ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

ペルソナ4 P4 Persona4 the ANIMATION 第9話 「No one sees the real me」

久慈川りせ】 最後のメインキャラ来ましたね。まあ仲間になるのは帽子の人より先みたいですが。 アイドルを辞め、「誰も本当の私を見ていない」とか「また私に何かを演じさせる気!?」とか言いながら、一方でタレント業に未練がある様子も窺わせますし、また複雑な人格を持っていそうな人です。 シャドウの様子からして心の底ではアイドルを続けたい思っているのは確実でしょうね。 割烹着が可愛らしかったです。老舗の豆腐屋をやってるというお祖母ちゃんは出てこなかったな。 真夜中テレビの映像について「胸あんなに無いし」と言ってましたが、河原に落ちてたグラビア写真見るとあんま変わらなかったような……。伏線? それとも自分が見間違っただけか。 映画の後任になるというマシタ・カナミというタレントの存在が、久慈川がアイドルを止めた理由に関わってるんでしょうね、多分。 【犯人】 これまでの被害者に共通する「テレビで報道された」という点に鳴上達は着目しています。 まあテレビ世界との関係上一番それっぽいですし、山野アナ含めた全被害者に共通する唯一のことでもありますからね。 ただ、久慈川りせが次の被害者になれば「山野アナが殺された事件の関係者という線はなくなる」みたいなことを言っていましたけど、だがちょっと待ってほしい。 第2の被害者小西先輩は「山野アナの遺体の第一発見者」、第3の被害者天城雪子は「山野アナが失踪直前に宿泊した旅館の娘」と、ここまでは「山野アナの事件の関係者」としても良いです。 しかし、第4の被害者である巽完二と山野アナの関係は、「アナが殺害される前にスカーフを依頼された染め物屋の息子」というもので、これはもはや「山野アナ殺害事件の関係者」とは言えないのでは。 「山野アナの事件に関係している」という共通点は巽完二の時点で既に消滅していて、残っているのは「山野アナと微妙な接点がある」という共通点だと思うんですけどね。 これならば、山野アナと1,2回共演したという久慈川りせにも当てはまるのでは。 ※追記:まあしかし、これは犯人の動機としてはあまりにも意味不明なので鳴上達が挙げないのも無理はないですけどね。 「山野アナと関係が深い人間」を狙うなら分かりますが、「山野アナと微妙に関係している人間」を狙うというのは全く訳が分からないですから。 あとは、そろそろ「山野アナ以外の被害者は鳴上達の高校に通っている」というところに触れて欲しいところ。 さすがに4人続けばそこに考えが至っても良い頃でしょう。その共通項が本当に事件と関係しているかは別にして。 被害者達がテレビ世界に放り込まれる前に映る真夜中テレビの映像は何なんでしょうね。 「プロモ撮ったことない」(着たことはある?)水着を着て本物より胸が大きいリセが映るとか、鳴上達の言うように犯人の妄想としか思えないんですが。 逆に、久慈川の妄想や願望が映った可能性もあるのかな。しかし、あんなはっきりしない映像でよく水着の判別までつきましたね、彼女。 まだ被害者が放り込まれる前の真夜中テレビってどんなのがあったっけなあ。バラエティタイプ(放り込まれた後の映像)の印象は強いんだけど。 たしか、雪子はいつも着ている着物姿で街を歩いてる映像だったかな。うーん、これだと願望とかからは遠いか。 完二の映像はどんなだっけか。ちょっと忘れてしまいました。 小西先輩はたしか放り込まれた後の映像しか見てないですよね。ということは、あれが先輩のシャドウだったのか。他に比べて地味というか、バラエティタイプではなかったですね。何か理由があるのかな。 【堂島刑事】 とうとう本格的に鳴上達の動きを怪しみ始めましたね。 堂島さんの言うことも分かりますが、しかし、こればっかりは事件が特殊すぎて警察にはどうしようもないからなあ。 鳴上達が動く以外に事件解決の方法はない…… っていやいや、よく考えたら堂島さんを無理矢理にでもテレビの前に連れて行って、テレビ世界に入れることをアピールすれば良いだけか。 考えてみれば、何で鳴上達はそうしないんでしょうね。探偵ごっこを楽しみたいという思いがあるから?  だとしたら、死人が出てる以上それはあまり感心できない考え方だなあ。