ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ24号(2018年)感想

 その先から滴り、溢れ出る漆黒の血(インク)から、闇の守護者達が生み出される……!!
IMG_20180514_065636

週刊少年ジャンプ23号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

ONE PIECE
第904話 革命軍全軍隊長登場
>扉絵
 オオロンブスはやはり海賊ではなく、国家から任じられた公式の冒険家だったのかな。
 「海賊団」ではなく「ヨンタマリア大船団」と表記されていたので、その可能性もあるなとは思ってはいたのだが、ただ掲げてる旗は海賊旗みたいなんだよね。

 花ノ国と八宝水軍の関係のように、王国と海賊が世界政府に隠れて癒着してるだけ、ということも考えられる?

 いずれにせよ、「偽りの冒険野郎」「殺戮支配者」という異名からすると、冒険家と言ってもろくなことをやってなさそうだけど。
 現実のコロンブスのように先住民を虐殺したり奴隷にしたりしてたのかな。

>カマバッカ王国
 あっ、827話扉絵のカマバッカ王国での謎の準備は、バルティゴ陥落後の場面だったのか。他の扉絵とは時期がズレてたのね。
 同じ扉絵シリーズで、ドラゴンとサボとコアラがバルティゴでルフィの懸賞金が5億になったことを喜ぶ場面があったから、すっかり騙されてしまった。
 当時はビッグマムのお茶会を関係があるんじゃないかと予想されてたなあ。

>南軍軍隊長リンドバーグ
 コアラが「濃い人達」と言っていた通りの変人揃いだ。
 「テンションの高い発明家」という本来ならパーティの変人ポジションになるようなリンドバーグさんが一番常識人という。

>西軍軍隊長モーリー

 既にイワンコフがいるというのに、モーリーさんまでオカマなんかい。
 カマバッカ王国民も革命軍の構成員みたいなもんだろうし、メンバーの半分くらいがオカマなのでは、革命軍……。

 モーリーの地面を粘土のようにする能力はカタクリさんの覚醒を見た後なので、正直あんまり新鮮味がないというか、下位互換に映ってしまう。

北軍軍隊長カラス
 カラスさんはドレスローザからサボを運んでいった能力者か。
IMG_20180514_070033
 この人の能力も今週見たときはカゲカゲの実の下位互換では? と思ったけど、自身も烏に変身して飛行できるのはカゲカゲに無い強みと言えそう。

 というかこれ何の能力なんだろう。ゾオンにしては無数の烏を生み出せるのが他と違い過ぎるし。
 ひょっとしてサボと会話してるこれもカラスさん本体ではなく、生み出した烏の一つなのかな。
 遠隔操作かつ通話も可能な烏を無数に生み出すパラミシアだとすれば、かなり使える能力かもしれない。

>東軍軍隊長ベロ・ベティ
 この人もまー変態みたいな格好してますね。
 
最初、中にぴったしした服を着てるもんだと思ったよ。ほぼ裸じゃん、もう。

 コブコブの実による味方強化の範囲能力は〝煬煽〟ハボリムの『熒燎原』を思い出したなあ。
 カラスさんの能力も〝昏鴉の御し手〟ヒルデガルドっぽいし、灼眼のシャナ好きとしては懐かしかった。

>深刻な海軍の戦力不足

 ルルシア王国は海軍の護衛がありながら王女が拉致されるわ、海軍の守りがありながら国を襲撃されるわと踏んだり蹴ったりですね……。
 海軍への不信感MAXでしょこれ。レヴェリーで海軍の頼りなさが議題にあげられそう。

 もっとも、50近い王室の船を護衛しつつ、本国の守備の穴埋めにも兵を割かねばならないという状況にまず無理があるから、海軍を責めるのは酷ではあるんだけど。
 だとしても、懸賞金5000万ベリー程度の海賊にもやられてしまうようでは、あちこちで同様の事態が発生しているのではなかろうか。

マッチポンプ

 無いの分かってますよ? いや無いのは分かってるんですけどね?

 今回の事件を客観的に見ると、「ルルシア王国に革命の火をつける為に、桃ひげが海軍を襲撃する時にも『同じ事』をやりやがったな、革命軍……」と疑っちゃうのは、これはもう仕方がないと思うの。

>モーダちゃん……。


 いやーモーダちゃんとは別人なんじゃないかなあ。だって、今回桃ひげに襲撃された町は明らかな港町なわけで、モーダちゃんのいたような牧場とは全くそぐわないじゃないですか。別人じゃないかなあ。
 というかモーダちゃんがこんな不幸な境遇にいるのはモヤっとするので別人であってほしい。

……などと抵抗していたのだけど、スカートの柄が同じなので確定か。

 そして、世経アルバイトさんの仰るように、そもそも同じ町という可能性もありそうだなあ。

 ただ、もしモーダちゃんの故郷=ルルシア王国の港町だとすると、住民が爪に火をともすように生きていて、天上金が払えなければ殺されるような境遇にある町で食い逃げを働いたエースがマジ腐れ外道海賊ってことになってしまう……。

>その他

・普段はお姉さんぶってるコアラがサボに皮肉を言うときだけ敬語使ってんの、とてもティンと来ます。

・ジェルマは世界政府から除名されちゃいましたか。
・「ビッグマムの謀略にかかったフリをして、麦わらと手を組み暗殺を決行した(本気で傘下入りしようとしたわけじゃない)」と、ステューシーやモルガンズが認識してたら、除名は免れるかな? とも思ったけど。
・これは、「ジェルマは本気でビッグマムの傘下に降るつもりだった」と事実通りの報告がなされたからなのか、それとも麦わらの一味と一時期にせよ手を組んだことが問題視されたのか。

・あ! 「コブコブ」って、てっきり力こぶから来てるのかと思ってたのだけれど、鼓舞鼓舞ってことか(今更)。
・まあ、どっちの意味も掛けてるのかもしれないが。コブコブの実の煽動人間ってとこかな。

・今後モーダちゃんが革命軍に入ってサボと絡むという展開は、エースとの繋がり的にはいかにも有りそう。


・救うのは自ら立ち上がった民衆だけというのはインペルダウンでイワさんも言っていたけど、これが革命軍の思想なのかな。
・ルルシア王国が桃ひげさんに襲撃されたのも、元をただせば海軍が白ひげを倒したせいで黒ひげみたいな反秩序的な海賊が後を継いだからであって、独裁者を倒したら過激派が台頭してにっちもさっちもいかなくなった中東のようである。
・もっとも、海軍の場合は積極的に戦争を仕掛けたわけではなくて、黒ひげがエースを捕まえてきたことによって、そうせざるを得ない状況に追い込まれたわけだが。
・「白ひげが海賊王にしようとしている(誤解)ロジャーの息子」をまさか釈放するわけにもいかないしなあ。

僕のヒーローアカデミア
 正直なところ下書きでかーなーり盛り上がりが削がれたのは否めませんが、とはいえミリオの泣き笑いはプライスレスですね。

 それはそれとしてミスコンは! ミスコンはまだか!!
 サイトー!! 拳藤ちゃんのお披露目を! 物拳を寄越せ!!

食戟のソーマ

 他のヒロインがヨゴレな仕事をさせられる中、一人だけ脱がないえりな様、やはりメインヒロインの風格。
 ラスボスを倒したので、あとはもう田所ちゃんが創真に惚れかけてた件等々の恋愛面のフラグを処理していく感じかな。

【呪術廻戦】
 「あっ、一年だけであんな任務に行かせた理由ちゃんとあったんや」と思ったのに、クソ組織なのは何も変わらないというか、単なる無能から悪意ある無能にクラスダウンした……。
 虎杖を抹殺しようとするのはまだ理解できるんだけど、最大戦力への嫌がらせの為に、貴重の上にも貴重な新人までまとめて死に追いやろうとか正気なのだろうか。

 ジャンプのクソ味方組織と言えば魔法律協会が長らく君臨していたのだけれど、10年の時を経て呪術協会という超新星がその座から魔法律協会を引き摺り下ろすのかもしれない。

 というか、伊地知さんって結構なクズだよね。
 今週は何かしおらしい態度を見せてるけど、伏黒君に報告受けた直後は全然悪びれた様子はないから、この態度も1年坊を死地に追いやった罪悪感ではなく、単純に先生を恐れてるだけだろうし。
 彼がこのまま準レギュになるとしたら割と不快かも。

ゆらぎ荘の幽奈さん
 コガラシさんは胸の谷間に挟まれることである程度の興奮を覚えていたようだけど、実際あの状況に置かれたら鉄雄に呑み込まれるカオリ並みの恐怖しかなさそう。

ぼくたちは勉強ができない

 不人気ヒロインをレズに宛がって処理する誰も傷つかない最適解。

 何度か書いてるけど、私はヒロインとしては怠慢推しではあっても、一番成幸くんと相性が良いのは関城さんだと思ってるんだよね。

【紅葉の棋節】
 名人より竜王の方が上位なのか。