ネオ天草のジャンプ感想日記

ジャンプ感想を主に書いています。

週刊少年ジャンプ3号(令和2年)感想

 肝心要の本試験でこれだけうるかちゃんを中心に描く。

 もう決まりですわね。


2号の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

neoamakusa.hatenablog.com

【ONE PIECE】

第965話 黒炭家の陰謀

neoamakusa.hatenablog.com

 

【僕のヒーローアカデミア】

第254話 誰よりもおまえはヒーローに

 ほお、脳無は生きている人間ではなく遺体から作られているのか。

 だとすると、ドクターも生きながら実の孫を脳無に変えたのではなく、孫が亡くなったから生き返らせようとしたと見る事も出来なくはない、かな……。

 

 それにしても、今さら相澤先生の除籍癖にフォローが入るとは思ってなくて、良い話なのにちょっと笑ってしまった。

f:id:neoamakusa:20191216095252p:plain

 この辺のやり取りを見ると後付け臭くもあるんだけど、雄英に来たばかりで「本当に除籍している」と思い込んでいるオールマイトに話を合わせただけと見れば、まあ矛盾はしないかな。

 一度死を与える事を「切り捨てる」と表現していると考えることもできるし。

 

【僕のヒーローアカデミア(外伝)】

 や、やってる犯罪のショボさに比べて個性が強力過ぎる……。

 

 これまでのヒロアカ世界を見る限り、人命がかかっているわけでもない状況で個性使って犯人逮捕とか、推薦の土産になるどころかむしろマイナス評価になると思う。

 

【鬼滅の刃】

第187話 無垢なる人

186話の感想はこちら。

neoamakusa.hatenablog.com

>「呼吸を使う剣士にはもう興味が無い」

 この時点で巌勝を鬼にしていたからか。

 

>珠世

 これだけ憎悪を抱いていた彼女を鬼舞辻が側に置いていたのは、まだ鬼の心を読む力を持っていなかったのか、それとも憎悪を抱いた女を連れ歩くことを楽しんでいたのか。

 

 それにしても、老いる事はないはずなのに、この時の珠世さんは幼く見えるな。

 

>鬼狩り

 む、無能~~~~!

 この圧倒的な戦力を自刃させようとか、頭おかしいんじゃないの。

 巌勝のように嫉妬に狂った剣士達だったのだろうか。

 煉獄家の祖先が縁壱を庇っている様子なのだけが救いだわ。

 

>鬼舞辻無惨

 普通、こういう時って屈辱を晴らす為に報復しようとするもんだろうに、縁壱が死ぬまで隠れ潜む事を選ぶ辺りが鬼舞辻無惨の鬼舞辻無惨たる由縁。

 

>縁壱とすみれ

 無一郎の父親が炭吉に似ている事から、実は時透家は巌勝の子孫ではなく、縁壱とすみれの子孫ではないかという気がしてる。

 おじロリ展開来るか?

 

【チェンソーマン】

第51話 ダークダイビング

 逃がすのかよ!!

 まー、あんだけ人を殺してる敵と今更逃避行とか、普通の主人公ならおいおいおいおいおいおいおいとなってる所だけど、デンジなら仕方ないと思えるのはこの漫画の上手いところやね。

 

【ミタマセキュ霊ティ】

第17話 迷子少年

 ストライプさんの時にも思ったけど、前振りの為に貴重な1話を偽装シリアスで消費するのは悪手だと思うんだよねー……。

 白鳥の時からの得意技なのは分かるが、あんまり多用されても反応に困る。

 

【アクタージュ】

第94話 炎

 82話で予想した通り、やはり夜凪父と山野上花子は不倫関係にあったわけではない、と見て良さそう、かな?

 ……いや、微妙なところだなあ。

 普通に肉体関係があってもおかしくなさそうだし。

 

【呪術廻戦】

第88話 渋谷事変⑥

>「ごめん、全員は助けられない」

 い、今さら……もう何十人も死んでます。

 

>夏油

 ここでも「五条悟」と余所余所しいフルネーム呼び。

 着々とこの夏油が偽物である証拠が積み上がっていく。

neoamakusa.hatenablog.com

 しかし、彼はどっから状況を把握してるんだろ。

 ニセ夏油自身に遠距離から監視する能力は無いだろうし、近くで見てるんだと思うんだけど。

 

>冥冥

 七海さんが死にかけた特級呪霊が相手だったと本当に思っていたのなら、「もう充分1級レベル」などという賛辞で済むはずが無い。

 そこらの1級ですら上回っていることになるのだから。

 つまり、彼女は地下2階にいたのは真人よりも弱い呪霊だと本当は把握しており、その為にこのような物言いをしてしまったと考えられる。

neoamakusa.hatenablog.com

 真人達も存在を知らないニセ夏油の内通者であるわけだが、彼女がどこまで計画に深く噛んでいるのか気になるところ。

neoamakusa.hatenablog.com

 

【Dr.STONE(外伝)】

第8話 灰色のない時間

 な、なにィッ!?

 欧州はもう壊滅状態なのか……石像もほとんどダメになってるだろうし、復活後の世界で欧州人は一気に少数派になっちゃうな。

 それにしても、隕石の落ちる頻度多くない? 3000年の間に2回も巨大隕石が落下って急に地球の運悪くなり過ぎでは。