ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ50号(2018年)感想

 巻末コメントの2代目が初代芥見の思想に乗っ取られつつあるやんけ。
 フリッツ王家かよ。
IMG_20181114_205112

週刊少年ジャンプ49号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第924話 は

>カイドウ
 まさかスマイルの取引を潰したルフィのことすら部下にしたがるとはなあ。
 逆らう者は皆殺すの姿勢のビッグマムとはえらい違いである。

 あと、「海外への興味は禁物だ」鎖国政策を意識してるのに何か笑っちゃった。
 政に関心を持つような男には見えないのに、ちゃんとワノ国の内政に協力してるのね。

>海楼石
 まさか海楼石がワノ国から産出されたのもだとは……。
 だとしたら世界政府が今持ってる海楼石はどっから入手したんだろう。
 800年前の戦争のドサクサで手に入れたのか、800年前(?)ワノ国が鎖国する前に輸出されていたものを掻き集めたのか。

>その他
・海楼石で脱力したローがあの状況から逃れられるとはさすがに思えないから、やはりホーキンスが逃がしてやったんだろうな。

・覇王色の覇気は数百万人に1人が身に着けるそうで。
・世界有数の大国であるアラバスタの人口が一千万だから、単純に考えるとだいたい一国に1人いるかいないかくらいの人数かな。
・世界政府加盟国だけで170人以上。

「より硬く強い武器を生みだせば!! 都は栄える」
・ドフラミンゴがいなくなった今、百獣海賊団に武器を売り捌く伝手はあるんだろうか……。

・酒呑丸のことをアシュラ童子と呼んでるけど、これはアシュラ童子の息子である酒呑丸が20年前の父親と容姿がそっくりだから錦えもんが思わず勘違いしたのだとあくまでも主張。

・キッドって前は鬼ヶ島にある洞窟みたいな場所に幽閉されてたよね。
・移送されたんだろうけど、働かせる訳でもないのに、何のためにわざわざ移したんだろう。
・単純に目障りになったから?

・ジュクジュクの実、バスターコールに加わっていたシュウ大佐のサビサビの実の能力(雪走をダメにしたやつ)の上位互換っぽい。

・ロビンが最初に顔芸を見せたのはここだっけ?
IMG_20181112_202106
・あ、奇しくも(いや意図的か?)今週で顔芸見せた3人と同じ面子なのか。

・この狐面の芸妓、後々本編に関わってくるのか、それとも単なる舞台装置なのか。
・もし関わってくるとすれば、この人が日和様とかかなあ。

HUNTER×HUNTER
第388話 思案

 ああ、ツベッパ王子の陣営が実は既に念能力を修得していたという説はこれで完全に潰えたか……(提唱者の暇つぶしブログさんはとっくの昔に捨ててたけど)。

>リハンの考察
 え? 何で「ハルケンブルグ王子本人が操作系能力者」という選択肢が無いの? と思ったのだが、これは「ハルケンブルグ王子が念能力に覚醒した」というベンジャミン王子の推測をリハンには伝えていないということか。

>マイト曹長の考察
「操られていないとすれば」
 実際にはシカクの読みによるとハルケンブルグ王子の念の素質は操作系である。
スクリーンショット (159)
スクリーンショット (158)
 あくまでもシカクの推測に過ぎないとはいえ、記憶補正を迷いなく操作系に結びつけているということは、記憶の改竄が操作系に属する能力なのは間違いないのだろう。
 だとすれば、相手に部下の意識を上書きするハルケンブルグ王子の能力もまた、操作系ということになる。
 操作系と放出系は相性が良いので、より正確にはこの両者を組み合わせた能力なのだろうが。

 リハンのみならず、マイト曹長もまた(曹長自身が言及しているように)ハルケンブルグ王子の能力を読み違えているのである。
 
 ……と思ったがいや違うか。
 ハルケンブルグ王子の守護霊獣が記憶補正の力を持っていることはマイト曹長達も知っている。
 となると、ハルケンブルグ王子の能力を操作系以外と断ずるとは考えにくい。

 ここで言う「操られていない」というのは、「強制型・半強制型ではない」という意味だと解釈するのが妥当かな。

>マイト曹長の考察2
 それにしてもシカクが操作系能力者だったからと言って、「操られていなかった」という結論を導き出した理由が分からないな。
 既に誰かに操作されている相手を操ることは出来ないが、操作系能力者自身に操作系能力が効かない訳ではないし。
 今の段階では解らなくてもいい情報なんだろうか。

 あと、遊戯王カルドセプト)の能力って相手の能力を奪うものっぽかったけど、操作系なの?

>球根
 ビルの能力、これどうやって暗黒大陸で使うつもりだったんだろう……。
 何の役にも立たないような。
 拾った謎の種子とか、謎の幼虫とかを成長させて観察するとか?(馬鹿の発想)

※追記 
 暇つぶしブログさんの感想を読んでようやく納得。
 そうじゃん、農作物を育てる能力は暗黒大陸で生き延びるには非常に有用だよね……。言われてみれば当たり前なのに全くその発想が無かった。

 「未修得者には効果が薄い」ってことは、念能力者に対して使用すれば、念能力の成長を促すことが出来るのかな?
 さすがに際限なく強化できるってことは無いにしても。

>戦闘向き?
 クラピカの能力が戦闘に向いてない……うう~ん、どうなんでしょうね。
 たしかにエンペラータイムで強化系の力を引き出せるようになった状態でも、絶のウヴォーギンに対して何とかダメージを与えられる程度ではあるんだよね。
 戦闘に向いてないっちゃ向いてないのか。

 そもそも、ビルはそこまで詳細にはクラピカの能力を聞いてないだろうけど。
 ただ、オーラを奪って強制絶に持っていける時点で十分戦闘に向いているような気はする。

僕のヒーローアカデミア
第205話 遠回り

>ポニコレ
 角取ポニー、ああたアメリカ人のくせに他人の見た目がタコみたいで嫌とか言ってええんか?
 アメリカなら逮捕されるぞ。

 ヴィラン連合の内通者が今回の訓練の録音映像を流出させ、角取ポニーの「てめータコみたいでキモいんだよ(意訳)」というヘイト発言が人権団体に捕まって雄英が異形系個性へのヘイトを放置しているとして世間からのバッシングを受ける回。

>しっぽ
 尾白くん、ツノを粉砕してますね。
あのシッポが硬いという設定は知ってましたが、回原くんに弾かれてたのでここまでとは思わなかった。
 角取さんのツノがそんなに強固じゃないのか、もしくは回原くんの装甲がかなり堅固なのか。

【呪術廻戦】
京都姉妹校交流会—団体戦②—

 五条の女の術式がノブナガの「つーかこれが限界」っぽいのと、東堂の術式が「ノブナガ、少し黙れ」の時の団長の能力を想起させるのは意図的なんだろうか。
 
 というか加茂さんアンタ多分東堂と3年間一緒の学び舎にいただろうに、あいつの術式見たことすら無かったんかい。

ブラッククローバー
第181話 空間魔道士の兄弟

 あー、エルフ達が憎悪に満ちてるのは誰かが故意に引き起こしたんじゃなくて、単なる復活の副作用だったのね。
 ただ、付与されたのが「復讐心」ではなく「邪心」となると、これエルフ同士の猜疑や裏切りまで誘発されるのでは。

約束のネバーランド
第111話 望まざる客

 悪役語りが……長い!

 ユーゴの今際の際をあれだけ丁寧に描いた直後にこうもトントン拍子に殺されると、そのあまりの扱いの差に……うん……。
 エマとの付き合いの長さで言えば殺された子らもそう変わらんでしょうに。
 いやあの半モブ達の最期を長々と描かれてもそれはそれでなんですけど……。

ワールドトリガー
第167話 鈴鳴第一②
 あー分かった、別役くんこのショッピングモールを停電させようとしてるな。
 あらかじめ暗視モードにしておいて影浦とゾエを撃破→そのまま外に離脱と。
 ……あー分かったとか言ってたら既に先週の時点で予想されてたことだったのか。
 恥ずかしいわ。

 まあそりゃそうか。
 夜に設定した理由の考察からそこに行き着く人が出たと。

 東さんは慎重に行くならむしろ接近戦で足手まといになりかねない自分は外で様子見するべきだと思うんだけど、荒船隊長みたいにアタッカーとしても優秀なのかな。

 あと、ゾエさんこういう遮蔽物の多い場所ではメテオラぶっ放した方が良いのでは。

ぼくたちは勉強ができない
第87話 最愛の星に【x】の名を③

 文乃ちゃんこんなポンコツだったんか……。
 リトル怠慢じゃんもう。

 嫁にするならヤッパリうるかちゃん一択。
 って訳で、ヒロインの主婦力ランキング更新。
うるか>>あしゅみー(ただし料理の腕は不明)>>理珠>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>リトル怠慢>ゴミ屋敷おばさん

 古橋家はゴミ屋敷になってないので真・怠慢と違い最低限の清掃はできると判断。

鬼滅の刃
第134話 反復動作

 鬼舞辻さんこの期に及んでまだ上弦の制度維持してんのか……。

 鳴女さんは十二鬼月とは別格の位置にいるのかと思ってたんだけど、普通に上弦の肆になってんのね。
 だとすれば物凄く若い鬼だとか?

Dr.STONE
 こちらもアニメ化決定かあ。最近ラッシュですね。
 2クールあれば今週くらいまでの内容、つまり司帝国との決着まで描けるかな。

 本編に関しては……そう、砕いた石像の全ての位置を覚えてるの……。
 まさか本気で獅子王くんが誰も殺してない事にしてくるとは思わなかったよ。

 ここまでの剛腕で免罪されると、こっちもう何も文句は言えないや。

ゆらぎ荘の幽奈さん
第135話 狭霧さん婚約の裏側

 この世界の治安よ。
 いやもうこれ四皇に統治されてる新世界と同レベルでは。