ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ25号(2018年)感想

ぼく「新連載どれが生き残るかな。最初のインパクトがあったノアズノーツか、最近伸びてきた呪術廻戦か。ジガはちょっと難しいかもしれないなあ」

ジャンプ編集部「おいが間違っちょった……こん新連載ん奴ばら共は糞じゃ。撫で切りぞ、根切りぞ……こん新連載ん作品どもは皆殺しじゃ」

週刊少年ジャンプ24号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意

僕のヒーローアカデミア
>物拳
 拳藤ちゃんの為に必死に投票を呼びかける物間くん。
 非常にね、ナイスですねえ。

>ハウンドドッグ
 デクが教師陣を頼ることができなかったのは、貴方の同僚のミッドナイトが脅しつけたせいではあるんだけど、まあハウンドドッグは知らないことだしね。

 「仰る通り軽率でした……」というのはオールマイトの台詞か。
 41歳のエクトプラズムがオールマイトに敬語を使っているということは、32歳のハウンドドッグからすれば結構な大先輩ということになるはずだが、物怖じせずにオールマイトの軽率さを叱れるのは凄い。

 そういや(数え始めてから)29歳のシンリンカムイが「若手実力派」と呼ばれていたけど、相沢先生(30歳)やプレゼント・マイク(30歳)、ミッドナイト(31歳)、プッシーキャッツ(31歳)もこの世代だよね。
 その中でシンリンカムイが頭一つ抜けているということなのかな。

>ラブラバ

 「仕事は?」と真っ先に訊かれるということは、やっぱラブラバは不登校となってそこそこの年齢まで引き籠っていたみたいですね。
 関係ないけど、女性の容疑者相手に男2人で取り調べって許されるのかな。

ぼくたちは勉強ができない

 すっかりポンコツキャラが定着した桐須先生であるが、ここのところ彼女の先生らしさが強調された回が続いている。
 フィギュア時代の話も出たし、いよいよ彼女の過去が描かれる前振りなのかな。

 私生活においては成幸くんに助けられっぱなしの先生が、今度は彼の不得意な分野で教え導くという、相互に補完し合う関係が相性ぴったしで良い感じだ。

 一方、うるか……ちゃん、だったかな? 
 彼女だけ1人空回って致命的にズレてしまい、結局桐須先生に持っていかれる姿は少々哀れだった。

 ただ、桐須先生はこれまで他のヒロインとの絡みが希薄(偶にあしゅみぃ先輩とあるくらい)で、親しくするのも成幸くんくらいだったので、水泳の子が先生に懐いた展開は話の幅が広がりそうだから歓迎したい。

Dr.STONE

 それっぽい!
 これまでは「こっから現代の水準までホントに戻せるの……?」という感じだったのだが、科学にまったく疎い私みたいな人間は、こういう如何にも科学っぽい絵面を見せられれば何だか行ける気がしてくる。

約束のネバーランド
 あら、もうアニメ化ですか。思ったよりだいぶ早かったなあ。まさか鬼滅の刃よりも先だとは。
 というか鬼滅の周年巻頭カラーは一体いつになるんですかね。いくらなんでもズレ込み過ぎでは。

>エマさん?

 エマさん? ちょっとエマさん?
 貴女、え? 大丈夫ですか?

 確かに現在の運営者であるバイヨン卿は死にましたけどね、レウウィス公がその後を継がないという保証はないのであって。
 よしんばそれが無いと仮定しても、どっちにしろその鬼は高級農園から子供達を買うんですのよ?

 ……まあでもこの状況、明らかに不利だし、レウウィス公を殺せる望みが薄い以上、今いるみんなを逃がす為にとりあえず交渉してみるのは悪いことじゃないか。

 レウウィス公くらいの鬼はごくごく一部だとしても、機関銃の弾も掴み取るなんて身体能力を見せられると、鬼側が千年前の技術レベルの人類相手に講和してくれたのが奇跡に思える。
 いずれ鬼が人類の兵器に全く敵わなくなることを見越して不可侵の『約束』を交わしたのかもしれないが、安全が保障された人類側の技術力はそれまで以上に向上していっただろうし、人類側が『約束』を破って侵攻してくるリスクを考えれば鬼側にとってはあまり良い判断ではなかったのでは。

【ノアズノーツ】

 池田先生、美形キャラが上手くなったなあと感心する一方で、正直あんまりデザインに個性がなくて敵幹部としては、うーん……。
 先週の呪術廻戦の妖怪達にはもうちょっと格好良いキャラが欲しいと思ったけど、こっちは逆にクセが足りない。

【呪術廻戦】
 具体的に上層部ってどういう役割なんだろうか。
 交流会あたりで呪術協会の詳しい部署なんかも解説されるのかな。

 宿儺さんと五条先生、虎杖の呪術師としての素質についての見方が真逆だけど、どっちが見る目が無かったって事になるんだろう。
 いやメタ的には十中八九、宿儺さんがそうなるに決まっているが。
 まあ、確かにどうやって倒したら良いのか分からない分だけ半天狗も強いのは強いんだけど、一撃一撃の殺傷力が低いので、牛太郎はおろか堕姫さんにすら見劣りするのが……。

ブラッククローバー

 煙さんのパク……オマージュのキノコの人はキャラ的にてっきり敵に回るもんだと思っていたので、数少ない王族以外の非エルフで意外。
 ただ、逆になんか怪しく感じる気がしないでもない。