ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ52号(2018年)感想

 悪魔の実の能力のくせにヒロアカの個性の下位互換ってあんまいないと思う。
IMG_20181126_223658

週刊少年ジャンプ51号(2018年)感想はこちら

HUNTER×HUNTER 第390話『衝突①』感想【週刊少年ジャンプ52号】はこちら
ONE PIECE 第925話『ブランク』感想【週刊少年ジャンプ52号】はこちら

※以下、ネタバレ注意
僕のヒーローアカデミア
第207話 先手必勝!


>人気投票
 葉隠ちゃん順位ひっく。
 割と出番多い方だぜ。
 やはり内通者とみんなから思われてるのが原因か……。

 あと、拳藤ちゃんより物間の方が人気高いのも意外だった。

>取蔭 切奈
 こんだけボコボコ自分の身体を相手にぶつけて平気ってことは、分裂してる間はダメージを負わないのか?

 って、よく見たら皮膚の側じゃなくて内臓側を床にずりずり擦り付けてんじゃん……ひいい……。
 コア以外は無敵状態とかかなあ。それこそモンスターの発想だけど。
 あー「トカゲのしっぽ切り」という個性名から考えるといかにもありそう。

>その他
・物間くんが哄笑の途中で変な声出してるのは拳藤ちゃんに締められたのかな。
スクリーンショット (184)
・第2戦終了以降は一度も姿が描かれてはいないけど、先週の時点で八百万が戻ってきてたから付き添っていた拳藤ちゃんもここにいるはず。

・凡戸くん、騎馬戦の時から外見も個性もモンスター過ぎるので、普通に喋ってると物凄い違和感があるな。

・取蔭さんの個性は服ごと切断・修復される能力なのか、それとも元々あちこちに切れ目がある衣装なのか。
・ん、なるほど。そういえばヒロアカにはその技術がありましたね。


鬼滅の刃
第136話 動く

 冨岡……不死川さんと友達になりたいと思ってたのに「これを簡単と言ってしまえる簡単な頭で羨ましい」とか言ってたの……? マジかよコイツ……。

え? もしかして↑の台詞も嫌味でも何でもなくて、「俺は難しく考えて悩んじゃうけど、物事を単純に見ることのできる簡単な頭で良いなあ」と本気で思ってるってこと?

 冨岡こっわ……怖いよ……。
 ここまで来ると微笑ましいとか呆れとかを通り越して恐怖を感じる。


 鬼舞辻さんは最初から鳴女さんを探索に出してればもっと早く産屋敷を見つけられたんじゃないの?


ワールドトリガー
第169話 玉狛第2㉒

 鈴鳴第一、二宮隊とか影浦隊みたいなA級相当の部隊との試合でこの僅差なのか。意外と強かったのね。
 なんかB級でも中の上くらいの印象だった。

 エクスードって隙間が空いてるってことは最初から挟んで拘束するのを目的に作られたトリガーなのかな?
 別に拘束せずとも潰しちゃえば良い気がするんだけど。
 ああ、元は銃眼として空いてる箇所を使って拘束に利用してのね。
 凹みを無くすように改良して貰った方が良かったんじゃないかと思ったのだが(たしか技術者に頼んでトリガーに一部手を加えることは出来るはずだし)、ヒュースの装備でも銃眼があった方が有用なんだろうか。


【アクタージュ】
第43話 正しい芝居

 いわゆる共感性羞恥というやつを感じやすい人には辛そうな回。

 アキラ君、一応稽古では「臭い」を出す事が出来てたんだな。
 てっきり全く掘り下げた演技ができないまま本番を迎えたんだと思っていた。

 阿良也によるとアキラ君の問題は「自分の感情を解っていない」ことにある訳だから、夜凪のぶっつけ本番カウンセリングによって本当の自分自身を知ることになるんだろうか。

 今の夜凪は水面下から戻ってこられるようになってるはずなので、今回のアドリブも役に入り込んでいるだけではなく、アキラ君を助ける為の計算の上でのものかな。


【呪術廻戦】
第37話 京都姉妹校交流会 — 団体戦④ ―

 「女が呪術師として生きていく意味」という台詞から、いよいよ初代王の思想が2代目を完全に掌握して、真の芥見として復活するのではないかという、ある種の恐れと期待を抱いているのは私だけではないだろう。

>東堂教室
 よー解らん。
 呪力の量が同じなら、殴るのと同時に呪力が当たろうが遅れて当たろうが、呪力自体によるダメージは変わらないんじゃないの?
 拳と同時に当たることで威力が上昇するんだろうか。

 東堂の妄想ネタに関しては……正直、先週からハマってないというか、うすら寒く感じちゃうんですよね……。申し訳ないけど……。

>真依ちゃん
 禪院 真依という女について初登場時は、

真依さんはこの流れからして後々「根は悪い人じゃない」的なギャップで魅せるキャラなのだろうけど、言動が私の中で倫理的な限度を越えてるので今後どんなフォローが入ろうが完全アウト、ワートリの香取と同じく好感度永久凍結です。お疲れ様でした。

 などと言っていたのだが、正直なところ、もう嫌悪感は無くなっている。

 香取と違って才能が無い可哀想な境遇な上に、諫言してくる隊員に対して才能を盾に暴言を吐くような香取と違って先輩の加茂さんから酷いを受けているので、段々同情心が湧いてきたのかも。

 ただし、香取。テメーは駄目だ。


ゆらぎ荘の幽奈さん
第137話 狭霧さんの戦い方

 面白いんだけど、なんか感想が書きにくい。
 酌人はんのリアクションが散々外道発言を積み重ねてきた悪役にしては薄過ぎるので、こっからまだ粘ってきそうな気はする。


【僕たちは勉強ができない】
第89話 最愛の星に【x】の名を⑤
 ジン=フリークスみたいだな、古橋夫人。

 あと古橋父、あしゅみー先輩んとこの変態オヤジ化してません……?


ブラッククローバー
第183話 暴れ牛 頂上決戦参戦!!

 ドロシー団長ェ……。
 今までずっと寝てるだけで、やっとまともな出番があったと思ったら最初から敵に回っているとは。


食戟のソーマ
第289話 俺はお前になりたい


>才波 朝陽

 純日本人の黒木場が北欧の場末の酒場に孤児として放置されてた件も回収されず仕舞いなのに、また似たような出自持ってくんのはダメじゃない……?

>裏
 えーと、こいつら確か朝陽の手下だったはずだけど、開門前から第二の門の先にいるってことは、試験官ってことで良いのかな?
スクリーンショット (181)
 またこのパターンじゃないよね?

>オマケの2人
 田所ちゃん連れてきてんのは最終盤なんでここで恋愛面の決着つけるため以上の理由は無さそう。

 もう1人にタクミ選んだのは連隊・初期の面子だからだろうけど、ひょっとしてサブヒロイン整理が目的で、田所ちゃんと急にフラグが立つ可能性もあるのかな?
 どうもタク恵は割と以前から一部で人気のあるカップリングだったようだし。


約束のネバーランド
第113話 楽園の王

 高級農園逃げられ過ぎでは……?
 よく解んないや。こんなに大勢どっから湧いて出てきた食用児なんだ一体。


火ノ丸相撲
 マスコミに塩やら水やらかけたらまた相撲協会が叩かれるぞ。


【COMIQ】
 出来が悪すぎて寒気がした。
 後出しで予想しようがない情報を最後でペラペラ詰め込み過ぎでしょうよ。

 とても大ヒット漫画家の作品とは思えない。