ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ12号 感想

 ワンピが無いとやっぱり寂しい。特に先週が抜群に面白かっただけに。

週刊少年ジャンプ11号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
僕のヒーローアカデミア
第79話 ブチ込む鉄拳!!!
 学歴コンプのヴィランか。この手の能力バトル漫画の悪役としては斬新な気がする。

 雄英に入れなかった高校生なのかな。たしかに、この毒ガス個性だとロボット相手の入試は厳しいだろうなあ。
 それでも、心操くんのように普通科に入って編入を狙うことは可能なはずだけど、ヒーロー科に落ちた時点で自棄になってヴィランに走ったのか、あるいは普通科にすら受からなかったのか。

 鉄哲くんを単細胞呼ばわりしたことから、ガスマスク君は個性の問題でヒーロー科に落ちたような印象ではあるものの、学力が足りなくて普通科にすら受からなかった可能性もある。
 実際、彼の戦法は賢いとは言い難い。身を隠して相手を消耗させれば良いのに、接近に気づきながら逃げようともせず迎撃しているし。
 
 そういえば、デクたちが日本最高峰の国立高校生徒だということを言われてようやく思い出した。
 設定上そうだとは知ってるはずなのに、あまりエリートという印象がないのですぐ忘れてしまう。

 
 あと、サブタイトルの鉄拳は、物拳派である私には非常に不本意だ。
 これは、鉄哲×拳藤派と物間×拳藤派の間で、ナルヒナ・ナルサク戦争以来の大抗争が勃発してしまう……。

DSC_0084
 圧倒的、鎖骨。

ワールドトリガー
第132話 ガロプラ⑪

 ワープの転送可能距離は結構長いな。
 これなら外の防衛に余裕が生まれた場合、ワープすることで地下に人員を割くことが可能だろう。

 ボーダーがこのワープを持っていることをアフトクラトルから教えられているはずのヨミが、そのことを一切考慮せずにアイドラを撤収させて、外の攻めを手薄にしようとしているのは確かに妙だ。

 ボーダーはボーダーで、なんで地下へ援軍を送らないんだろう。
 最も重要なのは地下で遠征艇を守ることなわけで、「数分で終わる」という予知がある以上、アイドラ掃討よりも地下に兵を向けた方が得策なんじゃ。


 ところで、このトラッパー用ワープトリガーってどのくらいトリオンを消費するんだろう。
 一つ設置するのにも莫大なトリオンが必要といったことがなければ、修くんに向いてそうなのだけれど。
 丁度、木虎さんから教わって試してみることにした戦闘スタイルがまさに「トラッパー」みたいなものだし。

 まあ、でもやはり、これだけ便利なトリガーなのだから、ワープさせるには修では到底払えないようなトリオンがいるんだろう。
 そうでなければ、冬島さん以外にももっとトラッパーがいて良さそうなもんだからなあ。

ブラッククローバー
第50話 裁きの光
 リヒト様、可哀想なくらいフルボッコだ。これ、やっぱり真のボス格の人は別にいそうだなあ。
 ゴーシュ先輩が来なければヤミ団長を追い詰めていたとはいえ、大ボスとしてはもう格が足らないだろう。
 例の金色の夜明け団員が言っていた「あの方の復活」の「あの方」が真のボスで、リヒト様はあくまでも代行的な立場の人に過ぎないとか?

 まあ、ヴァルトスさんの崇拝っぷりは嘘ではないだろうから、リヒト様自身が組織の中で高い地位にあるのは間違いないとは思う。
 ドラクエで言うと、封印されている「あの方」がシドーで、リヒト様はハーゴン、みたいな。


 ゴーシュ先輩の傷が急所を避けているというのは、リヒト様が手加減したということなのかな。
 たしかにゴーシュ先輩は「強い魔力を持ちながら迫害された」というリヒト様のお眼鏡に適う生い立ちだから、白夜の魔眼に勧誘しようとしているのかもしれない。

暗殺教室
 結局のところ、「暗殺者を育てるという邪道な設定で、王道の教師モノをやる」というアイディアを上手く扱えないまま終わっちゃいそうだなあ。
 たしかに、試みは独創的なんだけど、「ただ独創的というだけ」でしかないところに問題があったと思う。

 邪道な設定と王道なストーリーという一見食い合わせの悪い要素を、やっぱり上手く料理できず、案の定食い合わせの悪いまま展開していったので、クライマックスでもこんな奇妙な印象の話に。

 この期に及んで生徒たち自身に先生を殺させることにどんな意味があるのかさっぱり分からない。
 いわゆる「命の授業」のように、クラスで育てた家畜を生徒たちに屠殺させるようなもんなのだろうか。
 「多くの犯罪者の犠牲のうえに、我々の秩序はあるんですよ」ってこと?

銀魂

 全然興味が持てないな、この親子喧嘩。
 せめてこれが本当に星海坊主が虚の側について、ただ息子を殺すことだけを目的にしていたとかなら、まだ面白かったと思うんだけど、序盤であっさり味方に戻ったので、無駄な内輪揉めという感が否めない。

BLEACH

 うわ、ダッサ……。

 まあ、これはリジェさんの例からすると、敢えてヘンテコなデザインにしてるのだとは思うが、それにしても凄まじいダサさだ。
 特にナナナ・ナジャークープさんみたいなゴーグルのせいで間抜けな印象になってるなあ。

ニセコイ

 楽と千棘が本当の恋人同士だと思っていたときから、ずっと妾になる妄想していたんだし、鶫さんはそのまま二号さんで良かったんじゃないの。