ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ48号(2019年)感想

 「黒炭オロチ=継国巌勝」説。

f:id:neoamakusa:20191029002412j:plain

 ジャンプ47号の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【ONE PIECE】

第960話 光月おでん登場

 

>扉絵

 シャーロット家にいてもおかしくない2人だ。

 

>光月スキヤキ

 スキヤキ将軍とオロチ様って割と顔が似てるんだよね。

 どーもこれ、オロチ様はスキヤキ将軍の妾腹だったっぽいなー。

 おでん公がオロチ様に与えた大恩というのは、庶民として暮らしてた腹違いの弟を武士として取り立ててやったって事なのかも。

 

 オロチ様がおでん公にやたら劣等感を抱いていて、彼の痕跡を国から消そうとしてるのはその辺が理由かな。

 ある意味、巌勝さんの逆パターン。

 

>光月おでん

 想像以上に滅茶苦茶な男だった。

 この化け物を殴って痛がらせる康イエ様も相当な強さだな。

 

 こっから九里に追放されるはずだけど、川の水を都に引き込んで洪水を起こすような人間がどうやって九里を豊かにしたのか大いに疑問である。

 傳ジローは身なし子にしては妙に博識だから、彼が参謀になったのかもしれない。

 

>傳ジロー

 うーむ、狂死郎親分に似てない事もない、か? 鼻の形とかはそっくり。

f:id:neoamakusa:20191029002450j:plain

 41年前であるこの回想時点では10歳くらいなのかな。

 

 いずれにしても、狂死郎=傳ジローだとしたら、何らかの方法で顔を変えている可能性もあるから、まだ何とも言い難い。

 彼の賢さを考えると、狂死郎親分としてオロチ様の懐に潜り込み、暗躍しているというのはとてもシックリは来るけどね。

 

>錦えもん

 現在の肉体年齢は36歳だから、この当時は15歳か。

 お鶴さんはもっと年下の妻かと思ってたんだけど、同世代だったのね。13か14歳くらいかな。

 だとすると、現在のお鶴さんは50代半ば……。

 顔が浮世絵っぽく変わったのはともかく、若々しいから50代だとは思わなかった。

 

【鬼滅の刃】

第180話 恢復

 鬼舞辻さんの立場として唯一危惧すべきなのは、鳴女さんが倒されて外に放り出される事のはずだから、真っ先に彼女を守りに行こうとするだろう。

 オバミツもここまでか……。

 

 珠世さんはまあ霊体になって再登場するんでしょう。

 しのぶさんと被るので、その辺どう差別化するのかは気になるところ。

 

 彼女も改心するまでは自棄になって大勢の人々を食い殺してきたようだから、やはり地獄に堕ちるんだろうなあ。

 子供達と道連れにすることは望まないだろうから、彼らと同じ場所へ行くことは叶わないかも。

 

【僕のヒーローアカデミア】

第248話 一つ一つ

 同じ家庭環境で育ちながらなぜ冬美さんだけこんなに屈託がないんだろう。

 

【呪術廻戦】

第81話 宵祭りー弐ー

 領域展開だと術式が「絶対当たる」というのは、装甲を越えて与幸吉の生身に当たるということなのか、回避ができないだけで装甲を透過したりはしないのか。

f:id:neoamakusa:20191029001359p:plain

 ただ、領域内でも呪術での防御は可能だから、呪具の一種であろうメカ丸のロボでガードすることは可能な気はするする。

 

>「場合によっては今この場で……」

 というのは、「今この場で真人を消せるかも」と続くのかな(死体から呪骸を作ったからといって生前と同じ術式が使えるとは限らないから、このニセ夏油は呪霊操術は持ってなさそう)。

f:id:neoamakusa:20191029001432p:plain

 彼は呪霊達を見下しているし、仮にこの夏油がホンモノだとしても、「(術師含む)人類を滅亡させる」なんて計画に賛同する訳がないから、利用するだけ利用した後は、時期を見計らって呪霊達を切り捨てる予定のはず。

 

>「会うんだ!! 皆に!!」

 西宮の顔のうろ覚え具合に彼女に対するメカ丸の好感度が色濃く出ている。

f:id:neoamakusa:20191029001324p:plain

 当然なんだよなあ。

 

 あと、三輪ちゃんと加茂に挟まれてる謎の男は一体。

 普通に考えたら1年生か、あるいは逆に4年生かな。

 何となく加茂憲紀に顔が似てる気がするから、加茂家の人間かも。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

第133話 前任者はそして過ぎ去りし【x】を享受する

 正直、「俺は好きですよ真冬」という言い回しはムリがあると思ったけど、まあ桐須先生が可愛かったからいいや。

 

【ミタマセキュ霊ティ】

第10話 JANCA

 もう完全にミタマがツッコミ役になっていて笑う。

 でも明らかに面白くなってきてるし、この路線で正解でしょう。

 

 ミタマの変な動きや奇声とかのネタがあんまり面白くなかったんだろうな。

 

【ブラッククローバー】

 ぐおお……今週はまた表記が「王女」に戻ってる……。

 どっちや、「王女」と「女王」どっちが正しいんや……。

 

【チェンソーマン】

第44話 バン バン バン

 魚雷ガールを思い出してしまう造形(狙ってる?)

 

 レゼという名前で呼ばれていることから純粋な悪魔ではなく、頭部に目立った異常も見当たらないことから魔人ではないのは分かってたけど(最初忘れてたが)、合体人間だとは考えてなかったなあ。

 

 銃ほどには一般的ではないからさすがに銃の悪魔には及ばないんだろうけど、確かに爆弾の悪魔となると相当強力そうである。