ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

【ONE PIECE】モネはドフィに拾われる前に堕胎させられてたのではという話

 パンクハザード編を読み返してて、モネさんの言動がちょっと異常なことに気付いたので。
スクリーンショット (610)




====  モネがドフラミンゴから与えられた任務は、「シーザーとその実験を守る事」である。
 脱走した子供達を連れ戻そうとしたのはシーザーの実験を守る為だった訳だが、どうも彼女は、モチャ達を単なる実験体としてではなく、子供そのものとしての価値を認めて執着している様子だった。
スクリーンショット (614)
 「誰も彼も子供達を奪おうと……許せない」
 「子供達を連れ去ろうとする輩を、私は許さない」

スクリーンショット (609) 
 当初こそ皮肉めいた口調で麦わらの一味を責めていたが、いつの間にかその表情から余裕は失われ、まるで本当に我が子を守ろうとする母親のように怒りを露わにし、声を荒げるようになっていった。

 だが、モネはシーザー・クラウンの巨人化実験に協力し、子供達の寿命を大きく縮める非道な行いに加担していた。
 本心から子供達を大切に思っていたわけではないことは明白だ。

 思うに、この時点で彼女は精神が不安定となり、『実験体を守るという任務』『我が子を奪われたくないという願望』が混在してしまったのではないだろうか。

 つまり、モネはかつて実際に我が子を奪われた経験があると考えられる。

 そこで思い出されるのが、SBSで書かれたモネとシュガーの過去だ。
スクリーンショット (611)
 姉妹はドフラミンゴに拾われる前、「大変不幸な環境」に身を置いていたという。
 尾田先生の回答を見た時点で私は、おそらくモネの方は娼婦として劣悪な環境下で働かされていたのだろうと想像した。

 この想像が間違っていなかったのかもしれない。
 すなわち、モネは娼婦として働く間に客の子供を妊娠し、それを店側に堕ろすよう強要されたというわけだ。
 「子供達」という言い方をしているということは、それも一度や二度ではないのだろう。

 ドフラミンゴに救い出された時点で彼女はまだ17歳だった。
 いずれにしても、まだ少女といえる年齢の頃から、大変不幸な目に遭ってきたのは間違いない。

 その経験が、モネの心を壊した。
 本来、任務の為の実験台に過ぎない子供達を、かつて奪われた我が子と重ね合わせ、子供達を全く愛していないにも関わらず、彼らが連れ去られた時には異常な執着を見せる
 
 どこかがもう修復不可能なほどに破損してしまったのだろう。
 その辺りがドフラミンゴに目を掛けられ、新たにファミリーに迎え入れられた理由の一つかもしれない。
 

 さて、今度はシュガーの能力について少し考えてみたい。

 シュガーのホビホビの実の能力はドンキホーテ・ファミリーの根幹を担う程の強力な能力であり、おそらくドフラミンゴはその能力を把握した上で、「家族」であるシュガーに食べさせたものと思われる。
 だとすれば、食べた時点で年齢が止まるという副作用も知っていたに違いない。

 そうなれば、実の姉であるモネの了承を得なかったとは、ドフラミンゴの性格的に考え難い。
 全てを捧げた若様の為だ。シュガー本人もモネも、一も二も無く受け入れたことだろう。

 だが、その時モネの心に浮かんだのは、ドフラミンゴに対する忠義だけだったのか?
 妹がホビホビの実を食べれば、10歳のまま成長が止まる。つまり、永遠の子供が実現するのだ。

 「我が子」の幻影を頭のどこかで追い求め、そして「女」として男達の慰み者になった彼女の前に、妹を「永遠の幼い子供」と化す選択肢が提示されたのだとすれば。
 その時もうモネは、シュガーのことを純粋に妹として見ることはできなくなっていたのではなかろうか。

 かつて奪われた我が子の影を、また、女として搾取される事のない自身のもう一つの可能性の姿を。
 妹であるシュガーに重ね合わせ、押し付けてしまったのかもしれない。

 シュガーが実の姉の死に何の反応も示さなかったことからも、彼女達の関係性が既に大きく歪んでしまっていたことが示唆されている。


 最後にもう一つ。
 パンクハザード編では、モネが特に勉強熱心な性格であることが分かるシーンが何度も描かれていた。

 どこか上品さが漂う振る舞いから見ても、ひょっとしたら彼女は元々、夢を追って勉学に勤しむ良家のご令嬢だったのかもしれない。
 まさにカヤのように。

 本来は恵まれた境遇にいたモネがまだ幼い妹と共に、「大変不幸な環境」に身を堕とすことになってしまったのだとすれば、ドフラミンゴが彼女たちに目を掛けたのも頷けるだろう。

 (関連記事:
【ONE PIECE 83巻】ドフラミンゴとヴィオラ王女が男女の関係だった件について - ネオ天草のジャンプ感想日記