ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ33号(2018年)感想

 普通に紅葉も侵略も落ちてきた……。
IMG_20180628_224315 (1)

ONE PIECE 第911話『侍の国の冒険』感想【週刊少年ジャンプ33号】はこちら
週刊少年ジャンプ32号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

僕のヒーローアカデミア
第190話 始まりの

>「初めましてかな?」
 荼毘=轟家の長男説を支持しているので、この台詞は「(荼毘に生まれ変わった今の俺にとっては)初めましてかな?(ニヤッ」だと予想。


 No.1ヒーローが、名実共にNo.1として認められた瞬間に、児童虐待家庭内暴力の過去の暴露か……。
 たしかに現在のヒーロー社会の打破を目指すヴィラン連合にとっては理想的な攻撃だ。

 確かにステイン基準でもエンデヴァーさんは似非ヒーロー(しかも客観的に見ても妥当)で抹殺対象だったから、ヴィラン連合のうちガチのステイン信者のメンバーもエンデヴァー失墜は全力で肯定しそうだ。

 いやあ、しかしこの流れからエンデヴァーに対する世間からの信頼が地に堕ちる展開は堀越先生の闇が極まるなあ。

 完全に社会が混沌に陥るけど、大丈夫?


 真にNo.1ヒーローに目覚めた直後に、エンデヴァーの個性婚・奥方への暴力・育児放棄と、そのせいで長男がヴィランへと転落したことが暴露され、英雄から一転、世間から大バッシングを受けるようになっても、ヒーローの中でホークスさんだけはエンデヴァーさんを支え続ける展開。

 これならまあここ最近急激に増えていたホークス×エンデヴァー好きの闇の腐女子にとっても満足のいく結果ではないでしょうか。


 そもそもがマスコミ受けも一般受けも悪いヒーローが、女性を物扱いしている個性婚を強いた上に家庭内暴力を行い、更に長男がテロリストに走った過去が暴露されるわけでしょ?
 私があの世界の住人だったとしてもバッシングに加担しない自信は無い。

 ……それにしても、エンデヴァーさんはヒロアカでも好きなキャラだったんだけど、元々好きになったときの括りが赤犬と同じラインだった上に、改心した今でも経歴的には全く擁護出来ないので困る。




 いずれヒーローという制度自体が廃止されて、個性による犯人逮捕の権限が警察に移っていく最初の段階なんだと私も思う。

 「言い忘れてたけど、これは僕が最高のヒーローになるまでの物語だ」(プロヒーローの権限を放棄して警察に移管する)

鬼滅の刃

第118話 無一郎の無

>時透父と同じ赤い目
 これ、炭治郎も黒死牟さんの血を引いてるのかな。
 竈門家が黒死牟さんの娘を嫁にもらったとか。

【呪術廻戦】

第19話 幼魚と逆罰

 先週の時点ではてっきり伊地知みたいなポジションかと思いきや、主力の戦闘員だった。

 夜蛾学長にすら隠蔽している虎杖生存を教えるとは、余程七海さんのことを信頼しているんだな、五条先生は。

 というか夜蛾学長が意外と信用されてないと言うべきか。
 やっぱあの人、上層部の意向に逆らったりはしないタイプなのかな。
 
 まあ、呪術高専の3話でも、超危険人物である夏油の動向が掴めていない状況にも関わらず、五条先生の警戒を「杞憂じゃないのか」などと呑気な事を言っていたから、あんまり能力は高くなさそうだしな……。


 七海さんが後輩ねえ。
 彼が老け顔なのか、五条先生が童顔なだけで意外と年いってるのか。

 あるいは、中途だから「年齢は七海さんが上(つまり高専の卒業年度も上)だけど、呪術師としては後輩」という意味?

>「枕元の抜け毛が増えたり」
 ええ……。
 仮にこの人よりも年上だとしたら、五条先生ってもしかして40歳近い……?


 ああ、ってことは「(年上だけど呪術師としては)後輩」という意味じゃないとしたら、七海さんは27歳以下なのね。
 禿げるの早いな……可哀想に。


 それにしても、何で呪霊が2体も映画館にいたんだろう。
 真人に引き寄せられたのか、吉野ちゃんが真人から教えを受けてバラまいたのか。

 あと真人さん、本とか映画とか好きなのに「嘘に塗れてるから」という理由で人類滅亡させようとしてんの?
 つまんなくなると思うよ。 

ぼくたちは勉強ができない

第71話 さりとて先人も  一分の【x】に揺らぐものである

 なるほど……。
 基本的にドMが多いあしゅみぃ先輩好きとは違い、私はあんまり彼女にくるものが無かったのだが、ようやくのこの弱点描写は中々良いものがありましたね。

 ただ、できればもう少し劇的に怯えてくれた方が良かったかなあ。ちょっと軽すぎた印象です。
 麗氷の聖者、生きてたのか。
 これでゲルドルさんと紫苑の鯱現団長もエルフ化してたら笑える。

 というか麗氷の聖者さんって町娘をかどわかすような奴なので、ここでエルフの魂と一緒に葬っておいた方が良いのでは。

【BURN THE WITCH】

 表ロンドンの住人もドラゴンに触れたら罰せられるって酷くない?

 セルビードラゴンが意外と良い奴だったのは、その辺の読み切りとは一味違いますねえ。
 10年とは気の長い話だ……。そりゃまあ情もわくってもんだよね。

 それにしても西梢局ねえ。
 東の虚とはだいぶ生態が違うようだけど。

 東のソウルソサエティは霊体の死神が業務に当たっていて、西は生身の人間が担当してるのもよく解らない。
 正直、設定の擦り合わせもせずにムリヤリ結び付けた感が……。いやまあ読み切りだし別に構わないですけどね。

 久保先生の次回作はあんまシリアスになり過ぎないで、このくらい軽めのコメディの方が良いなあ。 

BLEACHと僕】

 想像していたよりだいぶガチのファンだった……。あ、あのポエムや詠唱を暗記……。すげえ。

【アクタージュ】

第25話 明神阿良也

 安定の夜凪総受け漫画。

 ここ最近の夜凪が可愛いのは、アタフタしたり、落ち込んだりする表情が増えているからでしょうかね。

Dr.STONE
第66話 ウソつきと正直者

 まさかのガチファンからの正面突破。
 この展開は全く予想できなかった。
 司帝国に旨味が無さ過ぎるので、大抵の人は正面突破で切り崩せそうだけど。

 獅子王くんは、やっぱ女性の場合もモヒカン基準で選んでるのか……。

食戟のソーマ

第271話 “世代最強”の息子

 ルビを振った「サイバさん」といい、「才波朝陽だ。良い名前だろう?」といい、言い回しからするとどうも実子じゃなさそう。
 弟子とかかな。