑事は海老原と並んで好感度低いな。 こいつが犯人じゃね? という気がしてきました。犯人は足立。 【ペルソナ】 鳴上の未来に豪気(?)のアルカナが輝いているそうです。新たな絆により、これらのアルカナが入手できる様子。 ※これも訂正いただきました。豪気ではなく剛毅だそうです。 ベルベットルームの人たちは未来まで見えるのか。何者なんだろう。深く考える必要はないのかな。 【その他】 打ち上げを行った中華料理屋にイカというクラスメイトがいましたが、こんな人今まで出てきたっけ。全然記憶にありません。 可愛いけど、OPにいないしメインキャラではなさそう。でも、ここで顔見せしたということは、何らかの形でストーリーに関わってくるんでしょうね。 小西先輩に続く死にキャラじゃなきゃいいけど。死ぬんなら申し訳ないけどエビ(ry それと、OPのラップ(?)部分が何となく『すばらしきこのせかい』の戦闘BGMに似てるなと思って作曲家を調べたら全然違う人でした。思い違いか。 日常回でストーリーはほとんど進んでいないので、今週は短いですがこの辺で。 追記: 他の方の感想を見て知ったのですが、月と剛毅のアルカナって、海老原と一条との絆で生じたものだったんですね。 いや、てっきりメインキャラとの絆でしかアルカナは手に入らないのかと勘違いしていたので、まだ先の話かと。 OPに出てくる不良っぽいのとツインテールとの絆あたりかなーと勝手に思いこんでいました。 そうかー、ということは今回の話は今後の伏線というわけでもなく(伏線も兼ねてるのかもしれませんが)、アルカナを入手する為のイベントだったのか。 こういう日常回とか、サブキャラとの絆とかでもアルカナは増えていくんですね。 しかし、一条はともかく海老原との絆は生まれてたっけ。 海老原が一方的に心を開いたようにしか見えなかったんですが、鳴上も海老原に心を開いていたのか。