ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ44号(2019年)感想

 ゆらぎ荘が神回だった。

f:id:neoamakusa:20191006021153p:plain

 43号の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

【僕のヒーローアカデミア】

第244話 オススメ

 このお爺さんの預言が正しいとして、エンデヴァーが原因で凶星(超常解放戦線)が台頭するというのはどういう事なのか。

 んー、考えられるとすればエンデヴァーの活躍に対して民衆が以前のようなヒーロー依存ではなく、「俺達もやらないと!」という姿勢になってることかな。

 「市民に自主性が芽生えた」とこれまで作中では肯定的に捉えられていたこの潮流も、一つ間違えると、「ヒーローだけでなく一般市民も個性で悪と戦えるようにすべきだ!」という超常解放戦線の主張を肯定することに繋がりかねないからね。

 超常解放戦線が利用することになるのかも。

 

 ホークスの暗号については……それ、伝わる? 伝わるかなあ。
 結構難易度高くない?
 下手したら、「うわ、こいつの言ってたヒーローが暇になる世界って異能解放軍の思想だったのか……怖。もう近付かんどこ」ってならない……?

 と思ったけど、なるほどね。

 異能解放軍について既にこういう会話を交わしていたのなら、伝わりそう。

 

 あと、ちょいちょいそういう話は出てたけど、異能解放軍の思想はやっぱりネオリベ的な自己責任思考なのね。

 

【鬼滅の刃】

第176話 侍

 あー、黒死牟さんがやけに化け物じみた見た目だったのはこれに繋げる為だったのか。
 今週なんてもうほとんど累くん家の父鬼だもの。
 BLEACHのあの有名な「思っていたより、醜いな」を何か思い出した。

 

 そしてやはりもう、無一郎くんは……。

 

【ゆらぎ荘の幽奈さん】

第177話 サイレントゆらぎ荘

 ふわー。
 コレはまんまとしてやられた。

 To LOVEる的な「主人公以外の男にラッキースケベはさせない」ことが徹底されていた作品だっただけに、「この期に及んで今まで積み上げたものを崩すの……?」とひたすら困惑していたから、このオチは読めんかったです。

 

 二回読むと確かに奴なら考え難い挙動をしてんだよなー。
 これは途中で気付けても良かった。

 

【ブラッククローバー】

第222話 ここだけの話

 ドロシー団長、あまりにもエルフ状態だった時のキャラクターが想像(させられていた)通り過ぎて、本来の人格に戻ってるはずなのに未だに違和感がある。

 

【ミタマセキュ霊ティ】

 ギャグは今までで一番面白かったんだけど、「霊だから報われる事は無いんだよな……」という悲しい気持ちになってあんまり笑えなかった。

 とはいえ、今後もテンションの高いミタマがツッコミ役になって、ヒロインはボケに回った方が良いのかもしれないなとは思ったかな。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

 あしゅみーって女はこの大学受験の「常連」でな。
 高校3年生を標的にしてリタイアさせることを生き甲斐としていることから、『新人潰し』のあしゅみーと呼ばれている。

 

【ONE PIECE】

第957話 ULTIMATE

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

 

【呪術廻戦】

第77話 玉折ー弐ー

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com