ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ワールドトリガー 第172話『ヒュース 6』と第173話『東隊』感想

 やはり千佳ちゃんには適応メテオラを使わせるべき。

ワールドトリガー 第170話『玉狛第2㉓』感想はこちら
ワールドトリガー 第171話『ヒュース⑤』+SQ感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
172話
エスクード
 旋空弧月だとエスクードでもあっさり斬り裂けるのか。
 
 トリオン体からもエスクードを生やせるということは、エスクードからエスクードを生やすことも出来るのだろう。
 となると、ゾエさんにやったようにエスクードで四方を囲んだ後、そのエスクードから横向きにエスクードを上と下に生やして蓋をすれば完全に閉じ込めることが可能になる。

 あるいは、千佳ちゃんレベルのトリオン量があれば、エスクードを積み重ねることにより、夢のエスクードタワーや、エスクードの砦を作ることさえ容易だ。

 夢が広がりますな。

【玉狛第2 対 村上鋼】
 ユーマが足から生やしたスコーピオンで何をしたのか何度読んでも全く解らない……。
 なるほど、そういう事だったのか……。
 村上君の腰辺りの丸い効果線は、体が回転している表現だったのね。
 なぜか全く読み取れなかった。

 既にユーマが飛び掛かってスコーピオンで刺そうとしている状況で、その攻撃よりも村上君の「剣を後ろに投げる→腕を上に挙げて弧月を掴む→斬る」という動作の方が早いのはさすがにちょっと無理があると思う
 この間、ユーマとヒュースは時が止まったかのように停止してるし。

【その他】
・来馬隊長、修に撃たれた後はほとんど棒立ちじゃない?
・村上君の投擲で体勢を崩した修でも撃っとけば良かったのに。

・修も修で、来馬隊長がユヅル君に撃たれた時の位置からほとんど移動してなくて、これを見ると咄嗟の判断力はまだまだなんだな……と思わされる。


173話
【4点差】
 犬飼君の「東隊が全員ベイルアウト+生存点2点が最低条件」という台詞も最初意味が解らなくて頭を悩ませていた(東隊を2人ベイルアウト+生存点2点だけで良くね?)のだけれど、ようやく理解した。
 そうか、相手の隊で1人でも生き残りがいたら生存点は貰えないんだっけ。

 まあ、あと1試合ある以上、ここで影浦隊を追い越せないのは予想通りと言えば予想通り。
 最終戦で二宮隊を含む相手と戦って、そこで逆転してみせた方が盛り上がるからね。

【揺れるな】
 まさか修がこんなに早く逝くとは思わなかった。
 となると、迅さんのこの忠告は、オペーレーター補佐として働いている時に起きる事態に対して向けたものか、あるいは試合終了後に修に襲い掛かる迷いを見越したもののどちらかということか。

 こうなると、巷間で言われているように、指揮官としての己の存在意義が見えなくなる、という展開かもなあ。

【炸裂弾】
 やったぜ! 
 メテオラは攻撃範囲は広いが威力が低いと聞いて意気消沈していたのだが、千佳ちゃんが使えば戦闘体を一撃で葬る火力があるんだな。

 これでアフトクラトル焦土作戦を実行に移せる。

【ダミービーコン】
 え? 何でダミービーコンに東隊長以外の隊員も表示されているんだ?
 東さんのトリオンを注いで動かしてるビーコンなのに、他の人間にも偽装できるのか。どういう仕組みなんだろう。

 というか、普通のレーダーには名前や顔写真までは表示されないから、これはランク戦の観客席だけに向けた物ってことだよね?
 え? 必要ある? その機能。