ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第10話 「Real Me Doesn't Exist」

拍手コメントを受けて少し訂正しました。 久慈川りせのシャドウ】 真夜中テレビで「春から花の女子高生」と言ってたけど、既に女子高生じゃないの? このシャドウが過去のりせの台詞を言っていたということか、それとも、1歳サバを読んでるのか。 彼女のシャドウは一体どんな負の感情の表れなのかと思ったら、なるほど「彼女が作っていたキャラ」が誇張されたものだったんですね。 こういうタイプのシャドウもいるんだ。 銃を持った雑魚シャドウがバリア張っていたのは、「遠隔攻撃への耐性」の表現かな。 先週出てきた映画の後任になったという「マシタ・カナミ」というタレントの存在こそが、彼女のシャドウ問題の根幹だとばかり考えていましたが、全く触れられもしませんでした。 今回で「タレントとしてキャラを作っている自分」もまた自分の一部だと認められたので、今後アイドルに復帰する展開になりそうかなあ。 その際にマシタ・カナミが出てくるのかもしれないですね。 鳴上さんは今回のマヨナカテレビは録画したのだろうか。 【クマのシャドウ】 まさかクマもペルソナ使いになるとは……。全く想像もしていませんでした。 そうか、OPで帽子君よりも先にクマが描かれているのはこの為か。なるほど。パーティに加入する順に描かれていたんですね。 クマはペルソナ使わなくても強いですね。 クマのシャドウは「本当の自分などいない。真実を探す意味など無い。諦めた方が良い」と考えている部分が実体化した存在なのかな。 「何だ、この違和感は」という鳴上の台詞からすると、ただクマの一部が実体化したシャドウというわけではないのかもしれませんが。 「お前なんか俺じゃない」とクマは言ってないのに凶暴化して襲ってきましたしね。 りせのペルソナでの分析によると、クマシャドウの中にクマ本体の他に「何か」がいて、そいつを攻撃することで倒すことが出来たので、その「何か」がクマのシャドウを生み出した原因なんでしょうか。 だとすると、「犯人」の仕業? そもそも、クマには「過去」がないらしく、生み出されたばかりの存在だったようです。 では、誰が何の為に生み出した存在なんでしょうね。それとも偶発的に生まれたんでしょうか。 人為的な存在だとすると、作ったのは犯人しか思いつかないのですが、ただ事件の妨害をするだけの存在になってるし、それは違うよなあ。 あるいは、この事件は全ては鳴上達を強くする為に起こしたもので、クマは彼らを導く為に作られた……、とか。 つまり、被害者達は完全に無差別で。 そういえば、テレビ世界に入った時に「クマのこと忘れてみんなで楽しそうにして」と言っていましたが、テレビ世界の中から鳴上達が外でやってることが見えるのだろうか。 【新たな犠牲者】 誰だ? 女性のシルエットに見えましたが。 既出の女性キャラだとすると、出前のイカちゃんか、海老原しか思いつかないなあ。 うーん、5話感想では海老原のことをボロクソに書きましたが、ここで彼女が犠牲者にってのは後味が悪いなあ。 ここはやはり既出じゃない新キャラであってほしいところです。アイカだけは勘弁してください。 あ、もしかしたら柊みすずかも。事件に関係があるようにずっと匂わされてきましたからね。彼女の可能性が高そう。テレビにも出てるだろうし。 しかし、マヨナカテレビには久慈川りせの姿しか映らなかったのに、新たな犠牲者が出るとは。 クマにも気づくことが出来ないようになってたのか、それともりせの匂いで消されてたのか。 これまでの法則が破れてしまったので、これからはマヨナカテレビに映った者以外のことも霧の日の前に探さないといけないなあ。かなり大変な作業になりそうです。 【その他】 ・天城雪子がメインヒロインかと思いきや、ここにきて久慈川りせの方がメインヒロインっぽい動きを。 ・予告の人は2話に出てきた雪子のストーカーか? 次回は雪子メインのエピソードになりそう。 ・クマが雪子に逆ナンしても良い? と訊いていましたが、男(?)→女なら普通にナンパと言うんじゃないのか。 ・最近1話を見返したところ、電車で見ていた夢で鳴上を呼んだ声花村のものに聞こえたような……。どういうことだ。 まどマギやシュタゲの印象からタイムリープしてきた? ということしか浮かびません。 あと、ガソリンスタンドの馴れ馴れしい人はいつ再登場するんだろ。てっきりパーティメンバーかと思ったらOPにいないし。一条とか海老原みたいなポジなのかな。 堂島さんの知り合いみたいなので、鳴上達の動きが本格的に堂島さんにバレる展開とかで出てきそうな気もする。 ・ペルソナ3のCMが流れてましたが、4の2年前の話なのか。ってことはトリニティソウルは4より未来なのね。 ※拍手コメントにて、トリニティソウルはゲームとはパラレルだとご指摘を頂きました。 なので、4の世界では、後にトリニティソウルの事件が起きるというわけではないようです。