ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊ヤングジャンプ15号 感想

 ここ最近の東京喰種は怒涛の伏線回収だったから、今週はちょっと物足りない。

嘘喰いについて少し追記

週刊ヤングジャンプ14号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
【東京喰種 トーキョーグール :RE】
第67話 器移
 やっぱり出番のない亜門さん。うん、知ってた。
 知ってたけどさ……。何度目だよ、このアモアモ詐欺は。

 セキュリティキー1枚で開くという相変わらずのコクリアのザル警備はどうかと思うけど、アヤトがそんなものを持っているということは、彼はアオギリの計画の一環で動いているのかな。
 有馬と通じている、と思われるアオギリの樹がキーを手に入れられるのはまだ分かるけど、さすがにアヤト単独で入手できたとは考えにくい。
 
 エトが何を企んでいるのかは解らないが、カネキの計画を織り込んでるわけじゃないだろうし、アヤトは彼女の指示で行動していると考えた方が自然だと思う。

ゴールデンカムイ
第70話 アムール川から来た男
 パルチザンって共産党系の印象しかなかったんだけど、少数民族による組織もあったのか。

 共産党ユダヤ系というのも初耳。レーニンユダヤ人の血を多少引いていることは聞いたことはあったものの、スターリンの反ユダヤ的政策で、共産党自体が反ユダヤなんだと思っていた。

 軽くググってみると、革命期の共産党上層部にユダヤ系が多くいたのは事実のようで、帝政下で迫害されていたユダヤ系ロシア人のうち、信心深くない人間が共産党に参加したということなんだろうか。
 たしか、マルクス自身がユダヤ人だったはずだから、当然と言えば当然の流れなのかもしれない。

 
 のっぺらぼうは北海道独立を目論んでいると思っていたからこそ、同じ目的の土方に金塊の詳細を伝えたのだと納得していたから、彼がパルチザン工作員だとすると、狙いがよく分からないな。
 土方によって金塊を奪われてしまったら、目的を達成できないと思うのだけど。

【リクドウ】
第90話 元王者のジャブ
 1ページ目の試合を見ている黒髪のキャラは誰なんだろう。リクでも妹さんでもないよなあ。
DSC_0115

嘘喰い
第459話 隠された地雷
 ここまで来ても全く予想がつかない。
 ガラス片をエアの中に仕込んでおいたとか……? いやいや……。

 ゲームに勝利する以外のことで下の決着を着けちゃうと、上の勝負が無駄になるしなあ。
 お屋形様は四回戦でわざとミスをしてカードを温存、五回戦でストレートフラッシュを作る、ということは考えられるけど、それをどう獏さんの作戦と結び付けてくるんだろう。

※追記
 古いヤンジャンを読み返して、獏さんの作戦についてちょっと考えてみた。
【嘘喰い】貘の策と、お屋形様の「完璧」の意味についての考察

【群青戦記】
 この作品も例に漏れず、修行回はやっぱり面白くないなあ。

【オニとユイ】
 ベタな主題ではあったものの、綺麗にまとまっていて良かったんじゃないでしょうか。
 少なくとも、奇を衒っただけで、意味不明だった先週の『素晴らしきラプラス』よりは10倍マシ。

極黒のブリュンヒルデ
 主要キャラが死んでいくというのに、もはやニセコイのヒロイン処理コンベアーよりも何の感慨も湧かない……。
 
【娘の家出】
 出張読み切りことを差っ引いても、これは酷い。
 ただただ、ちあきとかいう女がクズだという印象しか残らなかった。
 
 「相手の誕生日を二人で祝いたかったのに、相手の家族と一緒だったのが嫌だった」という身勝手な理由で、同性愛を相手の親に暴露とか、ゴミクズ過ぎる。
 「面倒くさい女」で済む問題じゃない。

【プリマックス
 うーん……。会場を沸かせられたことに説得力を感じないというか、勢いが足りないなあ。
 こういう内容なら、もっと読者を捻じ伏せる圧倒的なパワーと演出力が必要だと思う。