ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

僕のヒーローアカデミア 第249話『地獄の轟くん家』感想

 いよいよ燈矢について語られるのか。

f:id:neoamakusa:20191110235429p:plain

 第248話『一つ一つ』の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

 前回はあんま書いてないけど。

【轟 燈矢】

 荼毘と同一人物と思しき轟家の長男。

 第188話『父はNo.1ヒーロー』にてその姿が描かれた時には、当然ながら真ん中の一番背の高い子供が燈矢であり、髪型が夏雄と似ているのは後に彼が兄の髪型を真似たからだと考えていた。

 しかし、遺影を見る限り、一番背の低い子供が燈矢のようだ。

 

 長男でありながら、(少なくとも)3歳離れた弟の夏雄よりも身長がなかったのね。

 これは母親の冷さんの体質を持ってしまった事が関係しているのかもしれない。

f:id:neoamakusa:20191111000027p:plain

 幼少時代は気が弱そうに見えるが、果たしてこの少年がなぜ荼毘となるに至ったのか、非常に気になる。

 

【荼毘】

 かつて彼は「遺族の気持ちを考えすぎてイカレた」と自分を評していた。

f:id:neoamakusa:20191111000109p:plain

 エンデヴァー以上の火力という彼の個性を考えると、あるいは自身の個性の暴走で発生した火事により人の命を奪ってしまったのかもしれない。

 その際、自らも炎に焼かれ、大火傷を負うも生き延びたが、自ら行方を眩ませたが為に死亡と認定されたとすれば、筋は通る。

 

 また、荼毘は旧ヴィラン連合の中で(今となっては)唯一人、ステインの思想に固執していた

f:id:neoamakusa:20191111000149p:plain

 つまり、ほとんどのヒーローは紛い物だと見做し、真のヒーロー社会を生み出すことが彼の目的ということになる。

 例えばこれも、上記の火事が発生した際、「ヒーローが自分や被害者達を助けてくれなかった」と燈矢の目に映るような状況だったと考えれば。

 説明はつくよね。

 

【醜聞】

 第190話『始まりの』なんかでも少し話題になっていたが、エンデヴァーの家庭事情がマスコミに暴かれる展開が来るのかもしれない。

 確かにここでNo.1ヒーローの信用が失墜すれば、「やっぱりヒーローには頼れない。自分の身は自分で守れるようにすべきだ!」という風潮が強まっていき、超常解放戦線(異能解放軍)の思想の浸透を後押しする。

 

 ただでさえ泥花市の事件で「自衛の為に」個性による戦闘行為を行い、ヴィランを殺害した市民の行動が英雄視されている状況なのである。

f:id:neoamakusa:20191111000724p:plain

f:id:neoamakusa:20191111000743p:plain

 そしてこの、「ヒーローに頼るだけでは駄目だ。自分達も頑張るんだ」という風潮は、皮肉にもエンデヴァーがNo.1ヒーローとなったことを契機に広まりだした

 

 第244話での星のしもべの『預言』について、

このお爺さんの預言が正しいとして、エンデヴァーが原因で凶星(超常解放戦線)が台頭するというのはどういう事なのか。

 んー、考えられるとすればエンデヴァーの活躍に対して民衆が以前のようなヒーロー依存ではなく、「俺達もやらないと!」という姿勢になってることかな。

 「市民に自主性が芽生えた」とこれまで作中では肯定的に捉えられていたこの潮流も、一つ間違えると、「ヒーローだけでなく一般市民も個性で悪と戦えるようにすべきだ!」という超常解放戦線の主張を肯定することに繋がりかねないからね。

 超常解放戦線が利用することになるのかも。

  と、感想で書いたが、エンデヴァーの過去と現在が最悪の形で結実し、闇を招くことになるのだとしたら、希望の見えた轟家にとってあまりにも残酷な展開である。

 

【虐待親は誰か?】

 ただなあ……よくよく考えたらエンデヴァーによる「虐待」って、証明できるようなものは無さそうなんだよね。

 学校でのヒーロー科の授業にしてもあれだけ過酷なものが許されている以上、エンデヴァーの焦凍に対するシゴキは「一流ヒーローのスパルタ教育」として世間に受け止められそうだし、他の兄弟も「関心を持たなかった」というだけで、きちんと養育されている以上、育児放棄とは見られないはず。

f:id:neoamakusa:20191111000812p:plain

 また、冷さんとの『個性婚』に関しても、彼女との婚姻と引き換えに両親に金銭を渡したかどうかを探るのは困難だろうし、そもそも、本当に轟炎司が金で冷さんを手に入れたのかどうかさえ微妙なところなんだよね(現状、焦凍がそう言っているだけなので)。

f:id:neoamakusa:20191111000905p:plain

f:id:neoamakusa:20191111000922p:plain

f:id:neoamakusa:20191111000939p:plain

 彼女に対する暴力も、日常的ではなく、大怪我を負わせたわけではないようだから、記録も残っていないだろう。

f:id:neoamakusa:20191111000953p:plain

 これさ、一番マスコミや世間の標的となって「虐待親」認定されそうなのって、エンデヴァーよりも母親の冷さんなのでは……?

 

 彼女の場合、「息子の顔に大火傷を負わせる」という現在まで痕跡の残る加害を与えているからなあ。

 あれ程の火傷となると病院で治療しただろうし、警察への通報があってもおかしくない。

 No.2ヒーローの力を使って「精神病院に入院させる」という落とし所で事件化させなかっただけならば、どこかに冷さんが息子に熱湯をかけた記録がある可能性は高いだろう。

 

 彼女が精神病院にいることも含めて面白おかしく暴くのをメインとしつつ、エンデヴァーの「家庭問題」として報道し、ヒーローとして家長としての「管理責任」を追求するのが最も世間の関心も引けるし、轟家に与えるダメージも大きい。

 

【No.1ヒーローが頭を抱える『悪妻』の正体!?】

【エンデヴァー、妻の虐待を隠蔽か?】

【金の卵に大火傷を負わせた『鬼母』の今!】

【妻の魔の手から息子も守れないヒーローが、ヴィランから社会を守れるのだろうか?】

 

 週刊誌やネットメディアにこんな見出しが躍ることになると、今度は冬美さんの心が壊れてしまいそうだ……。