ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ16号(2018年)感想

 久々に冨樫先生らしい厨二病の権化みたいなキャラが出よったな。
IMG_20180318_231548

 週刊少年ジャンプ15号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
HUNTER×HUNTER
第378話 均衡
 
殺人狂のフェイタンですら「誰が殺すかも手段も二の次」と真っ当な意見を述べているせいで、単独行動推奨のクロロが余計にパニック物の脳筋ボス猿タイプに見えて辛い。

>シュウ=ウ一家とシャ=ア一家
 いや無理だから……。ヒンリギさんもオウさんも絶対勝てないから……。
 だって、アンタら陰獣以下でしょうが。

 かつてカキンを仕切っていた十老頭の組織最強の念能力者だった陰獣でも、ヨークシンで旅団に殺されたことは当然知っているだろうに、何でこの2人はこんなに自信満々なんだろう。

 ひょっとして、周と射はヒソカが元は旅団の一員だったとは知らないのかな。
 「なんか知らんけど旅団を怒らせてコソコソ逃げ隠れしてるフロアマスター」程度に考えているとしたら、若頭たちの余裕な態度も説明がつく。

 しかし、まさか組長達が全員カキン国王の血を引く者だとはなあ。
 この分だと、元々カキンの裏社会を仕切っていた十老頭の1人も国王の婚外子だったのだろうか。

 嫡出子達が国王の座を巡って争う一方で、非嫡出子達も裏社会の首領の椅子を奪い合ってきたのがカキンの歴史なのだろう。

>モレナ=ブルード
 これまた典型的というか何というか。
 王子の何人かはこの女に殺されるのかな。

 王族への恨みが思いっきり漏れていて、絶対あんた「どうでもいい」なんて思えてないでしょうよとツッコまざるを得ない。
 「何となく」じゃなくて、不幸な出自と、恵まれた王子達が憎いから壊したいんだろう。

 というか、貧しい家に生まれたオイト王妃でも正妻になれているのに、モレナ組長の母親は何で愛人止まりだったのかな。
 貧困層であるオイト王妃の家よりも更に低い階層の家柄なのか、あるいは犯罪者か何かで王族にはなれなかったのか。

>エイ=イ一家
 
まさかエイ=イ一家の構成員は末端まで合わせて23人にまで減ったのかな……。

 いや、いくら全員念能力者だとしても、さすがにそれじゃ大国の裏社会を仕切る組織を維持できるわけがないし、この22人は襲名披露の場に出席できるような幹部クラスってことかもしれない。
 
 オニオール=ロンポウとブロッコ=リーは、モレナと幻影旅団を潰し合わせる腹積もりのようだが、エイ=イ一家は「世界を壊す」為に旅団を仲間に引き入れたがっている様子。

 ただまあ、旅団がそんなことに付き合うとは思えないから、オニオール達の読み通り、結局エイ=イ一家と衝突することになる気はする。

ONE PIECE
第898話 必ず戻る

 あれ、これ……。
 こっからジェルマとサンジが再び対立する展開になるとはちょっと思えなくなってきたぞ……。
 ……いや、どうだ? このままお咎めなしってあり得るか……? うーむ……。

>12男ヌストルテ
_20171106_232745

 バスカルテが13男で、ドスマルシェが14男かな?
IMG_20180318_214433
 当初はイチジとヨンジの足元に転がっているヒゲの2人がバスカルテとドスマルシェかとも思ったのだが、レイジュが座っている炎の能力者の服の装飾がヌストルテによく似ているんだよね。
IMG_20180318_213011
IMG_20180318_213438
IMG_20180318_214406
 まあ、今回モンドールの呼びかけでは省略されているだけで、ドスマルシェの下にももう一人弟がいる可能性はありそう。

 16男がモスカートなので、12男~15男の4つ子という方が収まりが良いし。

DSC_0498

>シャーロット兄弟とヴィンスモーク兄弟
 イチジの「光拳(ヴァルキリー)」(どういう技なのか絵からはさっぱり読み取れないが)によって大ダメージを受けるオーブンさん。

 ペロスペローはイチジに殴られてもほとんどダメージが無かったが、これは光拳の威力が段違いだからなのか、オーブンさんの強さがペロスペローより劣るからなのか。
 
 兄がやられたことを知ったオーブンさんは冷静さを失っていたので、武装色が不十分だったということも考えられるけど。


 もっとも、サンジをきっちり抑えてたダイフク兄さんとは違って、オーブンさんは茶会でもいつの間にかペドロさんをフリーにした挙げ句に行方不明になっていたので、私の中での48歳児達の評価は、

カタクリ>>>超えられない壁>>>ダイフク>>>>>オーブン

 だったから、オーブンさんならまぁ……って感じ。
>その他
・スムージーさんもダイフク兄さんに偉そうなこと言える立場じゃないと思う。

・ダイフク兄さん、どうやって追いついたんだろうと思ったけど、そういや全ての艦の舵が壊されたわけではなく、ブルックに乗員が眠らされただけの艦もあったんだっけ。

・ブリュレさんェ……。
・わざわざ味方を動揺させるような情報を大声で吹聴するかね。
・そして、アンタも結構戦闘力はあるんだから戦いなさいよ。

ブラッククローバー
第149話 転生

 やっぱこうなるかー……。
 何が嫌かってシャーロット団長が人格乗っ取られて敵に回るのが寂し過ぎる。

 まあでも、ヤミさんの呼びかけで自分を取り戻す王道のイベントが出来ますね。
 そう考えるとこれはこれで。


 てっきりラデスとかもエルフが転生した人間なのかと思ってたのだけど、身体が崩壊してるってことは本当にエルフとは全く無関係の人間なのか……。

 ということは、リヒト(偽)は口先だけであれだけの構成員を心酔させてたのね。
 洗脳の才能は相当なもんだなあ。

 結局、ヒース様が高い魔力を持ちながら全く身元不明だった理由はなんなんだろう……。
 かつては「封印されていた魔に愛された一族」が甦ったからだと予想してたんだけど、単なる人間だったとなると、身元不明なことに説明がつかないような。


 それと、ファナはどうなるのかも興味深い。
 せっかく洗脳が解けたのにまたエルフ化したら展開的にも冗長になりそうだしなあ。

 あれかな、ファナだけはエルフに乗っ取られることなく、その事実から「エルフ達の魂を身体から取り除くことも可能」という結論が導かれるのかも。


 そういや、ゲルドル元団長も無意識の内通者だったのだとしたら、彼も今頃獄中で光に包まれてエルフ化してるんだろうか。
 ゲルドル団長に顔が似ているエルフ、全くエルフのイメージにそぐわない。

鬼滅の刃
第102話 時透くんコンニチハ

 「君がそうやってくだらないことをぐだぐだぐだぐだ言ってる間に、何人死ぬと思っているわけ?」とか言うから、一体どんな切羽詰まった事情があるのかと思えば、ただの訓練かい!
 いや実戦で磨けよ!! 鬼を倒せば一石二鳥じゃん!!

 そして、鬼殺隊の大半はその炭治郎よりだいぶ弱いからね……? ちょっとは育てよう?

 組織の最高幹部が人員のレベルを超過大評価してる状況武装組織として致命的なんだけど、実に鬼殺隊らしいというか、もはや鬼殺隊なら仕方ないとすら思える。

 日の呼吸の使い手の絡繰人形まで残っているのに、肝心の日の呼吸の情報はほぼ伝わっていない鬼殺隊の明日はどっちだ。

僕のヒーローアカデミア
第175話 当日、朝

 いつもならこういう時にはしゃぎ倒しているはずの葉隠ちゃんが夜更かし組にいない……?
 あー、これそうじゃん。ジェントルを囮に仕掛ける為の本命の工作の事前準備に取りかかってんじゃん……。
 やはり内通者……。
葉隠透、ヴィラン連合の内通者説


 デクが屋台の前を通るコマが不自然なコピーの使い方をしているせいで、時間が巻戻っているような演出に見えるのだけれど、これは別に伏線とかではなく、単に原稿がおしてて雑なコピーになっちゃっただけかな。

ぼくたちは勉強ができない
第55話 彼らは戯れに【x】なる言の葉を披歴する

 怠慢に対してはほとんど淀みなく「愛している」と言った唯我くんが、
うるかちゃん相手には照れまくって全く言えなかった。
 これが何を意味するかは、司帝国の人間にだって解りますよね?

Dr.STONE

第50話 人類最強の武器

 司帝国の人間が獅子王くんに共感するモヒカンばっかなのはさすがにご都合主義が過ぎるので、文明や両親の復活を求めながらも恐怖で弾圧されている臣民が多いという描写が欲しいなあ……。

 ……と一瞬思ったけど、理由もなくモヒカン雑魚ばっかり石から復活してる方がどう考えても面白いので、やっぱりこのままで結構です。