ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ26号 感想

 どんだけ休載させるんだよ。まあ無くて残念なのはゴールデンカムイ源君物語の二つだけなんだけど。

週刊ヤングジャンプ25号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
嘘喰い
第468話 嘘喰い

 ここで作品名をサブタイトルにしてきましたか。

 正直なところ、佐田国並みのみっともない死に顔を期待していたから少々肩透かしを食った感はあるものの、十分に楽しませてくれたので満足です。

 嘘喰いちょっと追記で書いたように、ラロの最期はやはり、リチャード・アラタと重ねているんだろうなあ。
 自分が「神の視点から俯瞰」などしていない、肉の身体に入ったただの人間だということを思い知らされながら、未練たらたらで死んだのだから、ラロに比べればアラタは随分と幸せな奴である。

【キングダム】
第475話 動揺のその先
 さすがに離眼に直接攻め込むのは無理か。
 離眼ではなく黒羊に住む住人達であっても、紀彗ならば見捨ててはおけないという判断かな。

 さあ、この胸糞展開をどう処理するのか。

【リクドウ】
第101話 神代の実力
 日本王者だというのに、何で林田さんはこんな扱いなんだ……。
 ライト級に比べてS・フェザー級はそんなにレベルが低いの?

 神代も今はS・フェザー級まで体重を落としているんだろうけど、ライト級の日本王者に挑戦しようという男が相手だと、同じ体重でもS・フェザー級日本王者程度じゃ相手にならないってことなのかなあ。

銀河英雄伝説】 
第27話 ヤン・ウェンリー大佐 第六次イゼルローン攻防戦 D線上のワルツ作戦Ⅲ
 ん、さすがに次の策を用意しておくほどホーランド少将は有能ではなかったか。
 他の帝国艦隊が功を焦り、混戦となることまで見越して撤退した……、というわけでもないだろうな。

 ミュッケンベルガー元帥はどうなんだろう。今のところラインハルトに悪感情は無さそうだけど。

かぐや様は告らせたい
 うーん、今週はいまいち。
 やりたいことは分かるんだけど、悪口の具体的な内容が書かれていないからか、面白さに繋がっていない気がする。
 
 まあでも、特に笑えるところはなくても「かぐや様可愛い」で十分満足できそうな内容ではあったから、これは、かぐや様というキャラに私があまりハマっていないせいかもしれない。

【ゾンビマリア(読み切り)】

 「マリアはボクが死ぬことを許さない」というナレーションを見て、「今度は主人公がマリアへの未練から成仏できないゾンビとなってしまった」というオチかと思ったんだけど、さすがにそれは穿ち過ぎかな。
 
 こう考えてしまったのは最後が詰め込み過ぎで余韻の無い終わり方になっているせいだと思う。

【群青戦記】
 そんなキチガイな逸話が残っているのか。
 歴史の知識が全然ないから、『影武者徳川家康』で「秀忠なんかじゃなく信康さえ生きていれば……」みたいな持ち上げられ方されていたのを読んで、まともな人物なんだと思っていた。

 秀忠がやたら貶められていたし、隆慶一郎の方が間違っている(というか、当時はまだ分かっていなかった?)のかな。

東京喰種:re
 クロは今は嘉納と離れていたってこと?
 だとしても、このタイミングで流島に現れたのはどうしてなんだろう。

 コクリア編で完全に白けてしまったので、この展開にもあまり興味を持てないんだけど、流島には亜門さんやアキラも出てきそうだから、多少は盛り返してくれるんじゃないかと期待したい。

テラフォーマーズ
 春風って誰だっけ。

【グラビアトリ】
 ヤンジャンを開いたらたまたま最後のページが目に入ったんだけど、これまで流し読みだったせいで染村のことを男だと思い込んでいたから、「グラビアアイドルがテーマの漫画でまさかの濃厚なホモ展開とは……! これは凄い!」とぬか喜びさせられた(逆恨み)。

【プリマックス
 1万円貰えるならホームレス以外も来るんじゃ? とちょっと思ったけど、1万円程度で何時間も並んだうえに全く興味ないコンサートを見るのは無理か。

87CLOCKERS
 次号、最終回。
 掲載誌が休刊になったからとはいえ、中途半端なところから読まされて、しかもガッツリ少女漫画なこの内容じゃ、そりゃあなあ……。