ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ32号(2017年)感想

 今週は藤さんに大変胸を打たれました。
_20170710_234607

ONE PIECE 第871話『がんばれシーザー!!』感想【週刊少年ジャンプ32号】はこちら
HUNTER×HUNTER 第363話『念獣』感想【週刊少年ジャンプ32号】はこちら
週刊少年ジャンプ31号(2017年)感想はこちら

※以下、ネタバレ注意
青春兵器ナンバーワン
第36話 聖夜
 てっきり藤さんは『みなみけ』で言うところの吉野というか、全てお見通しなキャラだと思っていたので、この反応は意外性があって可愛かったなあ。

 個人的には今週一番輝いていたのは、桐須先生を超えて藤ちゃんだったと思う。
 怯える姿とこれまでのキャラとのギャップにやられてしまった。

 こうなると、零一やエージの正体を漫画にしていたのも、偶然想像が真実を突いていただけなのかな。
 零一が悪の組織の兵器という方はともかく、エージはアダ名がエージェントだったし、毎日委員長を校門まで見送っているから、委員長を護衛しているという妄想はさほど飛躍してはいない。
_20170711_221853

 最後のこの台詞も、純粋にエージが委員長のことが好きだと思い込んでいるだけ、と。
_20170711_221828


 ところで、今週はきっと藤さんに心奪われた人が続出だろうと思ってTwitterなどを検索してみたのだが、大して言及している人がいなくて戦慄している。
 どういうことなんだ……。一体みんな今週のジャンプの何を見ていたんだ……。


 あと、ちょっとだけ引っ掛かったのが、東君がサンタさんにお母さんをお願いするネタ。
 これ私の記憶が正しければ、銀魂でも同じ内容を見たような……。あっちと違って東くんの方はガチっぽいけど。

 ……ま、まあ凄く独創的な切り口というわけでもないし、たまたまネタが被ることもあるよね。

鬼滅の刃
第69話 前へ進もう 
飯は上手く作れ いつも綺麗でいろ 少しずつで 構わないから
 ええい、37歳児はいい! カナヲちゃんを出せ、カナヲちゃんのヒロインっぷりを!

 炎柱の継承が絶たれるというのはどういうことなんだろう。
 他に炎の呼吸の使い手がいないってこと……?
 煉獄パパより上の世代の育手なんかもいないのかな。
 もし、炎の呼吸の使い手自体がいないのだとすると、ますます鬼殺隊の育成システムに問題があるなあ。
 
 仮に、「炎の呼吸の使い手はいるが、即座に柱となれる程の実力者はいない」という意味だとすると、煉獄さんが柱になったのは煉獄パパがマダオになって暫くしてのことのようだったので、パパと煉獄さんの間に別の炎柱がいたと言うことになる。

 例えば煉獄パパの前の世代の元柱に育てられた炎の呼吸の使い手がいて(煉獄さんよりちょっと上の年齢で)、パパの急な隠居に際してその人物が柱に昇格したとか。

僕のヒーローアカデミア
第144話 烈怒頼雄斗①
 こんなに良い子の切島くんを内通者と疑ってた人達がいるらしい……。ちょっと信じられませんね。
 
やはり正義は我々葉隠ちゃん内通者派にある。
葉隠透、ヴィラン連合の内通者説

 迷子ヴィランは今後また登場しそう。
 まだ何も悪いことしてなくて単に道を聞いてた時点でめちゃめちゃ怯えられてたのは若干可哀想だったなあ。

 まあでも、その見た目でJCに話しかけちゃダメよ。
 道が分からなかったらオッチャンかオバチャンに訊きなさい。

ぼくたちは勉強ができない
第22話 前任者の秘匿領域は【x】な有様である

 部屋が汚い女教師ってことで、浦安鉄筋家族の奈々子先生を思い出したり(まあ、あの人はこんなレベルじゃないし、部屋どころか職員室の机も魔境だったけど)。

 桐須先生は「無為。それが才能をドブに捨てて、一時の感情で道を誤った末に行き着く場所よ」と言っていたので、現在のような教師の道を歩んだことを後悔しているようだが、緒方さん達に自分を重ねているということは、当時はスケートよりやりたいことが他にあったということになる。
_20170711_235824
 フィギュアスケートをしている桐須先生はとても輝いていて、嫌々だとか、仕方なくやっているようには到底見えないのだけれど、そんなスケートを捨てる(辞める)くらい惹きつけられたものってなんなんだろう。

 やはりアレかな。恋、ですかね。

 チャラ男に誑かされてフィギュアスケートの練習を疎かにするようになった挙句あっさり捨てられたという、ここで敢えての桐須先生非処女説に一票。

【シューダン!】
第5話 【悲報】七瀬さんイラつく
 今週もまあ面白かったんだけど、小学生が主人公なんだから、オッサンネタをちょくちょくぶっ込んでくるのはそろそろ止めてほしいかなあ。
 サブタイトルなんかもガッツリ2ちゃんネタだし、結構鬱陶しい。

【腹ペコのマリー】
第19話 チケットあるよ…
 面白っ。超久々に面白かったです。
 DQNなんか出さずにずっとこのノリでやってれば良かったと思うんだけどなあ……。

磯部磯兵衛物語
 現ジャンプのナンバーワン糞オヤジはジャッジを超えて花岡の親父だよね。
 あ、いやナスビー・ホイコーロがいるか。