ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

黒ひげの目的はボア・ハンコックなのでは? という話【ONE PIECE 第956話】

 王道、そして王道。

f:id:neoamakusa:20190923221332j:plain

neoamakusa.hatenablog.com

【黒ひげの狙いとは?】

  第956話にて、黒ひげが何かを狙って本拠地である海賊島ハチノスから出航命令を出す場面が描かれた。

 この何かは海軍が今まさに取らんと画策しているものであり、おそらくは同じく956話で語られた中に存在しているのであろう。

 

 では、黒ひげが横取りを企図するものとは一体何なのだろうか。

 

【メラメラの実?】

 Twitterなどを見る限りでは、メラメラの実を予想している方がどうやら最も多いようだ。

 たしかに、今週サボにまつわる不幸な記事が報道された上、ドレスローザにて黒ひげがメラメラの実に一定の執着心を持っていることが描かれているから、最初にそれを思い浮かべるのは当然の思考かもしれない。

 

 しかしながら、私はメラメラの実の線はおそらく薄いだろうと考えている。

 黒ひげがメラメラの実の確保に乗り出すとすれば、サボが死亡したか、あるいは捕縛されたとの報道がなされたということになる。

 だが、当然ながらそれは同時に、サボ(メラメラの実)が世界政府の管理下にあることを意味する。

 

  つまり、メラメラの実を手に入れる為には世界政府に対して全面戦争を挑むという事になるのだ。

 運任せな生き方とはいえ、勝機に関しては妙に用心深い黒ひげが、他の四皇も健在の中でそのような無謀に出るとは考え難い。

 

 そして、そもそもの話、

neoamakusa.hatenablog.com

 ↑で書いたように、サボに関する報道が「死亡」もしくは「拘束」という可能性はかなり低いだろう。

 

【仲間集め?】

 メラメラの実の線が消えるなら、残るはもう七武海討伐関係くらいしか残っていない。

 そこで、唱えられているのが、「インペルダウンの時のように、新たな仲間を七武海から得ようとしているのではないか」という説だ。

 その場合、狙われるとすれば(黄猿いわく)白ひげの若い頃のような強さを持つウィーブルか、世界最強の剣士であるミホークになるだろう。

 

 とはいえ、私はこれも可能性は低いと考える。

「海軍に取られるぐれェなら、おれが貰っちまおう」

 この言い回しは、誰かを仲間にする事を指しているにしては些か妙だ。

 多くの読者が「メラメラの実のことだ」と考えたように、これは明らかに対象を『物』として扱っているからこその台詞である。

 とはいえ、956話に描かれた情報の中で、黒ひげが欲しがりそうな「物」は他に思いつかない。

 

 と、なればだ。

 残るは『女』以外には考え難いのではないか?

 

【女は『器物』】

 かつて黒ひげは「仲間にするには弱い」と言ったボニーを、『俺の女』として船に誘った。

 つまり、彼は『仲間』と『俺の女』は明確に別けて考えていることになる。

 

 それと同様に、ハンコックの事も『俺の女』=『物』として遇しようと狙っているのだろう。

 無論、彼女はおそらくボニーよりも強いだろうが、「世界一の美女」であるが故に、黒ひげは仲間としてよりも『女』としてハンコックの事を欲したわけである。

 

 粗野野卑を凝縮したような、ある意味一番「海賊らしい」性格の黒ひげであれば、女を物としか見ていなくてもおかしく無い。

 仲間と別けて考えている分だけ、むしろ公私の分別がついていると褒めるべきかもしれない。

 

【攫われるヒロイン?】

 考えてみたらこれ、ヒロインがラスボス(?)に攫われて主人公が助けるという王道中の王道展開の前フリなのか……?

 いずれにせよ、いつかは黒ひげとは決戦することになるのだから、その戦いに際して「ハンコックを奪還する」という目的が組み込まれる可能性はある。

 

 今回の対カイドウ戦にしても様々な動機でルフィは戦っているのだから、黒ひげとの戦闘においてもエースに関する因縁以外が追加されるというのはいかにもあり得そうなことだ。

 

 ルフィにとってハンコックは恩人なのだから、今さら理由付けしなくても救出対象になるとはいえ、もし本当にハンコックが攫われる展開になるのならば、ルフィとの恋愛関係を進めてくれれば、なお一層盛り上がりそうだなと密かに期待してもいる。