ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ギルティクラウン 第11話 「共鳴 resonance」

集とユウ。そしてまだ見ぬもう1人のヴォイド使いとは。 【茎道修一郎】 死亡したヤン少将に代わり、最先任士官である茎道がGHQの指揮を。 この人も軍人だったのか。技術士官とかいうやつ? 羽田空港で始まりの石を発動させ、ヤン少将を殺害した後は六本木に向かったそうで。 六本木に『コキュートス』があるのね。 どうやら始まりの石を使ったのも、このコキュートスに何かをする為だったようです。 変眉ことユウによると、コキュートスが震えると「彼女」の目覚めが近づくそうで、この彼女(マナ?)を目覚めさせることが局長の目的なんだろうか。 仮に「彼女」を目覚めさせることが目的だったとして、目覚めさせることそれ自体が目的なのか、それとも、目覚めさせることで「彼女」にやらせる何かが目的なのか。 「人類の未来を」とか言っていましたから、どうも後者っぽいですね。 この「彼女」が、涯の抱きたい女と同一人物であるならば、彼の目的は「彼女」を目覚めさせることでしょうしね。 もし、茎道も涯も同じ目的なら対立はしていないでしょうから、おそらく茎道はそれ以外の何かを企てているのでしょう。 【ウィルス】 これはアポカリプスウィルスという認識で良いのかな。少なくとも症状は同じですよね。 ダン・イーグルマン大佐が「何なんだこれは」と言っていましたが、アポカリプスウィルスの症状を知らないのだろうか。 被害の範囲は案外小さかったですね。集の学校に届かないほどですし。日本全土で起こっているのかと。 あのまま放置されていたらどんどん拡大していったのかな。 今回の件はウィルスが撒き散らされたわけではなく、これまでワクチンで抑えられていた体内のウィルスが活性化した、ということなんでしょうか。 発症する人としない人がいたのは何なんだろう。 フォートの住人以外は定期的なワクチン接種をしているはずなので、発症の時間に個人差があるということか、それとも元々発症しない体質の人もいるということなのかな。 始まりの石の歌で発症し、いのりの歌で抑えられる。 桜満春香が作動させた装置によっていのりの歌が広がっていたようですが、あれは元々何の装置なんでしょうか。 いのり以外にも、歌で症状を抑えることが出来る人間がいる? そうでないと装置を作る意味がないですし。 今回の歌は、「もうすぐこれを使うことになる」「違う。この歌はもう違うの」という会話で出てきた歌とは別物なのかな。 涯はこの事態を予想してはいないですから、おそらく『これ』は別の局面で使うつもりの歌なんでしょうね。 【クラスメイト達】 彼らがあっさりと集に協力したのが理解できないです。 倶奉院亞里沙はともかく、他の人たちにとっては葬儀社はテロ組織で、しかも、今回のバイオテロを引き起こしたとまで報道されてるのに。 集のあれだけの言葉でそれに協力する気になるというのはちょっとなあ。 やはり、このアニメのキャラは思考が浮世離れし過ぎていて感情移入しづらい。 祭のヴォイドはどれだけのものを直せるんだろ。病気とか怪我でも治せるのかな。 だとしたら、かなり便利ですが。 いや、だとしなくても便利ですね。大破したエンドレイヴだって直せますし。 【ユウ】 変な眉毛ことユウさん。 どうやらもう一人のヴォイドゲノムの使い手だったようです。 今の今まですっかり忘れていましたが、そういえば2話で「セフィラゲノミクスが3基のみ培養に成功した強化ゲノム」という台詞が出ていました。 と、なると、変眉の他にもう1人「王の器」が出てきそう。 この人、空間を裂いて出てきましたが、一体これはどういう能力なんでしょう。 1話でヴォイドゲノムを使ったときや、6話で集の姉と会った時に行った異空間と関係があるのかな。 ダリル・ヤン少尉】 今回の作戦は、彼がエレベーターで少将を待っていた時には既に伝えられていたと思うのですが、アンチボディズは彼が裏切るとは考えなかったのかね。 少将との不仲から考えて、命令に従うと確信していたんでしょうか。 エレベーターで待っていた時にはもう父親殺害を決意していたのか、それともまだ迷っていたけれど、あの一件で迷いを無くしたのか。 先週も書きましたが、そもそも少尉含むアンチボディズは、一体なぜ茎道局長に従っているんでしょう。 彼の目的が、納得できるような大義を持っているということだろうか。 この作戦、1人でもGHQに情報を漏らしていたら成り立たない、つまり、作戦に関わったアンチボディズ全員が裏切らないという確信があったということになりますからね。 指揮系統が違うとはいえ、GHQの派生組織ですから、GHQ構成員と同郷の者達ばかりでしょうに、なぜこうも簡単に友軍を裏切れるのか。 【その他】 ・学校にいても集は安全じゃないと思うんだけど……。いつ拘束されてもおかしくないし。 それとも語られていないだけで、集がアンチボディズに拘束されないと確信出来るような事情があるんだろうか。 ・寒川は、集が潤を殺したと言ったことに対して、もう納得してるんだ。 ・ダン大佐格好良いけど、あなたミサイルで船の乗客乗員皆殺しにしようとしましたよね?