ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ2・3合併号(2018年)感想

 これひょっとしなくてもフルドライブを生け贄に青春兵器が生存できそう……?
_20171211_210244

ONE PIECE 第888話『獅子』感想【週刊少年ジャンプ2・3号】はこちら
週刊少年ジャンプ1号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

【ゴーレムハーツ】
第7話 罠

 試験のあまりの不合理さに非難囂々のようだが、これは世界魔導学師連盟を何かしら社会的意義のある組織だと考えるから作者との間に認識のズレが発生しているんだと思う。
 実際には彼らは金の為なら傭兵稼業も兵器の供給も厭わず、無責任に戦禍を拡大することを由とする悪徳集団なわけで。
 エグモントさんの事も在全無量だと思えば良い。

 今回の試験も、「崖の上からいきなり車ごと突き落とすから生き残れ!」というようなものであって、単なるエグモントさんの娯楽でしかないのだ。

 今回死んでいった受験者達も、金と地位に目が眩んで、悪魔の如き組織に自ら入ろうとやってきたクズ共である。

 要はこれは公的機関に準ずる組織の入隊試験などではなく、ギャングに加入するための凄惨な儀式だと捉えれば何の問題もない。
 ゴーレムハーツとはピカレスクロマンなのだ。


 それと、「試験の間に国宝壊れたらどうすんの問題」だが、実は国宝を盗んだのはソドムではなく魔導学師連盟で、生き残った一人にエグモントさんが渡し、ソドムから奪還したという体でチェルノーゼム王国に返すという試験内容なのだとすれば解決する。

僕のヒーローアカデミア
第163話 燻る炎

 今週も内通者の葉隠さんが、まるで一番みんなを心配していたかのような演技をしていましたね。
 まったく薄汚ねぇ女だぜ……。
葉隠透、ヴィラン連合の内通者説

 そして、オリジナル映画とは実に目出度い。ついにヒロアカもここまで来ましたか。
 本編で語られてない過去が盛り込まれるとのことなので、まだ雄英に潜入する前の葉隠ちゃんが、AFOの指示の下、暗殺者として活動する姿が描かれると予想。


 切島くんと芦戸さん、この間の回想までほとんど絡みすら無いような印象だったんだけれど、今週はなんかクラスの中で一番付き合ってる感があったなあ。

 あとエンデヴァーさんは、御剣が検事バッジ捨てたときのメイちゃんみたいだと思った。

ONE PIECE

第888話 獅子

 そういや、ミンク族の血を継ぐシャーロット兄弟っていないのかな。

 圧倒的敗北フラグが立ってるのだが、ダイフク兄さんこのままやられてしまうんやろか……。
 月の獅子の強さを示すにはここで倒さない手はないとはいえ、尾田先生はオーブンさんも結局負けさせないくらい、上位大臣の格に気を遣ってるからなあ。

 もし、ダイフク兄さんですら倒してしまったら月の獅子は麦わらの一味最高戦力の一角であるサンジより遥かに強いということになるので、その脅威は確かに際立つ。
 そんなのが何十人もいたらさすがにジャックでもボコボコにされそう。

 それにしてもダイフク兄さん、カタクリさんと三つ子とは思えないくらい不細工やな。


 全く関係ないが、ビッグマムは42年間出産し続け、43人の夫がいたので、子供をもうけなかった夫が複数いない限りは、同父兄弟は多胎児以外にいないってことに最近気が付いた。

ブラッククローバー

第137話 メレオレオナVS不実のライア

 予想はされていたけど、現リヒトは影武者というか、リヒトを名乗ってるだけの一般エルフで、仮初めの存在ってことなのかな。

 現リヒトが偽物だと指摘され始めたのっていつ頃だろうと思い、自分の感想を調べてみたところ、46話で影武者の可能性は考えていた(ただし、リヒトの偽物だとは思ってない)。

 んでもって72話にて初めて「現リヒトは、リヒトの名を騙っている別人」というカスミツキさん(の某掲示板での)考察に触れたようだ。

Dr.STONE
第39話 AND THE WINNER

・「何だかんだでクロムは負けて、千空とマグマの決勝だろうな」
→ラスボス銀狼

・「勝負に勝っても審判の厳格なルール適用で失格になるんだろう」
→実に柔軟

 この辺の読者のベタな読みを裏切りつつ、きっちり面白くできるのは見事。

鬼滅の刃
第90話 感謝する

 表紙……。
 鬼滅はこういう飾り気のないしみじみとした感動を絵にするのが実に上手い。

 本編は……うん。
 牛太郎が雛鶴を殺すのに妙にもたもたしてるのは、宇随さんへの嫌がらせと脳内補完できるのだけれど、それにしてもさすがに間延びしてきた感が。

ぼくたちは勉強ができない

第43話 天才は時に【x】をともに分かち追懐する

 うるかちゃんの方も成幸くんの奮起のきっかけだったのか……。
 いやもうこれそうじゃん。繋がってるじゃん。いわゆる、あの、例の糸で。
 完全にもうヒロインの中でも別格じゃないですかね。

火ノ丸相撲

第173話 愛があるなら

 大包平関と加納が同一人物ということに初めて気づきました……。
 というか加納というキャラが高校相撲編に出てきたこと自体思いだせない。

【打ち切り】

 フルドライブ、補正切れの8話でドベ3とは……。
 これひょっとしなくてもフルドライブを生け贄に青春兵器が生存できそう?

 あとはレジェンド新作用に読み切り枠を空けるために4outにするかどうかだなあ。
 4outの場合でもゴーレムハーツが防波堤となってくれれば。

 個人的にそんなに面白いと思ってなかったけど、フルドライブが突き抜けになるとしたら、時期が悪かったとしか。