ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ20号(2019年)感想

バリバリ グシャグシャ バキバキ ゴクン

私たちはね

バリバリ グシャグシャ バキバキ ゴクン

何にだってなれるんだよ
スクリーンショット (634)
ONE PIECE 第939話『老いたる豹は路を忘れず』感想【週刊少年ジャンプ20号】はこちら

週刊少年ジャンプ19号(2019年)感想はこちら
呪術廻戦 第54話『呪術甲子園』感想【週刊少年ジャンプ19号】はこちら

※以下、ネタバレ注意

僕のヒーローアカデミア
第224話 再臨祭

 あー、やっぱりスライディン・ゴーは異能解放軍の一員だったのか。
 闇で売った装備品はヒーロー達が監視してたわけね。

 んでもって、異能解放軍の規模を考えると「装備品を売ったチンピラがどこで犯行を行っても良いように各地に満遍なく構成員のヒーローを配置してある」が正解のようで。

 異能解放軍の面々はどうも単に個性使って暴れたいだけに見えるな。

 ヴィラン連合は異能解放軍を併合する形で新た組織を作ると予想しているのだが、死柄木の「大暴れして何もかもぶち壊し、新たな国を作る」という目的と、異能解放軍のメンバーの人格はかなり親和性高いし、割と簡単に靡きそう。


ゆらぎ荘の幽奈さん
第155話 ちっちゃい頃のコガラシ君
 「1千万の借金を肩代わりしてくれた金持ちのおじさん」で読者のうち8割は瞬間的にエロい展開を浮かべてしまったと思います。

 ただ、父親の霊がクズ野郎過ぎて満足しながら成仏しやがったのが何かモヤモヤするな……。

 ところで、酌人はんと雪崩きゅんは?
 ゆらぎ荘の無力化を確認して帰ったとも取れるけど、もしかしてこれもう酌人はんを返り討ちにした後の話とか……?


鬼滅の刃
第154話 懐古強襲

 た、炭治郎に似てる? 似てる、か……?
 正直、「看護疲れで妻が自殺した」って話を笑顔でする師匠はサイコ野郎にしか見えないんですが。

 まあ、狛治に気を遣わせないようにわざと明るく振る舞っているってことなんだろうけど。

 どうもアカザさんは師匠のことを恨んでいるようだが、盗みを働いて薬を手に入れればまだ生きられたかもしれないのに、師匠が狛治を止めたから娘さんが亡くなってしまったとかそんな感じ?

 それにしても猗窩座さんの回想、普通に辛いな……。
 なんか陸兄妹よりもだいぶダメージ食らいそうな予感がする。

 恋雪ちゃん、病死するならまだしも(まだしもではない)、狛治と揉めてた暴漢たちに襲われて嬲り殺されるとかだと精神が死んでしまう。


 上弦の鬼の皆さんは「人間だった頃は同情の余地あり」「人間の頃からクズ」ではっきり半々に別れましたね。
 玉壺さんは回想キャンセルだけどまあクズだろう。


【呪術廻戦】
第55話 起首雷同

 伏黒の回想で出てきたツミキさんって、恋人じゃなくてお姉さんだったのか。
 あれ? でも伏黒くんたしか彼女のこと名前で呼んでなかったっけ。
 普通の姉弟の関係じゃないのかな。

 伏黒は中学時代にグレてた訳ではなく、「善人に迷惑をかける不良達」を善人の生徒のために暴力で粛清していたってことなんだろう。


約束のネバーランド
第131話 入口

 バイヨン卿ってたしか「これからは人間の狩りは禁止」と突然会議の場で通告されてたはずだが、五摂家という高い地位にいるにも関わらず『約束』を結ぶことについては何も教えられてなかったのか。

 会議の場で「人狩り禁止」を貴族たちに通告してたのはイヴェルク公かな。
 さすがにどんな顔の鬼だったか覚えてないけど。

 事実上、1000年前の約束を主導したのは女王とイヴェルク公だけで、五摂家と言っても他の貴族は渋々追従しただけなのかも。

 ドッザ卿が「成り上がり」ということは、陰謀により失脚したギーラン卿の代わりに五摂家に加わったのがこの一族だろうか。

 あと、ゴールディ・ポンドの参加者が全員王族か五摂家の親族だとは予想してなかったなあ。
 五摂家が勝手に決めた約束に対して他の貴族家が不満を抱いてるのかと思いきや、五摂家内部から既に「人狩り禁止」について不満だらけだったのか。


チェンソーマン】
第18話 チェンソーVS永遠

 コベニちゃんがみんなから「風俗行け」と逆北方謙三みたいなことを言われていて笑ってしまう。

 まあ今回は姫野先輩とアキ君の好感度を上げる為のエピソードでコベニちゃんは割を食った感じ。
 彼らからすればデンジのことは魔人の亜種みたいな認識だろうし、しょうがないっちゃしょうがない。

 このまま一切反省せずにクズキャラ路線のままでも面白いかも。


 マキナさんが先輩の姫野ではなく、アキ君にチームを任せてるっぽいのが疑問だったのだけど、まー今週で氷解したよね。
 このメンタルじゃ指揮官は任せられんわ。

 姫野先輩のゴーストは前払い制使い放題プランなんだから、ボンヤリ眺めてないで加勢せい。


【アクタージュ】
第61話 そういう 普通

 改めて思うけど、この監督に仕事の話持ってきてくれる人なんているんだな。


Dr.STONE
第101話 TREASURE BOX

 あー、はいはい。
 「先に復興を進めるべきじゃないの?」という点がどうしても引っ掛かってここ最近の展開に全然乗り切れてなかったから、一応その辺理由付けしてくれたのは良かったと思う。

 出来ればもっと前にやっといて欲しかったけど。