ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

UN-GO 第9話 「海勝麟六の犯罪」

うーむ、さっぱり分からない。 【別天王の持ち主】 一体誰でしょうか。 もっとも怪しいのは速水課長ですが、あからさま過ぎる気もするしなあ。 その新たな持ち主は因果に対しても何かを仕掛けていましたね。 解放されて新十郎のもとには戻されたようですが、因果は何をされたのか。 因果を病院に呼び出したのは新十郎で良いのかなあ。 梨江に呼ばれた新十郎が先に病院に向かい、留守にしてた因果の為にメモを残していた、ということ? ここの描写がカットされてたので気になるんですよね。 こいつの目的はなんでしょう。海勝をはめるだけならば他に方法がありそうですし。 【事件】 2人の海勝会長はどちらが本物なのか。 家に居た方かなあ。だとすれば「新たな持ち主」が海勝のフリをしてスタジオにやってきた、ということですかね。 海勝自身には「テレビ電話での出演になった」という暗示をかけ、自分がスタジオにやってくる。 そこで、スタッフや出演者に海勝が来たと思いこませた、と。 しかし、だとすると本物の海勝はどこに消えたんでしょうか。 爆発の後、どこかに出かけたきり行方不明ですよね。あ、もしかして今病院にいるのは本物の海勝か? 一度、「持ち主」が海勝のフリをして病院に運ばれ、あらかじめテレビ電話か何かで呼びつけておいた海勝に新たな暗示をかけ、「最初からスタジオにいた」と思いこませて入れ替わった、とか。 それとも、家にいた方が偽の海勝? その場合、テレビ局まで護衛してきたという公共保安隊に暗示がかけられたということになるのかな。 別天王の能力がチート過ぎて頭がこんがらがります。 そもそも、爆発が起こったことすら本当かどうか。いやでも、野次馬とかメディアとかにまで声を聞かせるのは無理か。 【別天王】 ん? いや待て待て待て。 自分は因果論「外国にいた人間や外国人は『処刑ビデオ』が単なる空を映した映像に見える」ということから、別天王の能力発動の条件を「相手に言葉を聞かせる」ことだと思いこんでいましたが、よく思い出すとこれは違いますね。 世良田が屋台街で空襲の幻覚を作り出した時は、そこにいた人々に声を聞かせてなどいないですよね。 ただ、呟いただけ。それだけで屋台街にいた人間全員に幻覚を見せました。 となると、別に持ち主の言葉を相手に聞かせずとも、幻覚を見せることは可能なのか。 ってことは、『処刑ビデオ』が見えなかった人々はどうして暗示にかかってなかったんだ? もしかして、別天王の能力にかかる条件は「日本国内にいること」、か? だとすれば、ただ持ち主が言葉を呟くだけで、日本中の人々にその言葉通りの幻覚が見え始めるってことなのだろうか。 ならば、別に海勝会長のフリなどしなくとも、ただ「海勝が2人いる」と呟くだけで、海勝がもう1人現れる……? うわあ、もうダメだこれ。これは自分の頭では推理など出来ません。 【フルサークル】 公共保安隊が市民を攻撃する動画や、JJシステムの社内資料、海勝のプライベートなどをネットに流出させている集団。 警察のネット自動監視システムもかいくぐって、そういった情報を拡散しているようです。 こいつらを率いている人間が今回の犯人、すなわち別天王の新たな持ち主かなあ。 速水がそうであれば、自動監視の目を抜けることは比較的容易そうではありますが。 【S・Y】 S・Yというイニシャルが書かれたハンカチを因果が持っていた、ということなのかな。別天王の持ち主のヒントでしょうか。 そいつの名前の頭文字なのかなあ。Wikiで見ると過去のキャラ達にS・Yは何人かいますけど、うーん。 【その他】 不破重次郎のモデルはソフトバンク孫正義かなあ。 太陽光発電推進の企業家繋がりで。 マイクロウェーブ送電とか、この不破とかどう事件に関係しているんだろう。 倉満美音。1年生議員とはいえ、国会議員自らが招致の連絡に赴くんだ。 公共保安隊は国会議員にも暴行を働くのか。政治家を敵に回すと立場を不利にするだけだと思うのですが、1年生議員の下っ端なので、何の影響もないと考えた? スタジオの評論家に矢島の声優がいて紛らわしかった。 あの人は声が特徴的過ぎるんだから使い回さないでほしい。 なぜかナース服を着ている海勝家のメイドさん。 音声変換器を使ったからといって、別天王の力を封じられるんですかね。 持ち主が言葉を発した時点でもう暗示にかかってしまうんじゃ。