ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ16号 感想

 土曜発売のうえに次週ワンピース休載か……。長い。

週刊少年ジャンプ15号 感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第820話 犬と猫に歴史あり
 つまり、ロジャーはログポースの示す最終地点まで辿り着くも、そこで隠しダンジョンの存在を明かされて、真エンディングを見るためにポーネグリフ探しという2週目プレイに突入したということか。
 以前からワンピースは、「冒険する→強い敵と遭遇→レベルアップ→次の島へ」というサイクルがRPGっぽいとは言われていたけども、ロードポーネグリフやラフテルの設定はとりわけRPG感があるな。

ラフテルの存在について、「なぜ四皇は見つけられていないのか?」とか「飛行能力者なら探せるのでは」という疑問をよく耳にしたものだが、ログの終着点とラフテルが全く別の場所なら納得。
 ログの終着点にはポーネグリフやラフテルに関するヒントがあるようだから、おそらくカイドウやビッグマムも終着点に辿り着いたからこそ、ロードポーネグリフを収集しているのだろう。
 
 しかし、こうなるとラフテルを示す図と世界政府のシンボルが同じ形をしていることが改めて思い起こされるなあ。
世界政府
 ひょっとして、ラフテルは世界政府の首都たる「聖地マリージョアなのかもしれない。
 ラフテルは新世界の終着点だと考えていたからこそ、この可能性を除外していたが、終着点とラフテルが別物となれば十分考えられる話だ。

 「レヴェリー(世界会議)が近いとか、マリージョアの国宝とかの設定が残ってるけど、ルフィ達はどんどんマリージョアから遠ざかってるのに今後どうやって絡ませるんだろう?」と思っていたのだけど、最後の舞台がマリージョアなら筋が通る。

 白ひげ海賊団の残党の現在にまで言及されたのは嬉しい誤算。
 黒ひげがかつての白ひげの縄張りを得ていると聞いた時から、マルコ達はなぜ黙っているのかと気になっていたからなあ。 
 黒ひげに加勢したのはインペルダウンから脱獄したレベル6の囚人たちだろうか。一応、黒ひげのお陰で脱獄できたわけだから、恩義はあるだろうし。
 白ひげ残党が対カイドウの戦いに加わってくれるのなら、相当大規模な戦争になりそうで、今からワクワクしてきた。

 サンジ奪還組の面子は、尾田先生の「グルわら組が今年活躍する」という発言から予想はしていたものの、ナミといい、チョッパーといい、思ったよりも同行の理由に筋が通っていたのは良かった。
 2人が付いていく理由が納得できるものだから、ブルックが行きたいと言い出すのもムリヤリ感が軽減されている。
 ペコムズに大怪我を負わせたのも、ここまで計算してのものだったのかな。

『その他』
 ・イヌアラシ公爵とネコマムシの旦那は、なぜ主を残してロジャーの船を降りたんだろう。
 ・モモの助がロジャーと勘違いしている人物はもしかしてエースかな? オーズJr.との会話でエースもワノ国を訪れたことがあるのは分かっているし、モモの助と会っていたとしても不思議ではない。

ブラッククローバー
第54話 魔法騎士団団長会議
 既に裏切者の名前を聞き出しているのだとしたら、ここに集めて発表などせずとも、気づかれないようにその団長を捕らえれば良いだけの話だから、これは単に魔法帝がカマをかけて、団長達の反応を見ているだけなんだろう。

 保護魔法以外にも何らかの方法で情報が守られていたとか、キャサリンやゲオルクは知らされていなかった等で、裏切者については聞き出せなかったから、マルクスの魔法で嘘の証言をさせて団長達の中に怪しい素振りをする人物がいないか見極めるつもりなのだと思う。

 金色の夜明け団の中に裏切者がいるのは既に分かっているものの、ここまで露骨だとウィリアムがそうだというのはさすがに無いだろうな。
DSC_0085
DSC_0086
 既出の夜明け団所属のキャラで一番怪しいのは無口なシレンではあるが、さて。

 そういえば、ラデスを追放したまま放置した無能な紫苑の鯱が、「中の下」の翠緑の蟷螂より功績が上なのは意外。
 そうなると、(「下の下」は黒の暴牛だとして)「下の上」や「下の中」の団はどこなんだろう。
 居眠りしているドロシーさんなんかはいかにもダメそうな人だから、珊瑚の孔雀が「下」の一つかな。

僕のヒーローアカデミア
第83話 敗け
 おお……? ラグドールは行方不明のままなのか。
 これはまだ裏切者候補から除外することはできないな。

 とはいえ、内通者がいることが前提で話が進んでいるのは違和感が。
 例えばラグドールのような個性の持ち主がヴィランにいれば、合宿先の情報がなくても、生徒たちの位置を知るのは可能では?

 まあ、かく言う私は葉隠ちゃんが内通者だと思っているわけではあるが。
 いくら意識不明といっても、死には至らない以上、スパイの疑いを逸らすためにわざとガスを吸った可能性は十分考えられる。

鬼滅の刃
第6話 山ほどの手が
 おお、こちらにもカラーが来たか。これで少なくとも今期は生存確実だろう。
 そうなると、何が打ち切られるんだろう。やっぱりニセコイが前倒しで5月に終わるのかな。それだとマリー編が一番長かったことになるけど。

ワールドトリガー
第136話 ガロプラ⑬
 え、トリガーの効果って本体が解除されてもずっと続くんだ。
※追記
 どうやら既に鉛弾やスパイダーといったトリガーの効果は、本体が解除されても持続することが描写されていたらしい。

 そして、1ヶ月も軌道上にあるって結構長いな。
 イレギュラー門を出す改良型ラットの頃からそんなに経たないうちにアフトクラトルが攻めてきたから、惑星国家の周期は結構早いのかと思っていたんだけど。
 ガロプラの動きがゆっくりで、アフトクラトルは割と早く移動するってことなのかな。

 玉狛製のトリガー技術がネイバーより進んでいたわけじゃなかったのはちょっと残念。

食戟のソーマ
第159話 成長
 黒木場くんとアリスの電話の場面だけで僕は満足です。

左門くんはサモナー
 クズ主人公にそんな台詞言われても……。途中のギャグは悪くなかっただけに、最後のシリアスっぽい場面が邪魔でしょうがない。 
 ずっとコメディだけやっていれば良いのに。

BLEACH
 「死なない為に死ぬほど準備することなんてみんなやってることでしょう」
 なんか、いつもの師匠の台詞回しよりも小癪な感じでちょっとイラっとした。
 西尾維新っぽい。

銀魂
 神威さん、父親の本心知ったうえでグレちゃってるのかよ。
 さすがに駄々っ子すぎる。

暗殺教室
 理不尽の中を要領よく泳いでいけという殺せんせーの教えに従っている限り、ろくな官僚にならなさそう。