ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

僕だけがいない街 第10話『歓喜』感想

 知ってた(2話のOPの時点で)。 
 結局、こういうオチかあ……。

僕だけがいない街 第9話『終幕』感想はこちら

※原作未読
※以下、ネタバレ注意
 結局、キャラデザが50手前にしては若いのも、悟が気づかなかったのも特に意味はなかったわけか。
 こうなると、市議の西園が八代なんだろうな。婿養子にでもなったんだろう。
 
 ううん……。第一印象から既に怪しい人物だったので、はっきり言って意外性は無い。
 そもそも、現代で描かれた犯人の印象に近いキャラクターが八代くらいしかいなかったから、最初から容疑者の候補も限られていたんだよなあ。

 もう少し怪しげな登場人物を増やすか、犯人の顔は画面に映さないようにしていれば八代の怪しさが際立たなかったのでは。

 まあ、もっともこの作品は別に「どれだけ視聴者に気づかれずに意外な犯人を出せるか」を主題としているわけではないだろうから、犯人があからさまだったのは大きな問題ではないか。

 あとは、どう決着をつけてくれるのかに注目したいと思う。

※追記
 そういえば、1話で女児誘拐未遂の場面を悟の母親に目撃されていたけど、あのときの服装はかなり若かったような……。50手前のオッサンがあんな格好していたのか。よく怪しまれなかったな。

【その他】
・足りない何かを埋めていく(意味深)
・小学生でロミジュリ読んでたら十分じゃないかな。
・自分が親ならリア王シェイクスピアも小学生には読ませたくないけど。
「ヒーローをバカにするな!」
・29歳児ェ……。
・孤立した子を見る八代の眼がもうあからさまなんだけど、ここまで来るとミスリードなのか。
・スケートの浜田くん。お久しぶりです。
・柳沢みさと
・八代が浜田の応援に誘った……。
・どうせ明日も会うのにさ。フラグ?
・トイレから抜け出した? それとも悟が見逃した?
・先生に言うんかーい。
・というか、白鳥さん家を疑ってんの? いや、犯人に車を勝手に使われたと思ったのか。
・欠陥を埋める。女児が埋めてくれるのか?
・やっぱりかーい。
・なるほど、みさとを囮にしたわけか。これは読めなかった。
・中西彩に対する尾行を見られていた。
「バカだな、オレ」
・ホントだよ。
・容疑者リストにあったんかい!
・どうすんの。腕力違いすぎるぞ。
「ゲームオーバーだ。キミも僕も」
・心中する気か?
・って、街を去るだけか。
・さて、ここからどうなるか。普通に考えればもう一度リバイバルだけど。