ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ14号 感想

 うはあ。まさかここで核心に迫る設定を開示してくるとは。
 完全にワノ国やホールケーキアイランドまでの繋ぎの島だと思ってた。

週刊少年ジャンプ13号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第818話 くじらの中で
『カイドウの目的』
 ロード・ポーネグリフを所有し、光月一族から情報を引き出そうとしているということは、メンヘラキチガイのカイドウも、ワンピースを目指しているということなんだろうか。

 いや、ポーネグリフの解読やラフテルに行くことが目的ならば、古代文字が読めて、海賊王のクルーだった光月おでんを処刑するわけがないか。
 目的はポーネグリフの解読ではなく、何か別のことなのかなあ。

 ……あー、でも相手はあのカイドウだからなあ。
 「大人しく情報を吐かなかった」という理由でブチキレて、最も重要な情報源であるはずの光月おでんを殺してしまうということもやりかねない……。

 カイドウは大戦争を引き起こしたがっているから、目的はワンピースというよりも古代兵器かな。

『世界政府とラフテル』
 ロード・ポーネグリフの説明で気になったのが、四つの地点が交わる図がまんま世界政府のシンボルと同じだったこと。
世界政府
 世界政府にとってもラフテルは、マリージョアとは別の意味で聖地のような場所なのだろうか。

『光月一族は月の民?』
 かつて、エネルを主人公にした扉絵連載『エネルのスペース大作戦』の中で、かつて月に存在した古代都市の遺跡が登場したことがある。
 そこにあった壁画には、月の民が資源不足を理由に地球へ降下したことが書かれていた。

 「光月」という姓、そして古代文字を継承していることからして、光月一族は月の古代人の末裔なのかもしれない。

『ワノ国の将軍』
 将軍はどういう役回りなんだろう。
 私利私欲でカイドウと手を組んでいる暴君なのか、国を守るために泣く泣く言うことを聞いているだけなのか。

 ワンピースは世界政府との対立から、反体制的な傾向の作品だと思われがちだけれど、麦わら一味が巡る各国においては、「王位の簒奪者を倒し、正統な王に味方する」というストーリーが大半だから、もし、将軍が悪党で、最後にそれを廃する展開になれば、ドラム王国のワポル以来になるかな。

 ここまでの情報を見ると、百獣海賊団を「黒船」に見立て、幕末をモデルにした展開になりそうな感じはする。

『ドラゴンは親の仇も同然』
 おでんの台詞を見る限り、どうやら彼は釜茹での刑に処されたようだが、人の手にかかって死んだとなると、錦えもんがドラゴンを憎悪しているのは、主君の仇がドラゴンのゾオン系能力者だからなのだと思う。
 普通に考えればカイドウがそうかな。彼の外見はどことなく龍を想起させるし。
 
 これまでの幻獣種や古代種は、現存する動物の悪魔の実の発展系という形で出てきたから(トリトリの実モデル:不死鳥、ヒトヒトの実モデル:大仏、ゾウゾウの実モデル:マンモス)、仮にドラゴンのゾオン系が出るとしたら、同じパターンになる可能性が高い。

 パンクハザードでわざわざ「サラサラの実モデル:アホロートル」を出してることを考えると、「サラサラの実(幻獣種)モデル:ドラゴン」ってとこかな。

 当時は「何でサラマンダーなんていうマイナーなうえに応用の効かなさそうな動物にしたんだ?」と疑問に思ったものだが、ひょっとしたらドラゴンのゾオン系を出すための布石だったのかもしれない。
 
僕のヒーローアカデミア
第81話 がなる風雲急
 八百万ちゃんが貼り付けさせたのは発信機かな。ホント万能である。

 脳無がプッシーキャッツのヘッドギアを持っているから、ラグドールはやられてしまったのだと思われる。
 「ネホヒャン」は「猫ちゃん」という意味かな?

 青山君もこれで完全にスパイ疑惑は晴れたかな。
 葉隠ちゃんもガスで失神しているものの、私は彼女がスパイという主張を諦めない。
 ガスに殺傷力がないのを知ったうえで、疑いを逸らすために故意に吸ったのかもしれないし。

ブラッククローバー
第52話 魔力無き者
 ヤミ×シャーロットに、私のカップリングレーダーがティンと来た。どことなく銀さんと月詠っぽい。

 リヒト様、どれだけズタボロにされるんだ……。
 ここまでボコボコにされちゃうと、例え後に真の力を解放しても、もう格を取り戻せそうにないぞ。

 ジャック・ザ リッパーさんはかなりアレな性格のようだから、『翠緑の蟷螂』「中の下」評価なのは団員も粗雑な連中ばかりで功績が低いからなんだろう。
DSC_0102
 セッケが扱き使われてゲッソリしてた経緯も容易に想像できる。

 というか、魔法騎士団は全部で9つあるのだけど、「下の下」は黒の暴牛だとしても、翠緑の蟷螂が「中の下」ならば、ジャックみたいな人が率いている翠緑の蟷螂よりも更に下の騎士団があと2つも存在するのか……。大丈夫か、クローバー王国。

 「下の上」か「下の中」のどちらかは、ラデスさんを追放しただけで放置した『紫苑の鯱』だということは確信を持って言える。
DSC_0114

↓フエゴレオンの左隣のアフロ頭と、ジャックの右隣りの背の低いトンガリ帽子の2人が未だ不明の騎士団の団長。
DSC_0100

ワールドトリガー
第134話 林藤 陽太郎②
 子供を平気で人質にとらせようという安定のネイバーの蛮族っぷり。これは三輪さんも激おこですわ。

 ベイルアウトのことは以前からアフトクラトルも知ってはいたものの、このタイミングで完成したのはレプリカの性能や情報によるものなんだろう。

 敵もベイルアウトを持つようになるのは、今後、遠征戦に入った場合、倒した敵を殺すか、それとも捕虜にするかで一々キャラを悩ませなくて良いという点でも都合が良さそうだ。

左門くんはサモナー
第23話 左門くんは川に帰れ
 うむ、今週は良かった。
 やはりクズが酷い目に遭う話だと面白い。

火ノ丸相撲
第87話 ごほうび
 久々に素直に面白いと思えた。
 正直、ここ最近は微妙に引っ掛かる展開が多くてあまり楽しめなかったのだけど、こういう爽やかな話がこの作品の良いところだと思う。

暗殺教室
 え、生徒が殺せんせーを殺害した情報がマスコミに漏れてるの?
 政府が漏らしたとしか考えられないが、一体何のためにそんなことを……。

 あー、まあでも「化け物がE組生徒の手によって討伐された」となれば、今後、E組生徒が殺せんせーの人柄や、人体実験について訴えても説得力が無くなるか。
 E組生徒がどんなに殺せんせーを擁護しても、「いや、お前らが殺したんだろ」となるし。
 
 人体実験を隠蔽できるならば、もし仮に100億払うことになったとしても安いものかな。

【トリコ】
 スタージュンが敵組織幹部のライバルキャラだったときならともかく、もはや存在感を失った今になってこんな設定明かされても「ふーん」としか思えないのが……。
ニセコイ
 幼女の画像をネット掲示板に無断で貼り付けるわ、宿泊客の個人情報を漏らすわ。
 素直に交番行こうよ。

鬼滅の刃
 これは厳しい……。厳しいなあ。
 作者の独特な空気が出ていると言えば出ているのだけど、長々と現状を独白で説明していくというのはあまりに面白みが無い。