ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ11号 感想

 今週のワンピースは過去屈指の神回だったと思う。

週刊少年ジャンプ10号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第816話 イヌVSネコ
 久々に漫画を読んでいて思わず涙が零れた。

 雷ぞうがゾウにいるとは全く予想しておらず、「しばらくサムライを巡ってゴタゴタするんだろうけど、あまり長引かないと良いなぁ」くらいの軽い気持ちで読んでいたのもあって、この不意打ちには完全にやられてしまった。

 ネコマムシの旦那が「侍なんぞがゾウに入ればワシが噛み殺す」というようなことを言っていたから、ワノ国と何らかの関係があるものの、彼らに対して悪印象を持っていると予想をしていたのだけど、あれもジャックに対するハッタリだったわけか……。

 ドレスローザ民とかいう醜悪な民族の姿を見せられた後なのもあって、ミンク族への好感度がストップ高である。
 揃いも揃って演技派すぎじゃないか? というのは思わなくもないものの、この話でそこに突っ込むのは野暮というもの。

 バリエテが錦えもん達に何も言わなかったことや、モモの助がゾウに来た目的を黙っていたことなども少し疑問には思ったけど、それぞれ公爵たちや父親の判断を最終的に仰ぐ必要があったからと説明できるかな。

  いやしかし、今回はこの作品がジャンプの大看板たる所以を見せつけられたなあ。圧巻の出来栄えだった。

【僕のヒーローアカデミア】
第78話 混乱渦巻き

 「デクはステインに選ばれた」と認識されているのは、翼の脳無から救われた出来事が理由のようだから、轟くんもまた認められているということまではヴィラン達の間には広まってなさそうだなあ。

 血狂いマスキュリーやマグ姐を見る限り、ヒーロー殺しの逮捕をきっかけにヴィラン連合に入って来た連中の中にも、ステイン信者ではないヴィランが結構多いのかもしれない。
 今のところ信者だとハッキリしてるのは、荼毘、スピナー、JKの3人だけか。
DSC_0074
 テレパシーの場面でお茶子ちゃん達の右隣のコマで描かれてるのはガスマスクを着けた青山くんだろうか。八百万さんが救助活動を行っている間、彼はブルブル震えているということ? 
 だとしたらスパイ疑惑は晴れるとはいえ、それはそれでまた情けないキャラになっちゃうな。彼の成長もいずれは描かれそうではあるけど。

 あと、物拳派としては微妙に拳藤ちゃんと鉄哲との間にフラグが立ちそうで不安。
DSC_0083
DSC_0080
 おい、物間。ベタなツッコミ入れてる場合じゃないぞ。なんか活躍してくれ。

【ワールドトリガー】
第131話 ガロプラ⑩

●風刃
 おお、他の黒トリガーに比べていまいちパッとしない印象の風刃だったけれど、こう見るとやっぱり強いなあ。

 ランク戦を見る限り、狙撃銃のトリガーは発射の際の光で察知されて回避されることが結構あるみたいだから、遠距離から壁や地面をジグザグに移動させられる風刃は狙撃用トリガーとしてはかなり優秀だ。

 風刃の性能を知られた以上、コスケロのことだけは生かして帰すわけにはいかなくなった……とはいえ、まあ、おそらくは逃げられてしまうんだろう。 
 先週のウェン・ソーに続いてコスケロのトリオン体解除も妙に遅いし、やはり、このあたりがガロプラの脱出方法に関係していそうだ。

●フルアームズ
 あまりにも自然に登場したので初見では読み流してしまったのだが、フルアームズがあまりにもダサい。
 そのネーミングから想像していた姿との落差が……。もうちょっと外連味を足しても良いんじゃないだろうか。

 以前から存在を匂わせつつ、割と引っ張った末の初お披露目なのにすごく地味な登場だし、この作品らしいっちゃらしいけど、今回はあんまり良くない形でその「らしさ」が出ちゃったなあ。

●その他
・今更な疑問かもしれないのだけど、スライム盾は鉛弾も防げるんだ。
・トリオンエネルギーの塊ではなく物質化されてるからとかそんな感じ?
・ヨミがアイドラを引き上げさせようとしたのはなぜだろう。いくら戦線が崩れているとはいえ、時間を稼ぐことを考えたら無いよりはあった方が良いと思うのだけど。
・もうガトリン隊長の提示した時間も間近だから、あまり時間を稼ぐ必要もなく、どうせやられるくらいなら回収して持ち帰った方が良いという判断なのかな。
・前回の大規模侵攻がいまいちスッキリしない終わり方だったので、今回はボーダーに完勝してほしいなあ。
・ロドクルーンの主力であるアイドラ兵団が加わっているので、事実上2カ国の連合軍とはいえ小国が相手なわけだし

【鬼滅の刃】
第1話 残酷
 いやあ、面白かった。
 正直過去の読み切り2作はあまりピンと来なかったのだけど、今回は王道なストーリーに寄せていてかなり読みやすくなっていたと思う。

 ただ、人喰いの少女を連れての旅路となると、迫害などの陰湿な展開が多くなりそうで、そこがちょっと怖い。
 いかに暗くなり過ぎない話にできるかが、これから連載が生き残れるかどうかの分かれ目になりそう。

【食戟のソーマ】
 タクミ君の言ってることが的確過ぎて刺青先輩が可哀想になってきた。
 そんなに抉らないであげて……。いや、先に煽ってきたのは先輩なので自業自得なわけだけど。

 黒木場とアリスは好きなキャラなので、久々の登場が嬉しい。
 秋の選抜は葉山に良いところを持っていかれたし、ここは黒木場に決めてもらいたいところ。

【トリコ】
 ブルーニトロとレッドニトロはそもそも生まれた星も違う別の種族だったのか。
 ネオの復活だけでなく、地球の調理もレッドニトロは乗り気で無かったのであれば、ブルーニトロさえ倒せば一応解決はしそうかな。

 しかし、レッドニトロの「先祖」というのがよく分からないなあ。
 彼らグルメ細胞の悪魔は何度でも転生できるのだから、当時のレッドニトロは今も生きているんじゃないの? それを「先祖」と言うんだろうか。

 同じくアカシアとジョアの目的もよく分からない。
 これまでの話を聞く限り、ネオが「食の楽園」とやらを齎してくれるとは到底思えないのだけど……。
 「恐怖で旨味を増す」という食べ方を指して「食の楽園」「全く違う世界」と言っているのかなあ。

 先週は面白かったものの、再びいつものよく分からないトリコに戻ってしまって少しガッカリした。
 もっとも、前者のニトロ先祖問題はともかく、後者のアカシアやジョアの目的に関しては後々詳細が語られる可能性もあるかもしれない。


 現代にもいる老婆型(の若い頃)のブルーニトロの口調が急に荒くなっているのがちょっと面白かった。
 DSC_0077DSC_0076

【BLEACH】

 剣八の戦闘力が藍染様よりも上だとは思えない……。
 事実上、霊圧と戦闘力はイコールのような。