ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ47号 感想

 割と最近まで銀英伝は「『屍鬼』は良かったのに、やっぱり週刊連載じゃ原作があってもフジリューは面白くできないのか……」くらいの感想だったんだけど、ミュッケンベルガー元帥やホーランド中将が出てきた辺りからグンと面白くなって、今では休載が残念な作品の一つになっている。

週刊ヤングジャンプ44号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意


【群青戦記】
第148話 望まぬ、来賓

 信長うぜえええ!!! だがそこが良い。
 凪ちゃんとのイチャイチャを期待していただけに本気でイラっときて、初めて「こいつぶっ殺されて欲しい」と思えるようになった。

 ここ数週は群青戦記が嘘喰いを抜いてヤンジャンの中で一番面白いかもしれない。
 ただ、この漫画の悪いところは、せっかく盛り上がってるのに死ぬ程ダラッダラした展開で盛り下げてくるところなので、今回こそはこの怒りを読者に持続させたまま本能寺まで突っ走ってほしい。

嘘喰い
第487話 艱難の壁
 週刊ヤングジャンプ44号 感想の答え合わせ。
 かなり甘く評価して、半分正解と言ったところ。

 さすがに奪われた零号ハンカチが偽物だとか、弐號時代のハンカチを別に持っていたといった仕掛けは無かったか。
 まあ、ルールには反していないとはいえ、相当な詭弁というか、アンフェアな感は否めなくなるからなあ。

 強者と戦い、手負いとなった者同士の最終決戦を行う事で、漁夫の利を掠め取った印象を薄くできるから、これがベストの展開だとは思う。

 正直に言うと、課長の活躍をもっと見てみたかったけれど。

ゴールデンカムイ
第95話 似ているもの

 すっかり馴染んじゃったなこのパーティ。
 こうなると杉元達と土方一派が再び対立するところは見たくないなあ。

 そんな先の話は置いとくとして、今は杉本が白石を許すほっこり展開に期待。

源君物語
第230話 罰として

 久々の花田さんきたー! この作品で一番好きなヒロインなんだよね。不完全燃焼なまま終わっているので進展に期待。
 最終的にも何とか花田さんエンドでお願いします。

 ……無理かあ。無理だよなあ……。

【リクドウ】
 ちょっと期待しつつも十中八九勝ちは無いだろうなとは思っていたサムソン中山さんだが、まさかここまで何も描かれずに退場するとはさすがに予想外。というか混血児じゃなくて外人だったのか。

 正直、このA級トーナメント編はあんまり面白くないなあ。
 まだほとんど出番の無い中国人はともかく、アジア王者には全然好感が持てなくて(かといって悪役として燃えるわけでもない)、結局、兵動くらいしか魅力的なキャラがいない。

かぐや様は告らせたい
 どうも、かぐや様のキャラにいまいちハマっていないのだが、原因はこの面倒臭さかもしれない。
 あと、藤原書記の扱いとか地味に性格悪いのも。

 嫌いというわけではないのだけれど、当初の会長とかぐやの心理戦はだいぶ失速して、段々かぐや様の可愛さで持っている漫画になりつつあるから、連載開始当初に比べると勢いが落ちてきている印象を受ける。

【東京喰種 :re】
 ロマはピエロの中でも特に不快なキャラだから、こういうコメディっぽい流れもピクリとも笑えない。
 もうここは普通にロマのことは殺してほしいところなのだが、まあ、この作品のことだからどうせ逃げ延びるだろう。もはや期待していない。

【もぐささんは食欲と戦う】
 この漫画が人気があるっぽいのは、さっぱり理解できない……。
 これが本当にもぐささんが大学のチャラい先輩に寝取られる話になってたら、『ちさ×ポン』的な一周回った面白さになってたろうけど。

デストロイ アンド レボリューション
 「軍の基地をいくら減らしても逆に小さな紛争は増え続けている」

 えぇ……。今更そんな当たり前の話を語り出すの……。
 最終回前になんだけど、一体何が描きたかったのか最初から最後まで全く伝わってこない漫画だったなあ。

ライカンスロープ冒険保険】
 次号、新連載。

 うーん、私は『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の頃から西義之先生の漫画を一回も面白いと思ったことがないんだよなあ。
 同情の余地のある霊を容赦なく地獄送りにしていて(しかも、『煉獄』は地獄と違って罪を償えば天国に行けるという設定があったから、すなわち、地獄に落とされた霊は永遠にそこで苦しみ続けることになる)かなり不快な漫画だった記憶が。

 ムヒョロジを彷彿とさせる設定だし、あまり期待できない。