ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ25号 感想

 嘘喰いの圧倒的な面白さよ。

週刊ヤングジャンプ24号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
嘘喰い
第467話 くるめくべき
 いやあ、最高である。
 獏さんが本当はエアを隠し持ってはいなかったことまでは予想していたものの、それを使ってラロを釣り、想定外の酸欠を味わわせるとは全く想像してなかったなあ。

 「あるはず」の酸素を吸えずに狼狽するラロの姿はまさしく痛快で、ちゃんみだなんてもう、ほぼイキかけているんじゃなかろうか。
DSC_0282

 ラロは二回戦から空気を温存するようになったということで、二回戦で何かそれを匂わせる描写があったかな、とヤンジャンを読み直していたら、40号でラロが「(エアの)消費量」について何か思いついたようなコマがあった。
DSC_0278

 当時は「わざと試合を長引かせることで、エアを全賭けした獏さんを窒息させる策」を思いついた場面だと思わされていたが(実際、その場面でもあるのかもしれない)、消費量に関する思考から、エアを温存することをここで考え付いたってことなんだろうなあ。
DSC_0277

 だとすると、当時から既にこの決着まで全て考えてあったのか……。
 改めて凄まじい。週刊連載をしているとは思えない。


 先週の時点では、いかにも真鍋課長が「ラロもまたエアを温存していることを懸念している」かのように描かれていたから、ラロがエアをまだ大量に隠し持っているものだと思っていた(思わされていた)ので、獏さんが一度心肺停止したときに隠したのだと推測したのだけど、全く外れていた。
DSC_0281

 考えてみれば、獏さんの意識が無いときに大量の空気を温存してたら、意識回復後に、ラロのエア交換のタイミングや残エアの数などで一発でバレてしまうか。

 となると、怪しまれないよう、メーターがゼロを指す直前に早めに交換して、本当に少しずつ少しずつ溜めていったということになるから、あまり多くの量を持っていなかったのも納得だ。
 
 そんな努力も虚しく、獏さんにはラロが空気を温存していることなどお見通しだったわけだが、これは獏さんが一回戦で既に残量の操作を思いついていたからだろう
(実際には温存は行えなかったが)
 自分も温存を考えたからこそ、ラロのメーターに注視し、まだ残量がゼロになっていないのに交換していることを見抜けたのだ。

※追記
 私メータ操作可能エア温存していった、「さすがに酸素の余裕が無くてできなかったから」だと思っていたのだが、「ラロにこの死に方をさせるために、敢えて温存しなかった」という考察を見て戦慄した。

 温存さえしていれば、今週課長が解説しているように、ラロが五回戦で勝負に乗ろうと降りようと、獏さんの勝ちは確定していたのに、「ラロが降りたら負ける」という危険を自ら増やしてまで「温存しなかった」のだとしたら、狂気としか言いようがない……。

 銅寺立会人の言うように、確かに嘘喰いはヤバい男だ。

銀河英雄伝説

第26話 ヤン・ウェンリー大佐 第六次イゼルローン攻防戦 D線上のワルツ作戦Ⅱ
 ミュッケンベルガー元帥は全く動揺していないようだけど、ラインハルトがこの事態を予測して出撃していたことに気が付いたのかな(もしそうでないのだとしたら、この状況で動揺しないのは逆に鈍いだけの小物に見えてしまうし)。

 ホーランド少将が奇襲を受けても余裕そうなのは意外だった。
 てっきり、策を見破られてアタフタして終わるだけのカマセだと思っていたのだけど、見破られていたときのために次の手を用意してあるということなら期待できそうだ。

【キングダム】
第474話 趙将の正念場

 丘を放置して、直接離眼を襲う気とか?
 紀彗にとっては何よりも離眼が優先されるべきものだから、もし離眼に攻め込まれたら、全てを擲って救出に来るだろうし、街の安全を保証すれば降伏すら望めるかもしれない(もっとも、桓騎軍が信用されるとは思えないが)。
 
ゴールデンカムイ
第77話 まがいもの

 何だこのノリw
 尾形にバレていたのは、月島が二階堂も知らない尾形一派の一人だったとかかな。

【リクドウ】
第100話 顔ぶれ

 え、日本王者のベルトって外人でも取れるんだ。

 あと、S・フェザーの日本王者とやるということは神代も同じ階級だよね。
 何でライト級のA級トーナメントに出場できるんだろう。

 この辺のボクシングのルールは全然分からないので、もうちょっと詳しく解説してほしい。

源君物語
第212話 おじゃましてます

 何というビッチ。これはエロイ。

かぐや様は告らせたい
第9話 かぐや様は送らせたい
 今週の白銀会長は非童貞のようだった。

 会長の家族の振る舞いに違和感があるなと思ったのだけど、そういえば白銀家は別に金持ちではないんだっけ?

テラフォーマーズ
 これ以上、新キャラ(一応、顔だけは前から出てた?)を増やさないでくれえ。
 火星のキャラ達すら最後まで全員は把握できなかったのに。

【東京喰種 トーキョーグール :re】
 このピングフォース共が特等レベルて……。なんだかなあ。

 最近は、第三勢力としてのNEOへの期待を裏切られたときのトリコ並みに、この作品にがっかりしてる。

【君と100回目の恋】
 テンポが悪いという感想以外浮かばない。
 ループ物だと既に明かしているのに、どんだけ引っ張るんだ。

血界戦線(出張読み切り)】
 前にジャンプに載った読み切りは、堕落王フェムトとかいう外道が何の報いも受けずに終わるという胸糞悪い話だったから、それに比べれば今回は読後感はマシだったけど、特に面白くはないかな。

【群青戦記】
 なんか信康は新鮮味も面白みも無いキャラだなあ……。信長やら不破やらと被ってるし。

【黒(出張読み切り)】
 なんだこれ。
 一体、どういう意図をもって描かれた作品なのかさっぱり解らない。これはどう楽しんだらいいの。