ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ワールドトリガー 第174話『東隊②』と第175話『ヒュース⑦』感想

 千佳ちゃんを危険に晒せない性格を突かれる修……因果応報と言うべきか。
スクリーンショット (320)

ワールドトリガー 第172話『ヒュース 6』と第173話『東隊』感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

【不安】
 んー、修の不安の正体は「指揮官としての存在意義」という説に傾きつつあったけど、結果的にヒュースの判断の方が正しかったこの試合後の反省会でも言及されないとなると、どうも違う気がしてきたな。

 やっぱり165話の感想で書いた「千佳ちゃん可愛さでヒュースを信用しきれていない」というのが関わってくるのかも。

 それにしてもオサム、指揮官として明らかな判断ミスを犯したのに試合後に謝ったりは全くしないんだな……。
 「千佳ちゃんを守る」という判断は絶対に間違っていないんだという強い意志を感じる。

【東隊長】
 バックワームを脱いだ時は突然レーダー上に東さんの反応が出現したはずだから、それを見落とした(あるいは気付いてはいても異常な行動だと怪しまなかった)栞と修のミスって事になるのかな今回の件は。

 まあ、あの付近のダミービーコンを付けたり消したりしてたのかもしれないけど、それはそれで怪しめよという話になるか。

 修が補助に入ったとはいえ、たぶん奴は千佳ちゃんの方に向かうビーコンに気を取られてずっと集中力を欠いていただろうから、オペレーターの負担を増やした上で修の性格を読み切り、2人のミスを誘った東隊長を褒めるべきなんだろう。


 でもこいつ教え子のC級隊員達が拉致されてもヘラヘラしながら焼肉食べてたんで、きっと奥寺・小荒井がネイバーに連れていかれたとしても平気な顔で白米かっこんでると思う。

 許せねえ……許せねえよ……。
 熱き正義の心が唸りをあげるわ。

【その他】
・玉狛第2、全体的にトリオン量は凄いけど、エース2人が影浦隊長にも村上にも、2人掛かりで結構な深手を負ってる時点で、個々の技量という点ではかなり劣った印象を受ける。

・戦闘体なら蹴りで壁を壊せるくらいだから出入口をエスクードで塞いでもトリオン消費量の割にあんま意味が無い気がするけど、その音で位置を把握できれば良いということなのかな。

・メテオラを撃ち落とされたとしても、それはそれで東さんの位置を割り出せるんじゃない?
・千佳ちゃんのトリオン量なら超強力メテオラを延々撃ち続けられるから、東さんの対処能力に先に限界が来そうだし。
・ヒュースとユーマが千佳ちゃんの近くにいれば誤爆の心配も無い。
・あれ? もしかして修の判断の方が正しくない……? これ。

・二宮隊との再戦があるからここで影浦隊を抜かないのは予想通りではあるんだけど、正直敗戦に近い状況になると考えていたので、思ったよりずっと大勝したなという印象。

・ヒュースが変化弾を使わなかった理由はもっともではあるものの、1か月引っ張る程の気付きではないような……。
・あの状況でも簡潔に説明できるくらいの理由じゃないかな。
・この説明の足り無さがヒュースの欠点って話になるのかもしれないけれど。