ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ワールドトリガー 第171話『ヒュース⑤』+SQ感想

 今更だけど、コンクリの壁くらいならトリオン体の蹴り一撃で粉砕できるのね。

ワールドトリガー 第170話『玉狛第2㉓』感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

>影浦隊の意図
 ゾエさん、ユーマの接近を見た瞬間に炸裂弾を準備して、影浦隊長の逃げ道を作ることに専心し、「ナイスエスケープ」と声をかけたということは、2人揃って何としても玉狛に2点は与えたく無かったわけか。

 影浦隊長がこれだけ逃げに徹する姿は犬飼も見たことが無いということは、絵馬ユヅルを遠征部隊に入れてやる為に、これまでに無くランク戦の順位を気にしていると考えて良いのかな。
 ぶ、ぶか……部かt……部活感かk……。
 ……いや、止めておこう。

>不安
 んー……。
 修の不安の正体は「自分じゃなくてヒュースが指揮官の方が良いんじゃね……? じゃあ自分の存在意義は?」という迷いみたいな流れだけど、それだとストレート過ぎるというか、今更感があるしなあ。

 というわけで私はあくまでも第165話の感想で書いたように、

修がヒュースを信用し切れておらず、その結果連携が破綻する……例えば本来千佳ちゃんをヒュースに守りに行かせるべき場面でそれを躊躇ってしまい手遅れに、みたいな展開になると予想。
つまり、修×千佳こそが正義。 

 を引き続き主張していきたい。

>ヒュースの狙い
 まったくわからん。

 普通に考えれば、ここまでの流れを見て、この試合では変化弾を温存しても勝てると判断した、ということなんだろうけど、ユーマとヒュースは合流するのに必死で戦況については栞さんから聞いた情報くらいしか知らないはずなんだよね。

 いきなり変化弾を使わないと作戦変更する程のことは起こっていない気がするしなあ。


以下、他のSQ作品の軽い感想。
 
知らない漫画を月刊誌の分量で読むのは結構疲れた……。

テニプリ
 う、噂には聞いていたけど、マジで桜乃ががっつりヒロインしている……。
 桜乃の好きなものを指摘されたくらいでリョーマがこんなに動揺するとは。
 良いな。良い。素晴らしいぞ、このカプは。

 相手選手のフランス人は何で王子なんですかね。
 今回のジレ・ジョーヌの暴動で革命でも起きてフランスが王政復古した世界とか?

るろうに剣心
 あっ!! あんまり前作のこと覚えてないんだけど、闇乃武の人達には見覚えがあるぞ!
 「化け物」と言われたらキレる人と、暗器使いの人がいるな。
 これだけでもテンションが上がる。

【怪物事変】
 筋力とスタミナがどうとか言ってたけど、その後の様子を見る限り、これは本当にただのゲームっぽい……?
 ご飯とか風呂はミハイさんが介助してるっぽいし(風呂も入れてやってるのか……)、トイレがゴーグル外して行っているだけだよね。
 てっきり、グリードアイランドみたいに肉体ごと飛ばしてるのかと思ったや。

 しかし、シキ君の能力汚ねえな。

青の祓魔師
 察するに過去編なのかな、これは。
 
 祓魔師の組織がなぜか悪魔と協力関係にあるなど、世界観には割と興味を惹かれるものが。

終わりのセラフ
 こちらもアニメ化してた作品だけど、さすがにこれだけじゃ何のこっちゃさっぱり解らないな。
 吸血鬼の真祖が女の子を乗っ取って復活したとしか。

 上手だけど絵にあんまり動きが感じられないというのが第一印象。

【有害指定同級生】
>「一番奥まで全部見たけど!?」

 どんな漫画よ。
 タイトルで大体分かるけど。

 髪を解くとみやこが都城そっくりになってしまうので、都城の方は髪を上げるいう苦肉の策。

憂国のモリアーティ】
 事情は知らんけど、自分達が偽の切り裂きジャックを用意して警察に大恥をかかせたことは棚に上げて一方的に警察側を責める態度はどうかと思う。

【乙女のはらわた星の色】
 校庭で全裸になってることは誰も気にしないのか……。
 このご時世で危険な思想をエロコメに落とし込んでいて、尖がってるなとは思ったけど、尖がってるだけで面白くはないかな、今のところ。

モナリザマニア】
>「購入を決めていた商品が盗まれたのだから転売できなくなった分の損失を払え!」

ええ……。

【ボクサーズ ブラスト】
 骨折で入院してるときに植物状態の患者と同じ病室に入れられるのはさすがに勘弁してほしい……。

【この音止まれ!】
 メルエムがプフとユピーの食レポしてる回を思い出した。