ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ19号(2018年)感想

 ワンピもねえ、ハンタもねえジャンプなのに、ヒロアカ・ぼく勉・ゆらぎ・ソーマ・鬼滅が素晴らしくて非常に満足度が高い。
IMG_20180409_221153

週刊少年ジャンプ18号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
僕のヒーローアカデミア
第178話 ラブラバという女

 やはりジェントルとラブラバちゃんは純愛だったか。
 超弱小の動画投稿者だったジェントルの熱狂的ファンという不自然さから、ラブラバちゃんがジェントルのことを誑かして利用している悪女じゃないかと疑う向きもあったようだが、まあ目を見れば彼女の純粋さはすぐ解るよね。


 それにつけても今回は良い物拳であった。

 物間くんは特殊なタイプのツンデレだなあ。
 拳藤ちゃんのミスコン優勝を確信しているということは、物間くんの眼に彼女はそう映っていることを意味するわけで……ねえ?

 これは物拳が増えますわ。ありがとう堀越先生。

 これまでの物拳では、物間くんが一方的に恋愛感情を抱いていて、拳藤さんの方は全くそれに気付いていないという関係性が王道だったのだけれど、今週号を読むと、むしろ逆の方がしっくりくるような気がしてきたなあ。

 今回の冒頭なんて、拳藤さんのミスコン優勝を確信しておきながら、素直にそれを現さない物間くんと、そんな物間くんの態度に実に不満げな拳藤さんという構図だからね。

 この場面で拳藤さんが一言、「バカ……」と呟く。

 そんな物拳を私は読みたい。

ぼくたちは勉強ができない

第58話 荒ぶる夜 たまさかに 天才の心【x】に在らず

 え、ちょっと待って。これそういうこと?
 文乃さんつまり、いわゆる父親から性的虐待を受けてる系ヒロインってこと……?

 あしゅみー父が作中ワースト親父かと思ってたのだが、まさか古橋家の父親が実の娘に手を出す外道だったとは……(決めつけ)

ゆらぎ荘の幽奈さん

第106話 レッツファイト! ゆらぎ荘①

 仲居さんと幽奈さんのやり取りとか、『スクールランブル』のサバゲーを思い出すバカバカしさが良いなあ。
 おバカエロコメとしてだけでなく、地味にゲーム自体が面白そうでワクワクするし。 

食戟のソーマ

第258話 必殺の必殺料理

 何この喧嘩っぷるというかライバルカップル。最高かよ。
 創真×えりな様も結構ツボなんだよねえ。

鬼滅の刃
第105話 なんか出た

 
基本的に真逆のタイプの主人公なのに、たまにルフィみたいなところがあるよね、炭治郎。


 これまで何百年も見つけられなかった日輪刀の刀鍛冶の隠れ里という、そこさえ潰せば鬼殺隊を半分無力化できる程の超重要な敵拠点を発見したというのに、「不確定な情報を私に報告するな」で罰したのか鬼舞辻さんは……。
 改めて頭おかしい。


 あとちょっとだけ早ければ柱が2人もいたのになあ。
 彼らのせいではないんだけど、間が悪すぎてマジ使えねえな何しに来たんだアイツら感が強い。
 

約束のネバーランド
 正直、ジリアンがレウウィス卿に背中を斬られる場面で真っ先に浮かんだ感想が「貴重なおっぱいが……」だった。

【ノアズノーツ】

 てっきりループや絶滅の危機を信じずに自分達の目的を果たそうとしてるのかと思ってたら、そういう……。
 これは話し合いは無意味だな、たしかに。

【呪術廻戦】

 伊地知補助監督は何で任務に加わらないんだろう。
 戦闘向きの術者じゃないんですかね。

ブラッククローバー
 ひょっとしてアネゴレオンを倒せるのは姉畑支遁先生くらいなのでは?

銀魂
 いい加減、引っ張り過ぎじゃないですかね……。
 既にラストバトルが終わった後なので、どうせ敵も大した連中じゃないのは最初から分かってるし、ぶっちゃけさほど興味も無いのにこんなに勿体ぶられるとイラッとする。

【トマトイプーのリコピン

 うん……。
 本格的にネタ切れなのか、初期のような時事ネタの多さにちょっとウンザリ。

 やはりこの漫画の時事ネタギャグはあんまり面白くないなあ。
 ショーシャンクネタもいい加減手垢がついてるしね。

【アクタージュ】

 これはどうやらもうダメそうですね……。
 当初はボウズの掲載順と差がついていたことから、1年くらいは生き残るんじゃないかと思ってたんだけど。