ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ギルティクラウン 第13話 「学園 isolation」

何で顔も素性もGHQにバレてるのに、集たちはそんなに余裕なの……。 【学園】  葬儀社の件については集のクラスメイト達に話したようですね。  というか、てっきり今回は涯死亡に嘆き悲しむキャラ達の描写から入ると思ったので、綾瀬以外はふっきれているのは以外でした(特につぐみと倶奉院亞里沙)。  しかし、最初に書きましたが、みんな(特に集)は何でこんなに余裕なのか。  この学園に集が通っていることはバレているわけで、寒川だってお尋ね者なのに、何で襲撃の危険性とか考えないんだろう。  集が「全部終わった」とか言っていましたが、そんなわけがないだろうと。    それと、「普通に学校に行っていたら」ということは、綾瀬とつぐみは学校に通ってはいないのか。  まあ、普通に考えたらそうなんですが、5話でアルゴが自分を「高校生」と言っていたことや、フォートに制服を着た少女がいたことなどから、フォートにも学校があって葬儀社メンバーも通っているものだとばかり。  じゃあ、アルゴはどこに高校に通っていたんだろう。  そういえば、10話で綾瀬が制服を着ていて、「綾瀬は何で制服着ているんだろう。これ、集の学校のとは別だよね?」と書いたんですが、あの時点で集の学校の制服を着ていたのかな?   僕が制服の見分けがついてないのも悪いんですが、綾瀬が学校に潜入していたところとか何の説明も無いのは不親切過ぎないだろうか。 【GHQ】  茎道が日本国臨時政府大統領、嘘界が特殊ウイルス災害対策局局長に。GHQ司令官は誰が就任したんだろう。  あと、嘘界が「いやあ、難儀な立場になりましたねえ。お互い」と言っていたので、眼鏡の人も出世したのかな。どういう地位なんだろう。  日本国臨時政府大統領というのは、今回のアプカリプスウイルス騒動の前から存在していたのか、それともあの事件後に作られたのか。  この地位に就任するには、アメリカ政府の許可も必要だと思うのですが、茎道はそういうルートを持っていて、上手く言いくるめたのかな。それとも「ダアトの墓守」の力なのか。  しかし、「大統領」って、この世界の皇室はどうなっているんだろう。一応大統領は「行政府の長」ということで、上に皇室があってもおかしくない、のか?  まあ、この辺の細やかさは求めても仕方がないのでしょうけど。  そういえば、涯達が侵入したことに関して嘘界の関与は疑われなかったのだろうか。 【綾瀬】  どうなんだろう、これ。  「自由に動く足さえ手に入れば、綾瀬の悩みも吹っ飛ぶ」という描写は、障害者の方々に対して配慮を欠いた表現ではなかろうか。  いや、そうやって変に気を遣うことこそ差別なのだろうか。  ううん。駄目だ。この辺はどう考えるべきか、自分には分からない。 【真心青年団  何なのこれ。どういう思想を持った集団なの。  あんまりこういうテキトーな集団は好きじゃないなあ。