ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ15号(2018年)感想

・蜜璃に顔を近づけられる。
→鼻血を噴き出す。

・しのぶさんに顔を近づけられる。
→ちょっと頬を赤らめるだけ。

 おかしい……。同じ年上の女性なのに、どうして炭治郎の反応がこうも違うんだろう。
 妙だなあ。解らないなあ。
IMG_20180312_232250

週刊少年ジャンプ14号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第897話 ペコムズのカカオ島脱出作戦

>共闘

 ジェルマ66がビッグマム海賊団と対峙するのは大方の予想通り。
 茶会を台無しにした以上、今後彼らもビッグマムから追われる身なので、「食いわずらい」等でビッグマム海賊団が混乱している今、攻撃を仕掛けた方が有利なのは間違いない。

 問題はこのまま共闘が続くかどうか。
 以前から書いているように、ヴィンスモーク兄弟はサンジに対する虐待や、コゼットへの過剰な暴力等、ある意味ビッグマム海賊団以上に悪辣な描かれ方をされている。
 ワンピースという作品において、彼らがこのままお咎め無しで終わるとはちょっと思えないんだよなあ。

 ってなわけで、これまたしつこく主張してるように、ジェルマ66とサンジはどこかで拗れて対立するようになると予想する。
 ヴィンスモーク兄弟がプリンちゃんにまで攻撃を仕掛けるとか(これならサンジがプリンの想いを知るイベントも出来て一石二鳥)。

 あと、やっぱりカカオ島脱出後に、ビッグマムにケーキを食べさせるか食べさせないかで揉めるって線もまだ捨ててませんよ、あたしゃァ。

>その他
・33男レザンさん、ヴィンスモーク家では希少なイケメンで、サンジと同い年(21歳)の可能性もある若手なのに、またあっさりとカマセに……。

・言われてみれば、サンジ>>>>ヨンジなのに、そのサンジがダイフク兄さんに圧倒されるような実力差なのだから、ヴィンスモーク兄弟が全員揃ってもとても対抗できる状況じゃないな……。
・何か策があるんだろうか。

HUNTER×HUNTER

第377話 画策

 未来へ!
IMG_20180312_205753
IMG_20180312_205838

>幻影旅団

 継承戦が始まった頃は「旅団とヒソカさんが乱入してきて、イキってるツェリードニヒが涙目になりそう」なんてことを書いてた記憶があるが、ここんところのツェリードageを見ると、逆に旅団がツェリードニヒにぶっ殺されそうな予感すらするな……。

 既に二人も仲間を殺してるヒソカさんを狩るのに単独行動させる意味が解らない。
 『キャビン』の「分散したくなーるガス」でも吸わされてるのかクロロは。

 まあでも、ウヴォーの時には的中率100%の占いではっきりと「仲間が何人も死ぬ」と出ていたからこそ、仇討ちを制止し、鎖野郎を狩ると方針転換した後も単独行動を禁じたのかな。
 基本的には仲間の実力を過信していて、好きに行動させたいタイプなのかも。

>ネオン・ノストラード

週刊少年ジャンプ35号(2017年)感想で、

当然ネオンの『天使の自動筆記』で旅団の未来を占っているはずだから、(他の団員もいるとすれば)予定通り船に乗ることで死ぬ予知は出なかったのだろう。

 と書いたけど、まさかこれをネオンの死で解決してくるとは思わなかった。

 ネオンは天使の自動書記を失っても「何で出なくなったんだろ」と漏らす程度で大して動じてなかったので、自殺は考えにくいかな。

 病死かあるいは、ノストラードを恨む相手に殺害されたのかもしれない。
 クラピカの肩書きが若頭だったということは、おそらくノストラードはまだ現役で組長を続けているんだろうけど、娘の死で更に意気消沈してるだろうからクラピカの言いなりなんだろうな。

 というか、ノストラードの憔悴っぷりを見るに、逆上した父親に殺された可能性もありそう。 

デスノート
 仲間が2人も死んでるというのにこの感想を口に出しちゃうシズクはさすがである。
 まあ、流星街の長老、コルトピ、シャルナーク、ネオンと、知ってる人間が4人も立て続けに死んでるんだから言われて当然だけど。

>マフィア

 「マフィアン・コミュニティは6大陸10組織が仕切っていたからカキンにも十老頭の組織があったはず」という疑問が出てたけど、やはりというか「ヨークシンで十老頭が殺されたから、元々カキンを仕切っていた組織が壊滅して周・A・射の三組織が台頭した」という経緯のようだ。

 周・A・射は、「かつてカキンを仕切っていた十老頭の組織よりも格下」=「旅団に勝てるような奴は一人もいない」がほぼ確定しているので、クロロ相手に強がられると、「止めとけ、おっちゃん……」という気分になる。


 資金力も人員も三組織でトップの『周』の縄張りが第三層ではなく第四層であることがちょっと引っかかったのだけれど、船の断面図を見直すと第四層がスペースとしては最大なのね。
 第四層が一番シノギを稼ぎやすいのかも。
IMG_20180312_233024
 そして、最も狭い最下層の5層しか縄張りにできない『射』は、おそらく三組織の中でも一番勢力が弱いと考えて良さそうだ。

 まあ、第7王子のルズールスを後ろ盾にしていた時点で分かっていたことではあるが。

>カチョウ・フウゲツ

 あらら……。
 また豪快に立てちゃってまあ、カチョウ王子とフウゲツ王子の死亡フラグ

 サレサレも晩餐会で何かを企んでいたから、それとかち合って目論見が崩壊するか、あるいはフウゲツがサイコレズの本性を見せて要らん事をすると予想しておく。
【HUNTER×HUNTER】フウゲツ王子、ハイパーシスコンクレイジーサイコレズ説


>その他

・あ、なるほどキーニさんは円でフウゲツ王子に気付いたのね……。そりゃそうか、円か。
・円の存在をすっかり忘れてたな……。

僕のヒーローアカデミア

第174話 ゴールドティップスインペリアル
 あっ……(察し)

 これアレじゃん。誰かに構って欲しい寂しいオジサンが女に付け込まれて、犯罪の片棒担がされてるやつじゃん。ジェントルェ……。

 ラブラバはヴィラン連合の一員かな。

 ハッキングをわざわざ告白したのはPC操作能力をアピールして自分を動画担当にする方向へ誘導する為で、「普通に考えれば危ない女でも、この寂しいオッサンなら問題なく食いつく」と見透かしていたとか。

 考えてみたら、「ラブラバ=LOVE LOVER」というヴィラン名も、いかにも恋愛詐欺師っぽい感じ。
 ヴィラン連合にしては回りくどいようにも思うけど、最初から「雄英に侵入して工作する」というのが目的ならあり得るんじゃなかろうか。
 ジェントルを陽動に利用するつもりで接近した、と。

 何しろ雄英にはまだ内通者の葉隠ちゃんがいるからね。
 これを使わない手は無いし、少なくともあと1度は内部からの手引きで雄英に対する攻撃を仕掛けるはず。


 しかしこれ、ジェントルとラブラバの関係性に萌えてた人からしたらショックだろうな。

ぼくたちは勉強ができない

第54話 先人の誇りは時に【x】どもの事情と背反する
 ヒロインの主婦力ランキングは

うるか>>あしゅみー(ただし料理の腕は不明)>>理珠>>>>>文乃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミ屋敷おばさん

 こんな感じかな。


 それにしても、「きわどいメイド服を着た若い子を自宅に派遣」って危険過ぎるやろ! 絶対犯罪に巻き込まれるって!

 と思ったが、今回の客を見る限り、事前審査付きの女性限定サービスなのかな……(それでも危ないけど)。

 だとしたら逆に今度はあんなメイド服である必要がない気がするが、逆に考えると、うるか母も怠慢も文乃ちゃんも、エロメイドに奉仕されたいという願望があったのかもしれない。

ブラッククローバー
第148話 これまで

 偽リヒト含めてエルフ達は魔神と初代魔法帝の戦いを見ずに死んだのね。

 エルフ達に顔が似ているクローバー王国民が現代にいるのは、クローバー王国貴族達とエルフの混血児が生み出されたからだと予想していたのだけれど、転生魔法によってエルフの魂が宿ったことにより顔立ちが前世に近くなったということなのかな。

 ただ、だとすると偽リヒトが宿ったウィリアム団長の顔が真リヒトそっくりなのと矛盾してるんだよなあ。
 実はウィリアムの中には真リヒトの魂も入っているのか、何らかのエラーが発生していて、ウィリアムの顔の痣もそのせいなのか。

 そういや、今まさに復活しようとしてるっぽい真リヒトの身体はどっから持ってきたんだろうか。

 ああ、パトリってこいつか。
IMG_20180312_224635
 当時、「リヒトが偽物だとしたらコイツかな」とはチラッと思ったのだが、すっかり存在を忘れていた。

 「エルフが転生した人間は、前世の顔に似る」「魔石の力によってエルフの人格が肉体を乗っ取る」とすれば、ゴーシュ先輩やシャーロット団長、それとリル団長達が一斉に白夜の魔眼に回る展開になるのかなあ。
IMG_20180312_224549
IMG_20180312_224533

鬼滅の刃
第101話 内緒話

 あんまり気にしたことなかったけど、炭治郎が巨乳好きだとすれば、カナヲちゃん……ちょっと……マズイのでは? いや、何がという訳ではないですが。

 あ、でもカナヲちゃんの服装って基本的に隠れてるので、いまいちどのくらいか判らないですね。
 もしかしたら意外とあるのかもしれない。

 恋柱さんの中ではお館様は男としては見られないってことなのかな。
 いや、ああ見えて柱より強い可能性も普通にありそうだけど。

 鋼鐵塚さんに関しては、正直なところ懸命に生き残ってきた炭治郎相手に、刀が折れたくらいで当たり散らす姿勢がギャグとはいえ嫌いだったので、ここで彼自身の未熟さが切って捨てられたのは好印象。

【ノアズノーツ】

第1話 冒険学者の箱舟

 ここ最近の新連載の中では一番期待値の高い1話目だった。

 難点を挙げるなら、主人公ageの為に世界史の先生にプライドも何もない台詞を言わせてたのはモヤっとしたかな。

 あと、個人的には勉強をしたくない人に「勉強の楽しさに目覚めるべきだ」と押し付けるべきではないと思うんだよね。

 ミライは専業主婦になるために料理を覚える努力をしているわけで、それならそれで十分じゃないの?
 本来あるべきは、中卒だろうが高卒だろうが、(専業主婦を含めて)普通に働いていれば一人前の生活が出来る、かつての日本のような社会だろう。

 ま、かといってこれを作品を測る物差しにする気はないけど。

 スケールも大きく、ループの謎についてどう設定してくるのか予想もつかないから、今後の展開に期待したいと思う。

Dr.STONE
 司帝国にとって守るべき者であるはずの子供に死傷者が出かねない策を躊躇なく使用、と……。
 ナンバー2がトップの思想を全く尊重していないというね。
 もう綻びしかないな、司帝国。

 まあでも、ラインハルトとオーベルシュタインみたいなもんだと考えれば良いの、か……?

火ノ丸相撲

>修羅の相 無道
 単なる表情の説明を技っぽいフォントで出すのはちょっと笑ってしまった。

【アクタージュ】
 あー、8話、9話でこの掲載順ってことはボウズビーツはもうダメそうですね。
 アクタージュはまだ可能性あるかな。

 今週も最後の件はなるほどと思わされたし。