ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ONE PIECE 第888話『獅子』感想【週刊少年ジャンプ2・3号】

 ババロアさんで折中を思い出したり。
_20171211_010540

週刊少年ジャンプ1号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
【扉絵】
 私、先週まで勘違いしていたのだが、イデオ達は足長族と手長族に呉越同舟の状況を作り出すために船を作らせたわけではなく、自分達用の船を作らせてただけだったんだな……。

 今週を見る限りどうやら財宝も略奪していったようで、足長・手長族たちは無一文でどことも知れぬ島に置き去りということに……。

 いや、オオロンブスから貰った船がまだ無事ならば、彼らのためにそれを置いて行った可能性はあるか(新しい船の部品として使った気もするが)。

 何というタチの悪さ。海賊じゃんそんなの。
 ……そうか、海賊だった

 バルトロメオもそうだが、麦わら大船団、相当危険な集団なのでは。

【ホーミーズ】
 ビッグマムが正気でないとホーミーズは統率がとれなくなるのか。
 ゼウスが雷雲に釣られたのも、キング・バームがビッグマムの指示を無視したのも、食いわずらい中だったから起き得たこのなのかな。

 ニトロとラビヤンはまあ、「ビッグマム海賊団の指示に背いている(のを黙認している)」とはいえ、サンジやプリンはあくまでもビッグマムにウェディングケーキを食べさせるために行動しているわけだから、「マムを裏切っている」とは言えないだろう。

 というか、ババロアさんの船は全ての砲弾に魂を入れてるのか……。なんて無駄な命の浪費を……。

 もっとも、「ホーミーズが死んだ場合、そのホーミーズが『過ごさなかった』分の残り寿命は元の持ち主に戻る」のであれば、消耗が早い砲弾をホーミーズにするのは、持ち主に戻りやすいだけマシな魂の使い方と言えるのかもしれない。

 建築物や木々に寿命が与えられた場合、その寿命を使い切ってしまい、持ち主には戻らない場合がほとんどだろうし。

【シャーロット・ババロア
 に、26男!? 嘘でしょ、ちょっと老けすぎじゃないですかね……? 長男だと言われても信じるよ。
 モンドールが19男だから、彼よりも年下なのか……。一体何歳なんだ。

 というか、なぜ彼は囚人服を着ているんだろう。ひょっとして脱獄したレベル6の囚人とか? 
 まあ、だとしても2年経った今も囚人服を着用している理由にはならないが。

 考えられるとすれば海軍に捕まった自らへの戒めとかだろうか。

【月の獅子】
 うーむ、スーロン状態になったキャロットを見るに、やはりチョッパーの能力はミンク族ではないかと思えるなあ。
ミンク族と満月の関係と、チョッパーのヒトヒトの実について

 「訓練はしてあるのか!?」というジンベエの台詞を見る限り、どうやら普通のミンク族では使いこなせないようだし、やはり基本的にはスーロン状態になると暴走してしまうのだろう。
_20171128_002433
_20171128_002418

【その他】
・ビッグマムが痩せてきているのは、腹をすかせた奴には誰でも食わせるというサンジの信条を強調するための前フリ?
・スムージーの後ろにいるのは以前私が妄想を働かせた足長族の子か。
【ONE PIECE考察】結婚式来賓の足長族は天竜人の元奴隷?
・結婚式では妙に態度が太々しかったが、シャーロット兄弟(スムージーの妹?)なのかな。
IMG_20170402_184740

・思いっきり的外れな想像を膨らませて恥ずかしい限りだが、ま、こればっかりは仕方ない。
・どうも刺青も二重丸が描かれてるようなので、『天駆ける竜の蹄』ですらなさそう。
IMG_20170403_192507