ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ39号(2019年)感想

 ハンタ再開はまだか?

f:id:neoamakusa:20190901220313p:plain

 

 

 

neoamakusa.hatenablog.com

 

 

 

【夜桜さんちの大作戦】

第1話 桜の指輪

 いや、さすがに……さすがにですよ。
 鋼線を素手で引き千切るのはもう一般人を超えた何かで理解ができない。 
 砲丸投げでゴールポストにめり込ませる虎杖じゃないんだから。


 ……あれ? ちょっと待てよ。
 もしかして朝野太陽くんって……夜蛾の作った呪骸なのでは……?

neoamakusa.hatenablog.com

 

>スパイ?

 世界観がよく解らない。
 マフィアとかの依頼を受けて敵対マフィアを潰す等の仕事ってこと?
 それスパイか? 傭兵では?

 

 潰した麻薬カルテルが隠し金庫に入れていた「5000万」。
 これがもし「5000万ドル」だとしたら、「少な過ぎ」扱いされるとは思えないので、おそらくは「5000万円」だよね。

 

 だとするともしかして、この潰した麻薬カルテルって、メキシコとかじゃなく日本の組織なの……?

 平気で銃器を使う組織が日本を拠点にしており、しかも「週刊スパイ」なんて日本語の雑誌が刊行されているということは同様の組織が日本に多く存在するということだから、麻薬カルテルが存在してもおかしくはないのよね。

 

>シスコンキャラ
 凶一郎は兄弟愛を強調してるキャラのはずなのに、明らかに六美だけに愛情を注いでいるのがキャラクターとしていまいちかなあ。

 「家族団欒」と言いながら、「彼の事は忘れて二人で平和に暮らそう」と何故か2人っきりで生活してることになってるし。
 大家族なのに1人にしか興味が無いのはどうなんだ。

 

 他の弟妹に対しても六美と同じくらいの愛情を注いでいて、彼らに悪い虫がついても同様の過激な対応を取るんだろうなあと思えればキャラとして魅力的になるのだが、六美ちゃんだけに執着してるせいで、単なるストーカーにしか見えない。

 

【鬼滅の刃】

第171話 変ずる

 鬼舞辻さん、この状況でそんなに黒死牟さんと話すことがあるとは思えないけど、呼びかけを黒死牟さんに無視され続けて同じ言葉を繰り返してる?

 

【ONE PIECE】

第953話 一度狐

 河松に追い払われてる墓荒らしの3人、どっかで見た事あるなと思ったら、日和様に破滅させられた「ブン業」「凡ゴウ」「びん豪」のクズ三人衆じゃん。

f:id:neoamakusa:20190901220916j:plain

f:id:neoamakusa:20190901220738j:plain

f:id:neoamakusa:20190901220753j:plain

 元はおこぼれ町の住人だったけど、盗みで花の都の住人にまで成り上がったのか。 

 たしかに当時も、「花の都の住人が都の外の環境についてそんな知ってるもんか? 出かける用事もそうそう無いだろうし」とは思ったんだよね。

f:id:neoamakusa:20190901220935j:plain

 元々都の外に住んでいたからこそ、どれだけ悲惨な暮らしか身をもって知っていたわけか。

  この辺りの捨てきれないプライドも、いかにも「底辺から這い上がった」人間のものではある。

f:id:neoamakusa:20190901220754j:plain

f:id:neoamakusa:20190901220937j:plain

 「自分は努力して脱したんだ」という意識が強い分、かつての己と同じ境遇に留まったままの弱者を見下してしまうという。

 

 ところで、オニ丸の変身能力は悪魔の実の能力ではなく、狛狐という種族のものなのかな。

 

【約束のネバーランド】

第147話 積怨

 またあっさりとまあ。

 

 人間世界の封建社会とは違い、民衆に食糧を生産させているわけではなく、むしろ貴族階級が生産した食糧を配給している状態なので、そりゃまあ貴族からすれば生活に関わらない民には死んで貰った方が良いんだよね。

 

【呪術廻戦】

第72話 壊玉ー捌ー

 0巻夏油は天与呪縛で呪力が無い真希さんの事を非術師扱いして「猿」と見下していたから、伏黒父がきっかけで非術師皆殺し計画なんて考えるようになったのかな。

 

 にしても、さすがにこれで闇落ちするにはエピソードが弱すぎるから、別の要因があるとは思う過疎。

 

【僕のヒーローアカデミア】

第240話 力

 外典ちゃんボクっ娘じゃん!
 これは最期に外典がリ・デストロを庇い、「お父さん……」と言い残しながら死ぬ姿が見えるぞ。

 

 ……と、言いたい所だが、「外典」なんて名前を付けている事からして、ちょっとこの二人の関係は怪しいのよね。

 リ・デストロは彼女に、「本来のデストロの教えからは外れた存在」だと言ってるも同然の名前を付けている訳で、実は外典を解放戦士とは認めておらず、ただの駒として利用してるっぽいんだよなあ。

 

 「強力な個性を持つ者が高い地位を得る」という彼女の思想は、異能解放軍の目指す社会とはズレている。

 デストロの理念を本当には理解しておらず、己の個性の強さにのみ拘泥しているが故に、リ・デストロは彼女に「外典」と命名し、戦士ではなく駒として利用しているのかもしれない。

 

【ブラッククローバー】

第217話 正義の天秤

 王撰騎士団設立発表の時のアスタとユノの不敬発言は酷かったからね……。

 そりゃまあ国王には嫌われるわ。

 

【ぼくたちは勉強ができない】

第124話 天才の変貌は時に【x】の進境となる

 「俺はもうほんとにずっと我慢してた!! うどんがおっぱい揺らした時も長髪コンタクトになった時もおっぱい揺らした時も、うるか派から転向するのを我慢してた!! 今回はメガネのままだから我慢できたけどメガネ外してたら我慢できなかった」

 

【チェンソーマン】

第35話 未成年

 今週のチェンソーマン、状況が全然理解できず、感動しきれなかったのよね……。

 

・煙草を差し出される場面は現実なのか幻想なのか?
・現実だとしたら差し出したのはゴーストの悪魔なのか?
・体の上に乗られても身動きしなかったということはゴーストは敢えてアキ君に殺された?

 

 ゴーストがわざと殺されたのだとしたら、アキ君の「ゴーストは目が無いから恐怖心を見る~」の台詞を入れた意図がよく判んなくなるんだよなあ。
  目が見えないとは言われてるけど触覚が無いという情報は無いから、上に乗られても気付かないというのはさすがに考え難いだろうし。

 

 わざと殺されたのだと解釈すると、「目が見終えないから恐怖心を~」の台詞がよく解らなくなり、逆に本気で戦ってたけど殺されたのだとしたら、上に乗られてるのに気付かなかったという不自然さが生まれる……。
 ぬぬぬ。

 

【アクタージュ】

第78話 夜凪の怒り

夜凪父「なあ……こんな、こがァな事して貰ォて満足か? 満足じゃなかろうが。わしもおんなじじゃ」ドンドンッ!!

 

景「おやっさん。おどりゃ腹くくってやっとるんか?」

 

夜凪父「景……弾丸はまだ残っとるがよォ」

 

【ゆらぎ荘の幽奈さん】

第172話 豪傑変化幽奈さん

 いや、さすがに……さすがにですよ。
 オッサン化した状態を「どんな姿になろうと幽奈は幽奈だからな」はもう聖人を超えた何かで共感が難しい……。 

 虎杖じゃないんだから。

 

 ……あれ? ちょっと待てよ。
 もしかしてコガラシさんって……夜蛾の作った呪骸なのでは……?

neoamakusa.hatenablog.com