ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ51号(2018年)感想

 取蔭ちゃんは物間に引いてるけど、凡戸くんはノリノリだな。
スクリーンショット (178)

週刊少年ジャンプ50号(2018年)感想はこちら
HUNTER×HUNTER 第389話『呪詛』感想【週刊少年ジャンプ51号】はこちら

※以下、ネタバレ注意
僕のヒーローアカデミア
第206話 第3セット決着
 今週の戦闘がいまいち解り難いという声があったので、私なりに説明。
 大まかな流れとしては、

ポニーちゃんが尾白くん持って投獄
骨抜くんは障子くん無視して一番厄介な轟くんのところへスイム
障子くんが轟くんの所に辿り着く前に、超スピードで戻ったポニーが追いつく

 って感じではないかと。

 尾白くんがポニーの角から手を放して、ポニーが頭まで地中に潜っている瞬間があるので、このとき彼女は角を4発とも射出しておき、それを液状化した地中で操ったのだろう。
 
>取蔭切奈
 な、何だってー!?
 トカゲさん、推薦組だったのか……!

 骨抜くん以外にB組の推薦組が言及されてなかったので、てっきりイサナ君が推薦を辞退したことで1つは空席なんだと思っていた。
 弱そうとか言ってごめん。

>今後の勝敗
 引き分けかあ。
 これは想像してなかったな。

 となると、第四試合でA組が負けて、最終戦でデクチーム勝利が一番ありそう?
 個人的には物間くんの活躍が見たいけど。

「負けか引き分けになれば勝てないよもう!」
 ええ……?
 第4戦が引き分けでも第5戦で勝利すれば、2勝1敗2分けで勝てるよね……?
 なに言ってんの物間くん。とうとうイカレたか?
 あー、なるほど。
 「AB互いに1勝ずつ」と言っているので、「あああ(お互いに)後がないよ」ってことだと思ったのだけど、「あああ(A組は)後が無いよ」「(第5戦では物間チームの勝利確定だから、この第4戦で)負けか引き分けになれば勝てないよ」
という意味だとしたら筋は通るか……。

鬼滅の刃
第135話 悲鳴嶼行冥
 悲鳴嶼さん、この過去持ちで炭治郎のこと「鬼に洗脳されてる哀れな子供だから殺そう」とか言ってたのか……うむ……。
 子供だから仕方ないと口では言いながらも結構憎んでるんだろうな。

ワールドトリガー
第168話 鈴鳴第一③

 ゾエさんがガンナーにしては高火力ってのはメテオラによるものなんだろうけど、今回のアステロイドの撃ちあいだとどの点で差が付いたのかよく解らないな。
 威力も連射も来馬隊長と大差ないんじゃないの。
 私はメテオラは燃費が悪い代わりに高火力なのだと勝手に思い込んでいたのだが、どうやら広範囲に爆風が広がるだけで、威力自体は弱いらしい……。言われてみればそんな設定を聞いたような記憶もある。

 しかし、だとするとトリオン量の多寡によってガンナーのアステロイドは威力に差が付くってことなのか。
 てっきりガンナーにおいてはトリオン量の差は持久力にしか関わらないと思っていたのだけれど、一発一発の威力も変わってくるのなら辛いな。

 などと考えつつ、無料公開されてるワートリのガンナー周りの設定を読み返してみた。
スクリーンショット (31)
スクリーンショット (31)2
スクリーンショット (30)
 うーむ、これだけだと正直よく解らない……。

 修&千佳のアステロイドのように、巨大な弾を分割せずにぶつければ威力が大きいのは解るのだが、ガンナーの場合は弾の大きさは全員さほど変わらないように見えるし、威力自体はトリオン量と関係ないと思っていたんだよね。
 「威力・射程・弾速の調整ができる」というのは、弾丸に変化した一定のトリオン量(全隊員が同じ)をどう振り分けるかの問題だけなのだとばかり(つまりトリオン量がガンナーに関わってくるのはスタミナだけ)。

 ガンナーの場合も一発の弾丸につぎ込むトリオン量はそれぞれ違っていて、威力・射程・弾速に振り分けられる総量に差があるって事なのかなあ。
 いまいちピンと来ないや。

>その他
・ガンナーの弾ががんがんシールドに防がれているのを見ると、狙撃銃の威力が相変わらず目を疑うくらい強い。

・足が遅いは結構大きめの欠点の気がするけど、まあシールドがあるからカバーできるのか(トリオン量多いから普通より厚いんだろうし)(多分)。

・は、追尾弾ってトリオン体に直撃してもほぼノーダメなの……!? きっつー。

・ワイヤーは掴んで抜けるより斬った方が早い気がするんだけど、何か理由あるのかな。

・思ったより瞬間的にワイヤーを張ることができるんだな。
・狭い場所でアタッカーと戦うには便利。

・小荒井……獲物を前に舌なめずり。三流の(ry

・咄嗟に武器を隠せるかどうかの修と東隊2人の対応力の差は何が要因なんだろう。
・東隊の2人はそんなに修よりも経験が長いのかな。

・単純に「咄嗟の判断力・頭の巡り」の差、という方が救われないけど。

・と思ったら、2人は修よりも2年ばかし早くボーダーに入隊していたそうで。
・良かった……頭の回転が遅い修はいなかったんだ。
・むしろ、それ考えると修の成長率すごいよね。

【アクタージュ】
第42話 星アキラ

 狙ってやってるんだろうけど恋愛漫画みたい。
 もし千世子ちゃんがいなければ、アキよなを推していたところだ。

 てっきり星アリサ社長が自分の二の舞にしない為に、敢えてアキラ君を「嘘しかない役者」に育てたのかと思っていたのだが、そもそもアリサさんは息子に役者をやらせる気は無くて、自然にそうなってしまったのか。

 子供人気も女性人気も抜群、今をときめく若手のスター俳優の地位を得ておきながら、それに(格好を付けてるのではなく心から)虚しさしか抱けないとは、相当ストイックな男である。
 その情熱と執念こそがアキラ君の才能と言えそう。

ぼくたちは勉強ができない
第88話 最愛の星に【x】の名を
 古橋文乃ルート、完結編じゃん。

 このまま、
怠慢フィギュアの夢スッパリ諦め編→先輩、恋心に気付くも身を引く編→うどん
 と続き、最終章うるか留学編が幕を開ける。

 今回のエピソード、文乃ちゃんの最重要エピソードなんだろうけど、このままだと家庭問題が解決したら元に戻って特に成幸くんとの距離も変わらんままなんだよね。
 恋愛感情を自覚するとこまで行くのかな。それはそれで終わりの始まりだけど。

 文乃ちゃんは『君の知らない物語』の歌詞になぞらえてる説が正しいとしたら、結局思いを告白しないまま身を引いてエンドか。


 あと、森の中をひたすら進む場面。
 いや、これが繁華街とかならラブホに連れ込まれるかもとか想像してしまうかもしれないけど、

どんどん森の中の暗がりに→「デート」という言葉を思い出す→これってまさか……

 って一体どんな展開を連想したんですかね……
 成幸くん、初デートで森の中に連れ込んで青姦に持ち込むような奴だと思われてんの?

【呪術廻戦】
第36話 京都姉妹校交流会 ー 団体戦③ ー

 「虎杖に宿儺の指ぜんぶ食わせてから死刑に処そう」という五条案、失敗して宿儺が暴走したら人類の危機だからね
 それ考えると虎杖抹殺は、少なくとも「勢力バランス崩れるから玉狛の黒トリガー奪え」よりは正当性がある。

Dr.STONE
第83話 Dr.STONE

 非常に申し上げにくいのですが、海外遠征はまだ早くない……?
 まず、石像をひたすら復活させて、日本の文明をある程度まで戻してからにしようぜ。

 せっかく新世界で日本が覇権を握れるチャンスやねんで!
 石化の原因調査なんて後や後!

【THE COMIQ】
「あのーさっきかぼちゃ倶楽部って言ってました?」

『あ、はい』

「フフ」「懐かしいねー」
「一部で噂だったよね」「ヤバいよねかぼちゃ倶楽部」

『かぼちゃ倶楽部ご存じなんですか?』

「ね!」「あまり口に出せないけど。かぼちゃ姫……シーッ!」

 NPCか?
 いくら何でも不自然すぎるだろ、台詞が……。