ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ25号(2019年)感想

 アオイちゃん、死か?
IMG_20190519_234518

週刊少年ジャンプ24号(2019年)感想はこちら
ONE PIECE 第942話『〝白舞大名〟霜月康イエ』感想【週刊少年ジャンプ24号】はこちら

※以下、ネタバレ注意


鬼滅の刃
第158話 破茶滅茶

 まさかの援軍が伊之助とは。

 と、最初は面食らったのだけれど、昨日たまたまayumieさんがアオイちゃんの消息について触れていたのを見て気が付いてしまった。
 アオイちゃんだけでなく、きよ・すみ・なほといった蝶屋敷の面々は、既に童磨さんに食われてしまったのではなかろうか。

 これならば当然、カナヲちゃんの怒りは更に増幅することになるし、アオイ等と浅からぬ関係があった伊之助と童磨さんとの因縁も生まれる。
 童磨さんなら「柱の娘が来る前に食べた女の子達と同じ匂いがするねえ」などと、サラッと明かしてきそうでもあるし。

 
 あとはまあ、柱をこの戦場に寄越さなかったのは、あくまでもカナヲちゃんを主軸にして童磨さんを倒させたいという作者の狙いもあるんだろうけど。


Dr.STONE
第105話 島一の美少女

 なんか意外とショボそうだな、石化光線の持ち主。
 これが3000年前の人間だとすると、ちょっとネオ天草様を思い出したや。

 おそらく、全人類を石化させた犯人ではなく、たまたまこの能力を手に入れただけの小物なのだろう。
 ホワイマンと同一人物かどうかも怪しいと思う(そもそも、第96話感想で書いたようにホワイマンを石化光線の黒幕だと千空達が思い込んでること自体、根拠が希薄でピンと来ないが)。


【サムライ8】
第2話 空からの訪問者

 身体障害者の主人公に加え、さらに性同一性障害の仲間ときたか。
 今作ではその辺を推してくるのかな。

 どうせ最終的にサイボーグにしちゃうんなら、その設定に何の意義があるのかよく解らないけど。

 それはそれとして、不動明王「侍」として選ばれる条件が障害持ちというのはいかにもありそう。


ブラッククローバー
第205話 500年の真実

 いやはや、本当に回想のテンポが早いな……。
 個人的には、全てを失った直後ですら人々を守る為に敢えて魔神に身を変えたリヒトと、ただ一人の親友を自らの手で葬らねばならぬルミエル王子という物語はもっとジックリと見たかったところだが、既に2人とも復活している以上、あまりクドく描いても効果的ではないと判断したのかな。

 それにしても、悪魔さんは計画の成就が数百年後に伸びても全く気にしないんだな……。
 それだけ寿命が長いということなのだろうか。


 つーか初代「魔法帝」ってのは「死後」に与えられた称号だったのか。
 そこから軍事のトップを魔法帝と呼ぶ慣習が生まれたわけね。



【呪術廻戦】
第59話 起首雷同ー伍ー

 ふむふむ。
 やはり第55話感想で書いたように、伏黒は中学時代グレていたわけではなく、善良な生徒のために不良を締めていただけだったか。

 彼の生い立ちは複雑すぎてよく分からなかったんだけど、片親同士ということは、やはり津美紀さんは義理の姉みたいね。

 で、二人は同じ姓になっているので、彼らの親は蒸発したといっても、籍だけは入れておいたわけか。

 なんだかよく解らん親である。どうせ子供を捨てて蒸発する気なのにわざわざ結婚したのか。
 籍さえ入れておけば津美紀さんのこともついでに禪院家が面倒見てくれるだろうという、最低限の配慮だったのだろうか。

 血の繋がらない義姉と二人暮らし……性欲魔人の中学2年生……ヤリチン親父の息子……何も起こらないはずがなく。


 しかし、禪院家の件を帳消しにしたとはいえ、どっちにしろ呪術師になることが決められているのなら大して変わらないような……。
 禪院家に仕える分家の呪術師になるよりは、高専である程度自由な立場でいられる方がマシ、という判断なのかな。

 特に、五条先生なんかは家に縛られるのを一番嫌う種類の人間だろうし。
世襲呪術師 五条悟と彼の目指す組織の在り方について【呪術廻戦】


 全国各地で寝たきりの人が続出したのが中三に上がって間もなくということは、タイミング的には夏油一派が遺した迷惑な呪いか、あるいはニセ夏油&夜蛾が張り巡らせていた策謀の一つか。

 ……あ、いやその時はまだニセ夏油は誕生していない(夏油がまだ生きてる)から関係ないな。
 連中の仕業だとしても、夜蛾とその部下がやったことかな。


>人気投票中間発表。
 三輪ちゃんが女子1位も狙えるんじゃないかなと思ってたけど、さすがにヒロインの方が上位だったか。

 夏油はTwitterでの印象に比べて思ったよりも低い感じ。
 アレなファンに熱烈に支持されているタイプ? まあ悪役な上に本編だとそんな活躍ないしねね。



チェンソーマン】
第22話 チュッパチャプス コーラ味

 かくして同盟は結ばれたと。
 ただ、姫野先輩は汚いし淫乱だしで、あんまりアキくんとくっ付いて欲しいとは思えないのがネック。

 ラストに関しては本当にマキマさんが死んでたらめちゃくちゃ盛り上がるけど、まあ十中八九なんらかの悪魔の力で不死になっているんでしょうね。


【アクタージュ】
第65話 邂逅

 ホント、夜凪総受け漫画である。
 千世子ちゃんがガチレズさんなのはもう分かってたけど、阿良也くんまで夜凪を異性として見てるっぽいというのはちょっと意外。

 はてさて、誰か特定のキャラと結ばれるところまで描いてくれるなら、レースも盛り上がりそうなものなんだけど。


 千世子ちゃんと阿良也くんの急激な喧嘩ップル化っていわゆるアレよね。
 アキよなルートが見えて来たから、最終章を前にそろそろ敗北ヒロイン同士をくっ付けようという、そういう下準備よね。


僕のヒーローアカデミア
第228話 心の怪我
 荼毘さんが轟 燈矢だとしたら、氷の個性はまあトラウマだろうなあ。

 それにしても個性を解放した結果、頭がおかしくなった人間の存在は異能解放軍の大義を揺るがすものだと思うんだけど、その辺自分達の中でどう折り合いつけてるんだろう。


【最後の西遊記
 夜鷹ちゃんの如意棒、〝千変〟シュドナイ神鉄如意みたいな使い方を見せて欲しい。