ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

僕だけがいない街 第6話『死神』感想

 「しまった、電源切るの忘れてた」
 
 しまったじゃねえよテメェこの野郎! と思わず突っ込んだのは私だけじゃないはず。

※原作未読
僕だけがいない街 第5話『逃亡』感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
 ちょっと悟さん、抜け過ぎじゃないですかね……。
 子供に声をかけるとかもさ、逃亡中に何でそんな目立つことをしちゃうんだよ。危機感が全然ない。

 「連続で下手を討った、自分のせいでもある」という台詞があまりにもその通り過ぎて、その後の「自分のせいだと考えるのは思い上がり」という母親の言葉の引用も胸に響かないんだよなあ。

 こんなに頼りない逃亡犯の物語も珍しい。

【雛月 加代の死】
 今回の歴史でも、雛月の死体はどこかに遺棄されたのだと思っていたのだけど、どうも話を聞く限り、倉庫で死体となった加代を発見した母親は、死体を隠すことなく警察に通報したということなのかなあ。
 ただ、作中で明確に説明があったわけではないので、あくまで推測でしかない。状況が変化しているのなら、悟の口からはっきり触れてほしい。
 
 仮に、死体が遺棄されなかったのだとすると、前回の歴史で遺棄したのが犯人にしろ母親にしろ、何が理由で心変わりしたんだろうか。
 
 あるいは、前回の歴史で加代を殺して冷蔵庫の中に入れたのはやはり犯人で、今回は公園から連れ去ったのではなく、虐待に便乗して倉庫から拉致したので、母親らに罪を被せるために敢えて倉庫に死体を戻したってことなのかなあ。

 ううん、どうもよく分からない。なぜ、警察は「加代が一度倉庫から連れ出されて殺された」と考えたんだろう。
 母親と情夫の虐待で加代が倉庫に入れられ、最終的に死体は倉庫にあったということは警察は認識している。
 つまり、「加代が一度倉庫から消えた」ということの根拠は、母親たちの供述と、悟の家に加代を探す電話をかけたことしかないはず。

 しかし、そんなものは事件を隠蔽しようとした雛月母の工作だと考えるのが自然じゃないのか?
 白鳥家の長靴の足跡が倉庫付近にあったとはいっても、「虐待の末に凍死した」という単純明快なストーリーではなく、あんなややこしい話を信じる根拠としては弱い気がする。

 警察の見解では写真撮影を行った、とあったから、白鳥家の倉庫から杉田広美だけでなく、加代を殺害したときの写真も発見されたんだろうか。
 いやでも、作中だとそんなことは語られてないしなあ。もう少しこのあたりのことに詳しく触れてほしい。

 それと、悟は広美が殺されたことを「犯人は広美と面識がないと誤認させる偽装工作」だと考えていたけど、今の情報ではそう断定することはできないのでは。
 本当に犯人は広美を女児だと誤認していた可能性もあるのに、なぜ悟は偽装工作だと思ったんだろう。


 今のところ被害者の児童たちが性的暴行を受けていたという話は出ていないので、この犯人は性的不能者なのかもしれない。
 女児を殺すことで、性交渉の代用として性的快感を得ていると見てよさそう。

【歴史の改変】
 「愛梨との関係は逮捕かリバイバルのいずれかで消滅することは覚悟していた」
 たしかに小学生の頃から歴史が大きく塗り替わってしまったら、片桐愛梨とは出会わなかった可能性も大きいだろう。
 ただ、今回過去から戻ってきたときの状況を見ると、リバイバルではいわゆるバタフライエフェクトは発生しないというか、過去で以前とは違う行動をとっても、あまり大きく歴史が変わらないみたいなんだよなあ。

 タイムリープ物だと知った時点で視聴者の誰もが関係の消滅は覚悟していたと思うけど、できればそのお約束は外して、ハッピーエンドで終わってほしい。

【その他】
・店長まだ佐々岡家を見張っていたのか。
・まだ逃げるんだ……。これこそ出頭して無実を訴える大チャンスだと思うんだけど……。
・母親の同僚、沢田。目が赤いのが気になる。
・これまで目が赤くなるのはその人物の悪意を象徴する場面が多かったけど。
・母親の電話の相手はやはりこの同僚だったか。

・何で警察は虐待死じゃなくてそんな複雑な事件だと考えたんだろう。
・母親と情夫が死体遺棄したとは思ってるのに逮捕されていないし。
・あ、いやそうか。もしかして今回の歴史では加代の死体は遺棄されず、母親が警察に通報した?
・この部分も大きく歴史が変わったってことなのかな。しかし、何が原因だろう。
・というか、今回は死体が隠されなかったのならば、それも作中できちんと触れてほしい。
・虐待で母親たちが捕まってないのもおかしいしなあ。犯人による暴行か、母親による暴行かわからないから?

・真犯人が、他の人間を犯人に仕立てあげている。警察が証拠を捏造しているわけではなさそうか。
・わざわざ白鳥潤の私室にまで忍び込んで小児性愛者用のビデオかエロ本を置いたのか……。
・あんな格好つけてる犯人がそんなことしてる姿を想像するとマヌケだ。
・キザったらしい服装なのにロリコンでEDというギャップはちょっと面白い。

・店長の偽証。悟を犯人だと思っているからその場にいたことを言わないのか、片桐との仲を引き裂くためか。

「最後のピース」って言えるほど真相に辿り着いてない気が……。
・犯人が片桐を尾行し、悟と接触したのを見て警察に通報した感じかな。
・やっぱり犯人の顔は八代学に見える。