ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

輪るピングドラム 第21話 「僕たちが選ぶ運命のドア」

【渡瀬眞悧】 ピングフォースのリーダーだったかあ。 ニュースで高倉夫妻が「組織の指導的幹部」と紹介されていたので、リーダーは別にいるのかな? とぼんやりと思ってはいたのですが、最近の流れとサネトシのあまりに浮世離れした言動に、彼がリーダーという発想は浮かびませんでした。 組織に協力どころか、彼らのトップにいたわけだ。 第36次南極環境防隊衛の写真に高倉剣山共々サネトシも写っていたことが今週分かりましたが、第36次南極環境防隊衛がピングフォースの前身となった組織なのかな。 それとも、南極環境防隊衛での活動を共にした縁で意気投合し、ピングフォース結成に至ったのか。 企鵝の会は完全にサネトシの指示で動いているんでしょうかね。 こうなるとやはりカンバに高額な治療費をふっかけていたのは、組織の仕事を多くやらせて深く関わらせる為だったんでしょうね。 ヒマリの元担当医だった鷲塚先生の存在に干渉して入れ替わったわけではなく、ドイツ出張でいない隙に医者の立場を借用してたんんですね(サネトシが助手をしてたとはなあ。本当に医者ではあったのか)。 とはいえ、病院で好き勝手振る舞えていたということは、何らかの不思議な力を使って病院関係者に暗示のようなものをかけていたということなんでしょうが。 鷲塚先生はサネトシが死んだと言っていましたが、本当に死んでいて幽霊的な存在になったのか、それともモモカのように別の世界に飛ばされただけなのか(つまり、モモカのように遺体は残っていなかったが状況的に死亡扱いされている)。 【夏芽冠葉】 先週の高倉夫妻とカンバの会話がどうも噛み合っていないと思ったら、やはり妄想だったのか。 これはあのラーメン屋(既に潰れて廃墟のようですが)にいた黒服視点ではカンバが独り言を喋っている形だったのかな。 既に死亡していた高倉剣山。母親はどうなんだろう。暗くて遺体がよく見えなかったんですが。 というか、なぜ遺体があのラーメン屋に放置されたままなのだろう。 高倉剣山は何らかの事故で死んだのか、それとも警察に摘発された為に企鵝の会によって殺害されたのか。 後者のような気はしますね。 夏芽真砂子によると、カンバはマサコとマリオを救うために夏芽父と共に「あそこ」に残ったそうですが、これはマサコとマリオを企鵝の会から抜け出させたという意味なのかな。 カンバが高倉家に引き取られたのは夏芽父の死が要因だったようですが、なぜ夏芽家に戻るという話にならなかったんだろう。 あ、そうか。お祖父さんに勘当されたからか。勘当されていた原因は企鵝の会に所属していたことでしょうか。 夏芽父は「また4人で暮らせるように」と言っていましたが、あれは企鵝の会を抜けるつもりでいて、そのせいで組織から粛正された、とか? 「冠葉、やっぱりお前を選ぶんじゃなかった。私は家族に失敗したよ」という夏芽父の酷い台詞がありましたね。どういう意味でしょうか。 カンバが何かに失敗したせいで、夏芽父は死ぬことになった、ということなのかな。 とうとう高倉家の一員であることを止め、嗅ぎ回っていた週刊誌記者を殺害させ、企鵝の会での会議に参加していましたが、それでヒマリが助かるアテがあるんでしょうか。 いや、サネトシが「薬は効かない。ヒマリは死ぬ」と伝えたのはショウマにだけなのか。カンバは薬さえあればヒマリは助かると思ったままなのかな。つまり、企鵝の会の会議に出ていたのも金の為でしょうか。 サネトシがわざわざショウマにだけ「ヒマリは死ぬ」と伝えた理由も不明ですね。何を企んでいるのやら。 企鵝の会の会議内容も気になりますけどね。新たなテロを企てているのか。 そもそも、地下鉄テロとかが何で世界を浄化することに繋がるんだ? いや、「桃果が阻止した結果ああなった」のであれば、地下鉄テロはあくまで過程で、本当はあの先に何かやるつもりだったのかもしれませんね。 カンバがヒマリに惚れた経緯は今週描かれましたが、ショウマとカンバが仲良くなった経緯はまだか。 【多蕗先生と時籠ゆり】 どうやってかは分かりませんが、カンバと黒服の密会場所だったラーメン屋を発見した多蕗先生。 それを追ってきた時籠さん。彼女は先生と家族でいたいみたいですね。 しかし、企鵝の会は電車での密会を先生と記者に撮られるわ、ラーメン屋はつきとめられるわと情報漏洩しすぎです。 黒服がナイフで襲いかかってきましたが、この引きなら2人は無事そう。 【陽毬】 最初カンバがまた幻覚見ているのかと思ったら、本当に企鵝の会アジトにいたんだ。 夏芽さんと相談のうえ、カンバを止める為に企鵝の会に潜入したのか。夏芽さんも呼応してどこかで狙っているんでしょうね。 このままではカンバは殺されると夏芽さんは思っているらしいですが、父の死に関してカンバの知らない情報を持っているということなのかなあ。 彼女たちの動きもサネトシは把握しているのかどうなのか。 サネトシの能力がどれだけ万能なのか分からないんだよなあ。 そういえば、鷲塚先生は河豚鍋でピリッときたらしいですが、もしかして殺された?