ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ18号(2018年)感想

 理珠ちゃんが可愛すぎて、うるか派から転向しそう……。
IMG_20180402_221835
 まあでも、うるかちゃんの魅力の1つに「浮気しても許してくれそう」というのがあると思(ry

週刊少年ジャンプ17号(2018年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
ONE PIECE
第900話 BADEND MUSICAL

>逆転

 まだまだ波乱はあるだろうとは思っていたけど、これはまた予想以上に圧倒されたなあ。

 まー、四皇がジェルマ如きに一方的にやられ過ぎでは……? という感覚はあったし、ビッグマム海賊団の格を持ち直す為には良かったと思う。

 しかし、個人の能力ではなく、対ジェルマの弾丸とか、巨大な艦砲とかの兵器で対処するのはワンピでは珍しい。

>援軍

 ヴィンスモーク兄弟の前に現れた謎の人物は誰なんだろう。
 大鎌を持っていることから最初は葬儀屋のドラッグ・ピエクロを連想したが、体型も服装も全然違った。
IMG_20180401_223954

 そもそも10つ子達も鎌を武器にしてたくらいなので、普通にシャーロット兄弟の新キャラかな。
IMG_20180401_224306

 ただ、ジャッジの前に現れた二人組もそうですが、この期に及んでシャーロット兄弟の顔をボカす必要性はない気はするんだよね。
 ……まあでも、結構ワンピって大した意味もなくシルエットにしたり顔を隠したりするからな。

>料理は愛情

 いよいよマザー・カルメルと子供達の「失踪」の真相が明かされそうで楽しみ。

 ただ、サンジ達のケーキを食べて誕生日のことを思い出すビッグマムという展開は、予想通りと言えば予想通りではあるんだけど、正直あんまり納得出来ない。

 いやだって、シュトロイゼン総料理長達がこれまで作ってきたケーキの方が余程想いは込められてるに決まってるわけで。
 じゃあ何で今までは誕生日のことを思い出さなかったの……? という疑問はあるよね。
 料理に込められた愛情の差ではないとすれば、単純にサンジのケーキがシュトロイゼンのものよりも美味しかったから、くらいしか解釈しようがないけど。

 などと考えていたのだが、Twitterの方でご意見を頂いた。


 このどちらだとしても納得できるなあ。
 確かに、シュトロイゼンらトットランドの料理人は程度の差はあれビッグマムに対する「畏怖」があるだろうし、サンジとは料理にかける想いが違うと言うのはあるかもしれない。


>その他

・他はともかく機動力が売りのニジは避けろよと思ってしまう。
・無双状態だったから思いっきり油断してたんだろうけど。

・ああ、今週の内容をマムの妄想オチだと解釈した人もいるのか。
・それにしては具体的過ぎるというか、マムの知らないはずの状況まで描かれているので(そもそも食いわずらい中の出来事をマムは忘れているし)、これは現実じゃないかなあ。

HUNTER×HUNTER
第380話 警報

 カルトが五男ってことは、性別不詳だったアルカはやっぱり男なのか。

 当時、冨樫先生が無駄にアルカの性別をボカしたせいで、アルカがキルアにちゅーした回では一部のキチ……熱狂的なキルアファンのお姉様方が吹き上がっていたことを考えると、ある種感慨深くもある。



 そこまで詳細にクモの動向を把握しておきながら、何でハントしないんだよ。犯罪ハンターだろあんたと思わなくもないけど、これは幻影旅団がワンピで言う四皇みたいなもんで、強大過ぎてハンター協会でも手を出せないと解釈すべきかな。

 それにしても幻影旅団はハンター協会とV5が総力を挙げて狩るべき危険集団だと思いますけどね!

 基本的に世界政府の支配圏の外側を縄張りにしてる四皇とは違って、旅団は普通にどこの国ででも騒動を起こすんだし。
 偉い人達にとっては余計に脅威だろうに。

 あと、ミザイストムの独白から、犯罪者だろうがお構いなしにプロハンターにしちゃうネテロ体制のクソっぷりが改めて浮き彫りになったと思う。
 やはり目的意識としてはテラデインさんが一番正しかったと思わざるを得ない。


 今回の掲載は正直「待った甲斐があった」って程では無かったなあ。
 とにかく進みが遅い。まさか王子の一人も死なないとは。

 それどころか更にマフィア方面にまで話を広げたせいで、終わりの見えないウンザリ感もあって……。
 これで1年も2年も待たされるならキツい。

 クモの中でも武闘派のフェイタンがキメラアントの師団長如きに苦戦する程度なんで、今となってはクモがそこまで強いようにも思えないしなあ。

ぼくたちは勉強ができない

第57話 天才の変貌は時に【x】の盲目となる

 正直、この作品始まって以来初めて理珠ちゃんを可愛いと思ったというか、むしろうるかちゃんや怠慢を抜いて首位に躍り出たというか……。

 いやマジでこの外見のままやってくれません?

 あれやな、私はあんまり眼鏡ヒロインが好きじゃないんだなと今週のぼく勉を読んで改めて気づかされました。
 やはり眼鏡とは前時代の遺物なんだな。そして人とはおっぱいなんだな。

ブラッククローバー

第151話 圧倒的劣勢

>エルフ

 衝動が抑えられない、か。
 平和を愛する種族のくせに幾ら何でも揃いも揃って好戦的過ぎるという疑問はあったけど、やっぱこれカスミツキさんの言うように復活エルフ達はパトリ君に憎悪を植え付けられてるっぽいなあ。

 そう言えばパトリ君だったかヴェットさんだったか忘れたが、「クローバー王国がエルフ(魔に愛された村人達)から魔力を奪い取った」という旨の話を以前していたけど、今のところ人間がエルフから魔力を奪ったような描写はないよね。
 アレはどういうことだったんだろう。


>アネゴレオ

 あら? やっぱりアネゴレオン死ぬのかな?
 確かにその方が話としては面白くなりそうではあるけど。

 仮にアネゴレオンが死んだら誰が魔法騎士団を率いるんだろう。
 いよいよオトウトレオンが目覚めて姉の遺志を継ぐというのはやはり王道の流れか。

鬼滅の刃
 好感度の低い無一郎くんだが、「散々偉そうなことを言っておきながら、その態度のせいで結局は『柱の貴重な時間』を無駄にした」と間の抜けたとこを見せてバランスを取る手法はさすが。

 あと、ちょっと気になったんだけど、炭治郎みたいな貧しい家に生まれた人間が高級玉露の味なんて分かるんですかね。
 蝶屋敷で舌が肥えたんだろうか。

僕のヒーローアカデミア
クラスで一番デクのことを気にかけてるのは轟くんなのね。

【ノアズノーツ】

 若頭、押しに弱いな……。

ゆらぎ荘の幽奈さん

>「ヘンなウワサ立つのはヤだし……」
 今更なにを言ってるのこの子は。

【呪術廻戦】

 田舎者なので田舎ディスをするヒロインはNG。
 トラクターに轢かれてしまえ。
gallery04